• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi381のブログ一覧

2019年02月21日 イイね!

レース前最終テスト

レース前最終テストレース前の最終走行に秋ヶ瀬に行ってきました。本当は桶スポに行きたかったのですがまたもや貸し切りが入っていて走れないので秋ヶ瀬で修業&テストです。

先週に本番車体と本番エンジンが組みあがっての初走行では点火系のトラブルとキャブのトラブルでまともに走れず練習にも車体に慣れることもできなかったので帰宅後怪しい個所に狙いを付けて修理。ナンバーもなく住宅地の中で吹かすこともできないのでこれで治っていなかったらレースはリタイアなので不安でしたが朝一の走行で無事に解決していたのでやりたかったテストを一日かけて出来て有意義な時間した。

一本目はキャブのテスト。アイドリング薄目な感じ。針の領域は開け始め濃くて真ん中薄く全開は少し薄め。なのでメインを2ランク上げてスローもワンランク上げようと思ったらスローの42番がありません・・・
仕方ないのでエアスクリューを締め気味にして走行。メインは良さそうな感じ。AS締めたので濃い目だった開け始めがさらに濃くなったので針の太さを2ランク太くするとイイ感じ。真ん中が薄めなのでさらに針を薄めの針に交換して段数を濃くしみるとビンゴ!中間のトルクも出てイイ感じ。ちなみにキャブのジェットの相関図もう30年物です。


キャブが決まったのでタイヤの空気圧や温度を記録。前後の車高タイヤの減り具合、エンジンの水温などをテストしてやっと基本セットが出せたので何とかレースに出れそうです。桶川で走れていないのでファイナルなどは不明ですがエンジンとタイヤの空気圧を試せたので良かったですしトラブルフリーで一日走れた事はデカいです。

そして一番の収穫は近くに車を止めていた方がエキスパートの方でご挨拶をさせていただいたらコースで引っ張ってもらうことが出来ました。今週末にレースがあって忙しい中時間を割いていただけたので本当に感謝しかないです。

一日中、走行に整備に明け暮れ疲れましたが充実した一日でした。それにしてもエキスパートの人の走りは無駄がなくスムーズでした。
Posted at 2019/02/21 10:13:12 | トラックバック(0) | 日記
2019年02月14日 イイね!

レース前テスト走行

レース前テスト走行KSRからNSRに乗り換えて一か月、ついにレースまで二週間を切ってしまいました。1月は仮車体と仮エンジンで体慣らし、二月に入って後期風フレームとKSRで使っていた足回りに組み替え、先週エンジンが完成しレース直前ですがなんとか自分のバイクが組みあがりました。本来ならレースの開催される桶スポに行きたい所ですが休みと桶スポの走行日が合わず走りに行けないので今まで避けていた秋ヶ瀬に行ってみることにしました。秋ヶ瀬はガチのイメージがあって自分みたいなノコノコ走行おじさんが走ると怒られそうな気がして避けていたのですが平日で貸し切り状態だったので何も怖いことは起きませんでしたwそして秋ヶ瀬初走行の感想ですがバイクがまともに走らなかったのでコースの感想もあまりなし・・・

問題のエンジンですが空ぶかしはOKなのに走行すると高回転で失火、プラグを変えてもキャブのセッティングを変えても変化なし。仮エンジンの時も似た症状が出る時と出ない時があったのですが今回はかなり悪化しています。点火コイルからCDI、イグニッションコイル、プラグまで配線を確認しましたが変化なし。手持ちの新品プラグをかたっぱしから投入しましたが解決せず。最後に使い古しの抵抗なしプラグに変えると少し良い?と思いきややっぱり駄目です。スペアのCDIやコイルも無く走行時間も終わりそうなのでボコボコ言いながら一周だけ全力走行。まるでチョークを引いたまま走った感じでまともに走らず33秒フラット。取り合えず自分のスタートタイムがでたので来週の走行で煮詰めていきたいと思います。

来週は桶スポ走りたかったのにまたもや貸し切りが入っていて走れないので秋ヶ瀬で煮詰めてレース当日のフリーでファイナルだけ合わせてレースになりそうです。
Posted at 2019/02/14 11:25:30 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

yoshi381です。よろしくお願いします。 なぜかKSRを買ってミニサーキットを走り始めたおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920 212223
2425262728  

リンク・クリップ

油面確認とその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 00:20:34

愛車一覧

ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
NSR50前期改フレームに80エンジン
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
12年物のアメ車ですがたいした故障も無く活躍中
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2000年頃購入。ほぼノーメンテで動いてくれてます。
カワサキ KX250 カワサキ KX250
カワサキ系のチームに入ったのをきっかけに93年から95年まで乗っていました。才能もなく大 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation