• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月06日

これだったんだ・・・

これだったんだ・・・ 連休も終わりですね。今週はとんでもなく出張が続く体力勝負です!
さて、先日ブログに書いた、全滅だったソレノイドバルブですが、1個でもと思って手持ちの同品番をつけておきました。
で、暑かった昨日に家族で出掛けた際に当然エアコンをONしたのですが、アイドリングが安定しています!
今まではエアコンのコンプレッサーが入ると今にも止まりそうに回転落ちてガタガタしてました。(ガリバーで購入した時からその状態)
どうやら交換したソレノイドバルブはエアコンのアイドルアップコントロールだったようです。
今までストッパー調整でアイドル回転そのものを上げたり苦戦していたのですが、ここだったとは。いつもながらもっと早く点検して気付くべきでした。
因みに、エンジンそのものの調子が悪いのでRレンジ、アイドルでエアコンという組み合わせでエンジン回転が下がると3発になって不整脈を起こすのですが、それでもエンストせずにクリープで動けるのでディーゼルの底力ってすごいと思います。
週末には中国製ソレノイドが届くので、今週末も整備です。
ブログ一覧
Posted at 2024/05/06 21:11:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オイル交換したら・・・また(汗)ww
リース7号車さん

エアコン不調。主治医に運転してもら ...
Backey's「くろまめ」さん

公道復帰に向けて必ず必要な物
岡ちゃん工場長さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「だめだ、ベントレーにしか見えないw」
何シテル?   04/21 18:02
マツダファンの労働スターです、よろしくお願いします。 乗り物は2輪、4輪、それ以上、乗用、商用、ジャンルかかわらず、加えて航空機も船舶も何でも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 23 4
5 678910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フレッシュエアー導入口作成😁 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 06:11:28
ドライブシャフトOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 22:25:13
クラッチミートポイント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 23:06:00

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 労働スター (マツダ ユーノスロードスター)
古いのであちこちガタガタですし、程度も良くありませんが、一生の友です
マツダ プロシードマービー 新マービー (マツダ プロシードマービー)
まさかのマービー おかわり。 しかも、ほぼ同時期に生産された車両。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
2000cc ガソリン、FFというCX-3のコンセプトを無視した仕様(笑 ・駐車場や道路 ...
スズキ V-Strom 650XT ABS Vスト (スズキ V-Strom 650XT ABS)
実用重視!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation