オイル漏れからの出火で危機一髪だった後に更新が途絶えていましたが・・
メインのGC8は特に問題無く生きています。
あの後に仕事が忙しくなった為に更新が途絶えていただけでしたw
ただ・・ 本当に全然乗らなくなってしまいましたね・・
仕事の資格を無事取得出来たら、今までみたいに片手間の手伝いみたいな感じじゃなくて、もっと、ちゃんと仕事を中心にやっていこうと決めていた。
なのでまあ、乗らなくなる事はわかってはいた。
それまでの、仕事初めがGW明け!みたいな、クズまっしぐらな非常識レベルにとんでもなく自由な生活を送っていた所から、
年明け4日から仕事! みたいな感じになれば、当然雪ドリなんてやらなくなるよね。
まあ、雪ドリに関しては、もう飽きた というのが一番大きいけど・・
散々自由にやってきたお陰で、やりたい事は殆ど出来たし、モノにも出来てきてると思うので、未練は無し!!
思い返せば、本当に貴重で有意義な時間だったと思います。
そもそも休みが少ししかないので、GCで遊んでるヒマなんて無いよなあ、
と思うと、移動の楽なBPで行く事が多くなったのも原因だね。
その他にもちょくちょく細かな不具合もあって、余計に乗るのが億劫になっていた部分もある。
ここ数年は、年間1000キロくらいしか乗ってないんじゃないだろうか・・・
ただ、やはりというか、GCは乗ってみると軽量ハイパワーで本当に楽しい。
元々好きなクルマだったというのもあるので、もうちょっとちゃんと乗って行きたいと思ってはいる。
なので、数年掛かりで本当に少しずつではあるが手直しはしている。
先ずはクラッチ
シーズン途中で高回転時の切れ不良が発生、直ぐに部品を手配したにも係わらず、交換作業が面倒臭くて翌シーズンもそのまま乗り込み。
なんで交換しなかったんだろうと思ってたけど、今考えたら、当時、自分では気が付いてなかったけど、既に雪ドリに飽きててモチベーションが低下してたんだな・・・
当然、更に症状は悪化して、最低な状況に。
お陰で雪ドリしてても楽しさ半減。
いつまでも放置してても仕方ないので、重い腰を上げてようやく交換
特別パワーを上げたりしてるワケではないので、今回も純正で
なんだろうね、前回も純正とはいえ新品に交換してるのに、
3シーズンも使うと高回転で切れが悪くなって来るんだよねえ・・・
その前も純正で切れが悪くなったのが原因で替えたし・・・
雪がメインなこともあって、ヘンな減り方してる訳でもないし、特別熱が入り過ぎてるような形跡も見受けられないんだけどね
とにかく高回転時のみ切れが悪くなってくるんだよね・・・
もう今までみたいに酷使はしないだろうケド、また同じようにダメになるなら、
次は社外品への交換も視野に入れた方が良いのかもしれない。
コイツも本当にストレスだった・・・
JBウェルドで無理やり作ったタンク側壁なのか、蓋部分なのか判らないが、フルードが滲む様になっていた。
更に、酷使すると鳴きが出て、引っかかる様になってきていた。
で、改善を図るべくオーバーホール済みの予備品に交換していたのだが・・
コイツが大ハズレだったらしく、
低回転でまさかの重ステ仕様に・・・
センサーの配線もダメになってたみたいで、アイドリング状態でハンドルを動かした時のアイドルアップも効かなくなって、本当に最低な状態に・・・
しかし、漏れの部位もイマイチ、コレだ!という断定が出来なくて、そのまま3年程様子見がてら過ごしてしまった。
これもまたGCに乗るのが億劫になっていた事の大きな原因。
で、結局、漏って来る。
もう純正タンクに拘っていても仕方ないので、定番のBHポンプに交換する事に。
ただ、最近はタマ数が減っていて、探すのにかなり苦労した・・
タンク、ホースまでセットで出ている物が全然無くてね、結局ポンプ単体で購入しました。
その前に、面倒になって、出ていたBP5用のセットを買ってみたけど、コレはポンプが若干干渉して、ポン付けは無理だった・・・
タンクは、社外品を用意。
が、買ったタンクがビリオンのキャップが付いてるだけで、中身は全然別物!!
安いし、構造が同じハズ無いとは思ってはいたが・・
いくらなんでもゴミ過ぎるだろ・・・
戻ってきたフルードが、エア抜きを介さずそのまますぐにまたポンプに吸われていくような、クソみたいな造り。
これがあるからイヤなんだよなあ・・
とか思いながら、取り合えず組んでみたけど・・
案の定、いつまで経ってもエアが抜けきらずにポンプの唸り音が消えない。
戻ってきたエアをまたそのまま吸ってるんだから当たり前だよね・・・
こんなゴミを付ける位なら、やっぱりちゃんと考えて作られてる純正タンクが欲しかったなあ・・
どうしようか考えた結果、取り付けの自由度なども考慮して本物のビリオンのタンクを使う事に。
ケド、もう廃盤で全然出回ってないんだよねえ、
というか、そもそもGC用はラインナップに無い!
何とか入手出来たエボ用を流用!!
