• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マッキ--のブログ一覧

2015年05月24日 イイね!

2015シーズン ラストジギング

2015シーズン ラストジギング
もう3週間くらい前だけど・・
今シーズンラストになると思われるジギングへ!!

今回はちょっと長めの3泊4日での釣行。

初日は、相変わらずの徹夜からの現地早朝入り。

が・・

前日の晩から現地入りの師匠からの連絡通り、風が強くて寒い・・・
北風なんで、波も高くてちょっと・・・



コレは・・・

車内から様子を見るも、釣れている様子無し・・
師匠達も暫くはメタルジグを投げていたが、あまりにも反応が無いのと、寒いのとで戻ってきてしまった。

こうなったら・・
眠いし、昼位まで寝ようww

昼に起きて、夕方からアジのポイントへ移動。

が、やはりポツリポツリと釣れる程度でイマイチ。


翌日は快晴



風も収まって釣り易いw

が、相変わらず魚が少ないらしく、この日は何とかイナダ2匹とサワラ1匹を釣り上げて終了。

師匠達はこの日で切り上げ。
この日の晩は自分ひとりなので、のんびりと釣った魚を調理。



イナダの漬け丼に、イナダ、サワラの刺身で晩酌w
サワラは生で食べてもイマイチだな・・・


そして、翌日は久々にM氏が登場!


早朝に合流して釣り道具を購入。
初のジギングをやらせてみますが・・

相変わらず魚が居ないようで、前日以上の反応の無さ。
2~3時間投げてたけど・・
仕事明けでそのまま日本海までの移動の疲れも出て、M氏は砂浜で爆睡w



結局、この日はイナダ、サワラは釣れず・・・
夕方からはアジ釣りへ。



基本的に投げ釣りは初めてのM氏。
でも、センスは悪くない。
初めてにしてはかなり距離を飛ばせてると思う。

でも・・
この浮きサビキで変な投げ癖が着いたな・・



もともと剣道をやってたからか何なのか、最後に右手を離してしまう変な癖が・・・
コレは直さないと駄目な癖だな・・・

そして釣果はというと・・

アジ1匹に、何故かキス1匹という何とも冴えない感じ・・・

この日も少し時間が経つとアタリが無くなったので、早めに切り上げて夕食を。





この日は前日釣ったイナダ&サワラの漬け丼に、イナダ、釣りたてのアジの刺身というメニューw

サワラの漬けは試しにやってみたんだけど、やっぱりサワラは生はイマイチだな・・
何だか生臭い感じで旨くない・・・
M氏は気にならないらしいけど、オレはちょっとダメだ・・・


翌日は気合いの3時半起床!!
3時45分にはポイント入り。



もうね、何だかやたら渋過ぎて、ホントに明け方の一瞬しか釣れないんで、気合いを入れて臨みます。

そして、何とかオレがサワラを一匹釣り上げる事に成功!!



結局このポイントでは、他に2匹バラシで終了。

まだ釣り上げる事の出来てないM氏に何とか釣らせたいので、以前調子の良かった離れ堤防へ行ってみる事に。



ここではアタリは2、3回あるものの、フッキングには至らず。
M氏は魚が足元まで追って来たのを見たらしいが、やはり釣り上げる事は叶わなかった。

さて、この離れ堤防、ほとんどひざ下程度の水深で、歩いて渡って来れるんだけど、最後の最後、1メートル程度が股下程度の深さがあるのが難点。

オレは短パンだし、目一杯捲し上げれば全然行けちゃう。
最後の深い所で少し濡れちゃうけど、すぐに乾くしね。

問題なのはM氏。
この男、ジーンズで来たんだけど、他に何も持って来てない。

「脱いで渡れば?」
との問いかけに対し、

「このままでいいよ」
との返答。

まあ、自分が良いなら構わないけど・・
という訳でwww













ずぶ濡れwww
濡れたジーンズとか良く履いてられるなw
絶対気持ち悪いだろww

その後はキス狙いで投げ釣りをして、極小メゴチを釣ったりしてるうちに帰りの時間に。



M氏には何とかサワラを土産に持たせる事が出来たけど、自分で釣らせられなかったのは残念。

距離は十分投げられてるんで、魚さえちゃんと入ってれば間違いなく釣れた筈。
まあ、こればっかりは運だからね・・
来年は良い時期に来てくれw

しかし、今まではあれだけ釣れてたのに、こんなに急に居なくなっちゃうのかあ、
聞いてたよりも随分急だったな。
今年だけ極端だったのかな??


