レース前の最終走行に秋ヶ瀬に行ってきました。本当は桶スポに行きたかったのですがまたもや貸し切りが入っていて走れないので秋ヶ瀬で修業&テストです。
先週に本番車体と本番エンジンが組みあがっての初走行では点火系のトラブルとキャブのトラブルでまともに走れず練習にも車体に慣れることもできなかったので帰宅後怪しい個所に狙いを付けて修理。ナンバーもなく住宅地の中で吹かすこともできないのでこれで治っていなかったらレースはリタイアなので不安でしたが朝一の走行で無事に解決していたのでやりたかったテストを一日かけて出来て有意義な時間した。
一本目はキャブのテスト。アイドリング薄目な感じ。針の領域は開け始め濃くて真ん中薄く全開は少し薄め。なのでメインを2ランク上げてスローもワンランク上げようと思ったらスローの42番がありません・・・
仕方ないのでエアスクリューを締め気味にして走行。メインは良さそうな感じ。AS締めたので濃い目だった開け始めがさらに濃くなったので針の太さを2ランク太くするとイイ感じ。真ん中が薄めなのでさらに針を薄めの針に交換して段数を濃くしみるとビンゴ!中間のトルクも出てイイ感じ。ちなみにキャブのジェットの相関図もう30年物です。
キャブが決まったのでタイヤの空気圧や温度を記録。前後の車高タイヤの減り具合、エンジンの水温などをテストしてやっと基本セットが出せたので何とかレースに出れそうです。桶川で走れていないのでファイナルなどは不明ですがエンジンとタイヤの空気圧を試せたので良かったですしトラブルフリーで一日走れた事はデカいです。
そして一番の収穫は近くに車を止めていた方がエキスパートの方でご挨拶をさせていただいたらコースで引っ張ってもらうことが出来ました。今週末にレースがあって忙しい中時間を割いていただけたので本当に感謝しかないです。
一日中、走行に整備に明け暮れ疲れましたが充実した一日でした。それにしてもエキスパートの人の走りは無駄がなくスムーズでした。
Posted at 2019/02/21 10:13:12 |
トラックバック(0) | 日記