車種が違うので容量的な事とか色々あるんだろうケド、取り合えずコイツで行ってみる事にした。
やはりというか、コッチは直ぐにエアが抜けますね。
ポンプの鳴きも無事解消。
純正のオイルクーラーは、BP用の配管等と組み合わせることによって、今まで通り使用可能となった。
これでようやくパワステ周りの問題は解消!
いや、本当に久し振りだな、快適なハンドリング・・・
パワステのフルード漏れも解決となったので、エキマニのバンテージも外してしまいます。
自車は周辺遮熱をキッチリやってあるつもりなので、必要無いかなと。
ターボ車はバンテージを使うとエキマニ自体にダメージが行きやすいんでね、
出来る事なら使わない方が良いと思ってる。
長いことバンテージ巻いてたからな、錆が結構回ってる・・
麦マニは頑丈な代わりに錆びる素材なので、この辺が弱点なのかもしれないね。
ま、朽ちるほどでは無いので当面は問題無いでしょう。
お次は追加メーター
オイル放出事件の後から調子の良くない油圧計
油温が上がり始めるくらいまでは無反応だったり、
走行中に一瞬数値が落ちて警告音が鳴ったりと、おかしくなり始めたタイミング的に心臓に良くない。
ただ、本当に油圧が掛かっていないのなら、もうとっくにエンジン壊れてるはずなので、メーター側の問題なんだろうなあ、と。
それでも、万が一、実際油圧がおかしかったらヤバくない? とか考えると、これもかなりストレスになる。
で、症状的に疑わしい順に先ずは、センサーを替えても直らず。
ならばとメーターを替えても直らず。
結局はハーネスが原因だったんだけど、どの部分が原因なのかイマイチハッキリしない。
微妙な接触の加減なんだろうね・・
色々探ってるうちにメーターからセンサーまで結局全交換をしてしまった。
その時に出てた物がホワイトだったんで、メーターはブラックからホワイトに変更となりました。
まあ、ハーネスだったからメーターはブラックに戻せば良いんだけどね、
もう付け替えるのが面倒なんで当面はこれで良いw
取り合えず・・実際エンジン側には問題が無くて良かった!
そしてまたストレスだったのが、足回りからの異音
左前からだろうか?フルブレーキからステアリングをこじるような事をすると、ガキン! と派手な音を立てるように・・・
何だろうと思いながら乗ってるとこれまた症状は悪化
駐車時のような大舵角でもバキンと音を立てるようになってしまった。
色々とブッシュがヘタって来ているのはわかってはいるが・・・
取り合えず簡単な部分を替えて様子を見てみる事に。
スタビ、ステアリングラックのマウントブッシュを交換。
GCを購入後、割と直ぐに社外のマウントブッシュに替えていたからね、この辺ももう相当な年数を使用している事になる。
素材にもよるけど、痩せ易い社外強化品はこうやって音が出たりし易いよなあ・・という事で、マメに交換出来ない人間向きではないので純正の新品に交換。
そして何故か分解していたスタビリンク
理由は良く判らないけど、新品に交換。
この辺で取り合えずは異音は収まったかな??
もうしばらく乗ってみての様子見だね。
そして最後はブレーキ周り
全然乗らなくなってしまってるんで、もうイチイチ夏仕様、冬仕様なんて変える事は無くなってしまった。
なので、通年冬仕様(ノーマル)状態。
ブレーキパッドが減ってきているなとは思ってたけど・・
フロントはもうギリギリだ・・・
減らないパッドだと思ってたけど、減ってきたなと思ってからはあっという間だった気がするな・・
気のせいか??
リヤはまだまだ大丈夫なので、フロントだけ新品の同一パッド買って、もう1サイクルかな。
ただなあ・・ コイツはドライでは役不足なんだよね・・
かと言って、夏用にしてるCC-X、CC-Rじゃあ雪なんかじゃ効き過ぎて使えないし・・・
中間くらいの調度良いの無いかね??
取り合えず夏用のCC-Rに戻し。
久し振りにキャリパーのオーバーホールも実施。
リヤキャリパーのパッド押さえ金具?が破損してる・・・
前にもあった気がするな・・
ん?前にめくれてた所が折れたのか??
良く判らんが、取り合えず支障は無いと思うので、そのうち機会があれば交換しよう。
以前はエンジンの搭載位置を下げたくなくて上側のみの取り付けだったが、
だ いさん曰く、
「下側を付けても悪い部分が見当たらない気がする。
雪ドリにおいても、フロント荷重が増して、だらだら長く巻いているコーナーでの、GC特有のフロント荷重のすっぽ抜けがなくなった気がする。」
というインプレッションだったので、じゃあ付けてみようかと。
下側プレートは廃盤になったらしいが、「上側プレートがそのまま付いたよ」との事だったので、それで行ってみよう。
ストックカーに付けようかなと思っていたので、上部プレートは2台分持っていたのだ。
メンバーボルトは、上下にプレート追加となるとさすがに短かったので、長い物を追加購入
無事取り付け完了!
もう以前みたいな遊び方はしないかもしれないけど、悪い事は無いだろうからコレで良しとします。
ちなみに、スタッドレスは雪路での性能(溝の残りと柔らかさ)と値段を考えてナンカンを導入したんだけど・・
あまりにも距離を走らないんで、全然減らない・・・
購入から既に3年・・
寿命の短いアジアンタイヤなので、雪路でその性能を発揮させる事無く硬化してお役御免となりそうな予感・・・