それにしても、今年初めてやってみたジギングだけど、楽しかったあw



今年は沢山来ることが出来たけど、来年もまた良い時期に来れると良いな。

一緒に遊んでくれた師匠達にも感謝!!


さて、今までに釣った魚たちは(と言っても、前回分だけだけど・・)3枚におろして冷凍保管。



家でも美味しく頂いておりますww

生だとイマイチな感が拭えないサワラだけど、たたきならどうかとやってみたw



が、やっぱり臭い・・・
オレはサワラは生は美味くないと思う・・・

と言うことで、ムニエルに。



こうすると本当に美味いんだよなあ・・
やっぱりサワラは火を通した方が断然美味いね。

イナダは刺身はもちろん、漬けにしたりとやっぱり色々美味い。

最近は酢で絞めて、絞めイナダ丼にするのが好きかな




そんな訳で、釣って楽しく、食べて美味しいジギングは最高!!

釣れなくなった後くらいから、ちょうど仕事が始まったのもタイミングが良かったね。

と言うわけで、今シーズンのジギングは終了~
早くも来シーズンが待ち遠しいww
Posted at 2015/06/14 23:48:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 日記
2015年05月13日 イイね!

続 ホタルイカ&ジギング

続 ホタルイカ&ジギングホタルイカ&ジギングをやりに再び日本海へ。

前半戦はGW前。

今回も夜に移動、夜明け前に現地入りでそのまま釣り開始のハードスケジュール

夜明けと同時にみんな一斉にメタルジグを投げ始めるのだが・・

すっかり明るくなっても、周りの人も殆ど釣れない・・・

コレはおかしいと思ったら、
良く見ると湾の入り口付近にブイが浮いている。

アレはもしや・・・
なんて思ってると、一隻の船が、



まさかまさかの湾の入り口直ぐ傍で、魚の侵入を阻むかのような位置に定置網・・・
道理で魚が入って来ないわけだ・・・



周りにいた釣り人もみんな呆れ顔。

おいおい、そりゃねーだろ、漁師さんよ。
嫌がらせでやってんのか??
こんだけみんな釣りしてる場所でそれをやるか??

何だろうな・・
こっちは遊びでやってるし、偉そうな事は言えないけどさ、
仕事だし悪い事してる訳じゃないかも知んないけどさ、獲れれば良いってモンじゃねーだろ。
せめて場を弁えるとか、もうちょっと常識を身に付けていただきたい。

