KSRからNSRに乗り換えて少し乗り慣れてきましたが中々思うようにタイムが出ません。KSRよりも4馬力程パワーアップして直線では軽く抜けるほどのパワーなのですがKSRの時とラップタイムに大差は出ていません。そこでGPSデータを確認してみるとインフィールドでは全くアドバンテージが出せていません。(安物のGPSなのでグラフがギザギザの上に誤データも多いので参考程度です)
切り出しグラフは上から車速、加減速G、バンク角で横軸は時間です。3秒辺りのグラフを見ると車速が急角度で上がっているのを見るとスピードのノリが早くパワー差を感じますが次のコーナーで強いブレーキが必要になって同じタイミングで倒しこんでいるにも関わらずブレーキを残す羽目になっていてコーナリングスピードが落ちています。コーナリングスピードの差はそのまま加速にも関わってこの区間タイムは下手するとNSRのほうが遅くなっています。コーナ捨ててしっかり止めてしっかり開けるのが基本ではあるのですがミニバイクの場合はやはりコーナリングが遅いとその分タイムにも直結してしまうことが多い気がします。もちろんしっかり止めてスピードを落とさないで超小回りで距離を減らして走ればタイムは出るかもしれませんがパワーバンドの狭い2stだとギアレシオ的に厳しいですし入り口でふけ切りすぎて半クラでエンブレ逃がしも必要になってきますし難しいです。次回の走行はそのあたりを考えながら練習してみたと思います。
Posted at 2019/03/18 13:23:31 |
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