というワケで、あの場所は終ってるのでポイントを移動。



ココがかなりの当たりポイントだった



2時間弱で10匹程の釣果!
前回同様、慣れてないので、掛けたらバラさないようにただただ必死w
楽しいんだけど、楽しんでる余裕なんてありませんww

この日は疲れてたんで、午後は大人しくのんびりと過ごし、早めの就寝w


2日目は、朝からポツリポツリと釣れるといった感じ。



それでも昼過ぎまで魚が途切れる事無く入ってたみたいで、昼までで15匹ほど上げる事が出来ましたww



この辺りからこの釣りにも慣れて余裕が出てきて、アタリから引きまでしっかり楽しむ事が出来るようになりましたww

そして、何故かイカが釣れましたwww



イカって全然引かないのね・・
ビニールが引っ掛かったのかと思った・・・

流石は日本海だね、 色々釣れて楽しいわw


でも、師匠が言うには、今年はあまり良くないみたい。
ホタルイカもそうだけど、魚も全般的に少ないしサイズが小さいらしい。

普段がドレくらい多いのか知らないけど、師匠は昨年、この場所で1日で80匹以上釣ったとか・・
マジか・・

そんな師匠、メタルジグはそれなりにロスするからって、型を取って、メタルジグを量産してしまうんだから何ともマニアックだw



お陰様でこちらも大助かりですwww


さて、午後からは今年最後のホタルイカ漁へと出発。



日本海を横目にドライブなんて最高なんだけど、疲れてる中を100キロほど移動するんで、かなり眠くなるのが難点だ。



夕方に現地入り。
先発隊と合流します。

もうね、どうせ今回もノーホタルイカなのは判りきってるんだから、のんびりと食事を摂ります。

この日のメニューは釣りたてのイナダの刺身に、ブリ?しゃぶ、サワラのムニエルなどなど。





美味かったww

そしてやはり、この日もノーホタルイカ!!
もはや何とも思わんね・・・

翌日、みんなでチラッと観光して帰りました。

これにて今年度のホタルイカ漁は完全終了です。
わざわざ6000円掛けてタモを用意した結果、1匹だけ掬う事が出来ました、本当にありがとうございました。


そして、後半戦はGW後



この日はサーフからのショアジギングに挑戦。

釣り番組なんかじゃあ良く見る光景だけど、ホントにこんなところから釣れるのか疑問だ。

それにしてもこの日は波が高めでやり難かった。
打ち寄せる波の分、8メーターくらいは損してる感じだ。
飛距離8メーターの差はデカイのだ



何とか4匹釣れたけど、やっぱりちょっとやり難いな、サーフは・・

この日も相変わらず徹夜だったので、10時くらいには切り上げて、車内で寝てましたww

夕方からはポイントを変えてアジ釣りへ。
今年はアジが入ってくるのが早いみたいだ。



アジは夕方から夜に掛けてが良いそう。



浮きサビキで釣るんだけど、開始早々一匹バラしてから、後が全然続かない・・・

隣で師匠はそれなりに釣ってるってのに・・・
チクショウ!!何でだ!!

もしや・・ 4年前の富山出張の時に買ったサビキが良くなかったのか??
結局アタリも無いまま、アジタイムが終了してしまいました・・・
クッソー、次は絶対釣ってやる!!


翌日は季節外れの台風で、夕方から雨の予報。
まあ、太平洋側ほど影響を受けないのはせめてもの救いだな・・





波は前日よりも穏やかだけど、風が強いな・・
そして気温が高い。
まさかの31℃予報・・・

まあ、天気が崩れるまで楽しもうってワケなんで、早速釣り始める訳ですが・・

朝イチのピークに痛恨のバラシ3連チャン・・・
ラインが切れたり、アシストフックが切れたり・・
完全にメンテナンス不足でした・・・orz

何とか2匹釣ったけど・・



そのまま魚の気配が無くなって退屈になったので、投げ釣りでキスなどを狙うも、時期的に早かったようでまるで反応無し。



周りにいた人達も殆ど帰っちゃったけど、師匠はまだ粘ってるんで、自分は寝転んで昼寝などして暇潰しを。

昼頃になると地元の人達が仕事の合間に?釣りをやりにぽつらぽつらと。

見ていると、2つ向こうの人が尋常じゃないくらい魚を掛ける。



使用しているルアーの違いなのか、入れ食いに近い状態。

それを見て、魚が入って来た事を確信したので釣り再開w

やっぱ青物は引きが強くて楽しいww



ちょくちょく当たって、結局15時頃までにイナダ13匹、サワラ3匹の計16匹を上げる事ができたw



いやあ、やっぱ楽しいわ、釣れる釣りはw



片付けしてたら調度雨が。
タイミングが良かったね。

というワケで、今回もガッツリ楽しめました。
仕事が始まる前にもう一回は来ようwww
Posted at 2015/05/19 01:54:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年04月22日 イイね!

タナゴ釣り

タナゴ釣り
前回のジギングに続いて、こちらも初の釣り。

タナゴは地元でも居る場所はあるんだけどね、
自分の知っている生息場所では釣りが出来るような場所じゃないので・・・

昔っから興味はあったんだけど、実際にはやったことは無かった。

春のほのぼのした陽気の中で、のんびりとちまちま釣りをするって事に、何と無く憧れがあったんだなあ・・

今回も?ワカサギ釣りの際に出会った人に誘われての実現となりましたw

集合場所に集まってからポイントへ移動



ほ~、川?なんですね~
勝手にタナゴ=止水域みたいに思ってたんで、池みたいなところを想像してたw
水の濁りは想像通りww

仕掛けは案内してくれた方が用意してくれましたw



知り合いの方が手作りしてるんだそうです。



浮きはアクまで水深を取る用?で、当たりはしもりで取るんだとか。

成る程ね、 これはこれでやっぱり今までやった事の無いパターンだな。
対象魚が超小型だからか、しもりで当たりを取るってのはワカサギに近いか。



竿はタナゴ竿なんて持って無いので、伸べ竿の穂先を抜いて使用しますw

エサは練り餌に黄身などを混ぜた物を使うらしい。

実際やってみると、アタリはあるものの中々掛けるのが難しい。

まあ、タナゴの口は小さいので、これもある程度は予想通りか。



今回のターゲットはタイリクバラタナゴ

そう、自分で飼ってるヤツですね。

本当は純国産タナゴを釣ってみたかったんだけど、
それを釣るには結構遠くまで行かないと居ないらしいんで、今回は練習がてらコイツで。



でも、やっぱ綺麗だなあ、



水槽に入れたらこういう風には見えないモンな。
これもタナゴ釣りの魅力の1つか。

午後も14時を回るとアタリが全く無くなってしまった。

水槽で飼育してる分には時間なんて関係無くバクバク食べてるんだけどな??
不思議だね。 自然界にいると、時間で全然餌を食わなくなったりするみたいだ。



釣れた魚は最後にリリース。

初めてのタナゴ釣りだったけど、予想通り、のんびりとした穏やかな時間の流れる釣りでしたw

ああ、地元にこういう場所があればなあ・・
Posted at 2015/04/28 22:42:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年04月14日 イイね!

ジギング&ホタルイカ掬い

ジギング&ホタルイカ掬い
今年のホタルイカ掬いも、もう3回目。

今年はあまりにも獲れないんで、何度もアシを運んでる訳だけど・・

ここまで獲れないとさすがにアホらしくなってくるんで、何か違う目的のついでくらいに考えてないとやってられない・・・


そこで、今年から新たに始めたジギングをメインに、ついでにホタルイカ入りする事に。

前回もチラッとやってみたんだけど、魚が入ってきてなかったらしく、アタリすら無かった。
まあ、メタルジグを思いっきり遠投するなんてやった事無かったからね、
投げる練習だったと思えばそれで良いかw

ただ、「たくさん釣れるよ~」と言われてヤル気になったジギングだけど、本当に釣れるのかってのは、イマイチ半信半疑。

と言うのも・・
ジギングって海釣りに行くたびに見掛けるんだけど、釣れてるシーンを見た事が無いんだよね・・・

4年位前に富山に出張に来てた時は、釣れた魚は多少は見た事があったけど、やっぱり釣れてる瞬間を見た事が無い。
なので、朝から晩まで頑張っても良いトコ3~4匹釣れれば良い釣りなのかな~と。

まあ、良い時期なんかも知らなかったし、条件が整ってればドレくらい釣れるのかは楽しみにしておこう。


期待を胸に明け方にポイント入りしてみるも、
この日は尋常じゃない強風が・・・



堤防に立ってる事に危険を感じるレベルの強風・・・
どのくらい強い風かと言うと・・



2リッターのペットボトル&食料、その他を入れたクーラーボックスが、手を離すとぶっ倒れてスライドして行くレベル・・・
固定してないと手が離せないんで、釣りどころじゃない

そもそも自分の今までやってきた釣りがフライフィッシングとかなんで、ここまで風が強いと釣りにならないんじゃないかと思えるけど・・
ソコは重量物をぶん投げるジギング



こんな状況でも釣りになってしまうんですね~w

師匠(ワカサギ釣りで仲良くなった常連さんw)と一緒に投げては巻き、投げては巻きを繰り返す。



と、近くの人がヒット!!

「群れが来たかも知れないから、今がチャンスだよ~」 と師匠。

ジグが着水、沈めて巻き始めると、強烈な引きが!!

ジギング初ヒット!!

最初はとにかくバラシたくないんで、必死に巻き上げると・・



サゴシ(サワラ)が・・

なんてこった、ホントにこんな簡単に釣れるなんて・・・

すぐさま師匠もヒット!!



「群れがいる間がチャンスだよ~」
釣れてる間はとにかく手返しよく行った方が良さそうだ。

そうこうしていると、あっという間に



うわああ~、スゲー、スゲーよ!!
本当にこんなに簡単に沢山釣れるなんて!!
やっぱり時期、時間が大切なんだな~

使用したのは35gのメタルジグ。



ロッドは海で投げ釣りをする為に購入したシーバスロッド。
リールは新たに¥2500くらいの物を購入w

取り合えず釣れるか半信半疑だったので、最低限の投資でww

そして、出張の際に見て、いつかは!! と思っていたコイツが!!



ついに・・ イナダをジギングで釣ったぞ~!!
いつかは!! と思いつつも、釣れる気がしないので手すら出さずにいたコイツを・・

感無量です。

師匠、ありがとうございます・・
ワタクシ、非常に感動致しましたww


その後、当たりは段々少なくなって、10時くらいに引き揚げ。

本日の釣果

サワラ9匹
イナダ1匹
コハダ1匹(スレ掛かり)



釣れた魚は傷まないように、ワタを取って冷やしておきます。
サワラなんて高級魚じゃないか、こんなにバンバン釣れて良いのか・・・

いや~、マジで楽しかったあ
イキナリの10匹超えで結果も上々!
コレはハマルなwww



名残惜しみつつも、この場を後に、ホタルイカ漁へと向かいます

この日も日中暖かく、新月で南風と条件は最高!



なので、相変わらずの祭り状態!!

が!!



相変わらずのノーホタルイカ!!

ったく、何なんだよ、今年のホタルイカは!?
好条件でも全然湧かないどころか、一匹も獲れないとか・・・

そりゃあ、初めてでそこそこ獲れた2年前は運が良かったのかもしれないけどさ、今年はいくらなんでも渋過ぎんだろ・・・

何でも、湧いたのは獲れ初めの3月上旬のみだったとか・・・

コレは・・ やっぱり今年はホタルイカをメインに来ちゃあダメだな・・
ただ惨敗して帰るだけだわ・・・

というわけで、3回目のホタルイカ掬いもノーホタルイカのまま終了・・・

でも、 ジギングが楽しかったので良し!!
Posted at 2015/04/28 20:44:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2015年03月30日 イイね!

ホタルイカ掬い

ホタルイカ掬い
前回、初の挑戦で大当たりだったホタルイカ掬い。

あの感動をもう一度!!

と言う事で、2年振りに行って来ました。


夕方に出発、夜に現地入りして先発部隊と合流。

が、生憎気温も低く、「ダメだろう」 との予想通り、ノーホタルイカ!!


車中で仮眠を取って、翌日の日中は観光へ。

仕事で富山へ行ってた時から気になっていた水族館へ。





館内に入る前の外の池みたいなところにチョウザメとイトウが!!
デケー!! これは結構期待出来るw







携帯撮影なんで微妙だけど、アクアリストには憧れの光景がソコに!
一人で結構長時間見入ってましたw

淡水魚水槽を前にいつまでも動かないその様はちょっと怪しかったかもww





かなり楽しめましたwww

そして夕方、日が暮れるまではテトラでの穴釣り。







カサゴにアイナメ、ヒラメにマゴチとしっかり楽しむ事が出来た。



2日目は日中暖かかったんで期待大。



漁港は相変わらずちょっとした祭り状態。

ホタルイカが入ってくるのを、先ほど釣った魚を食べながら待ちます。



刺身も良いけど、唐揚げにして頂きましたw
寒い時に食べる揚げたての魚の旨いことw

しかし、肝心のホタルイカが中々姿を現さない。

アチコチ見回ってると・・



外海に面したサーフでは取れ始めたようで、みんな海に入って掬い始めた。





サーフは無理だなあ・・
ウェーダー持って来てないし、エイでも踏んだらイヤだし・・・

というワケで、漁港内に回って来るまで待機。

が、結局ノーホタルイカのまま時間が来てしまい、撤収する事に・・・

そのまま残ってた部隊によると、その後も漁港内には入って来ず、結局サーフで掬ったんだとか・・
それでも大した数では無かったみたい。

ま、残っててもどうせ取れなかったんなら悔しくも無いか・・・

と、一度目は惨敗。



そして2回目へwww


この日は朝イチで乗り込み、ジギングでイナダ、サワラを狙ってみた。

が、

ちょっとまだ早い上に、この日は特別ダメだったようで、アタリすら無し・・・
適当に切り上げて、ホタルイカのポイントへ移動。


夕方まで仮眠を取ります

これぞリアルアウトドアライフ!!



一見浮浪者スタイルだけど、コレが暖かくて気持ちええ~w
人目なんか気にしてたらダメですw

夕方に活動開始!!





今回も適当に穴釣り~
コレが一番確実で楽しいかも・・・



そして、期待の夜!!

と言っても、この日も日中ちょっと寒かったから期待は出来ない。

案の定、待てども待てども全然来ない・・・

諦め掛けたその時!
タマタマオレが海を覗き込むと、あのフォルムが!!



久々のホタルイカw

コレを始めとして、沢山入ってくるかなと思ったんだけど、その後も一向に気配は無く・・・
奇跡の一匹だったようです。

まあ、お陰で何とか初めて来た子にも見せてあげられたし、良かったかな・・


で、翌日日中に撤収の予定だったんだけど、最終日は物凄く暖かい!

「湧くなら今日だろ」 そんな声がアチコチから聞こえてくるので、この日も粘ってみる事に。

が、まさかの気配無し・・・

いやあ、前回は運が良かったのは判ってたけど、ここまで取れないモンなのかあ、

今年はまた特別渋いようで、もう3週間以上も湧いてないとか。
もしかして今年はこのままダメなんだろうか・・・

折角6メートルのタモ網まで新調したってのに、これじゃあ納得いかんな・・

もうね、あまりにもホタルイカの気配が無いんで、デカウグイを釣って遊んでましたよ・・



40センチオーバーww

しかし、本来の目的はあくまでもホタルイカ
湧かないまでも、それなりには掬いたいもの。

う~む、コレは・・

再々度リベンジだな!!
Posted at 2015/04/05 21:09:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 釣り | 日記

プロフィール

「久々に連投の予定」
何シテル?   08/31 04:02
シルビアやスカイラインに乗って弄ること10年。 完全な日産FR派からいきなりスバルに転向・・・ 乗ってみればGC8はいろんな意味で日産車みたいなもん。だ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BP5 F型 GT スペックB 普通に乗るならBPあたりが良いなあ、と思っていたところ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GC8 F型 タイプR クルマに興味を持って最初に好きになったGC8インプレッサ。 ...
スバル サンバー スバル サンバー
最初は何となくで所有したサンバーも、気付けば自身で既に6台目。 仕事用、遊び用と2台を ...
日産 180SX 日産 180SX
4代目メインカー GT2540R仕様で8000rpmオーバーもストレス無く回る! (壊れ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation