• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yoshi381のブログ一覧

2019年03月18日 イイね!

馬力が上がっても

馬力が上がってもKSRからNSRに乗り換えて少し乗り慣れてきましたが中々思うようにタイムが出ません。KSRよりも4馬力程パワーアップして直線では軽く抜けるほどのパワーなのですがKSRの時とラップタイムに大差は出ていません。そこでGPSデータを確認してみるとインフィールドでは全くアドバンテージが出せていません。(安物のGPSなのでグラフがギザギザの上に誤データも多いので参考程度です)

切り出しグラフは上から車速、加減速G、バンク角で横軸は時間です。3秒辺りのグラフを見ると車速が急角度で上がっているのを見るとスピードのノリが早くパワー差を感じますが次のコーナーで強いブレーキが必要になって同じタイミングで倒しこんでいるにも関わらずブレーキを残す羽目になっていてコーナリングスピードが落ちています。コーナリングスピードの差はそのまま加速にも関わってこの区間タイムは下手するとNSRのほうが遅くなっています。コーナ捨ててしっかり止めてしっかり開けるのが基本ではあるのですがミニバイクの場合はやはりコーナリングが遅いとその分タイムにも直結してしまうことが多い気がします。もちろんしっかり止めてスピードを落とさないで超小回りで距離を減らして走ればタイムは出るかもしれませんがパワーバンドの狭い2stだとギアレシオ的に厳しいですし入り口でふけ切りすぎて半クラでエンブレ逃がしも必要になってきますし難しいです。次回の走行はそのあたりを考えながら練習してみたと思います。
Posted at 2019/03/18 13:23:31 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

yoshi381です。よろしくお願いします。 なぜかKSRを買ってミニサーキットを走り始めたおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17 181920212223
2425 2627 282930
31      

リンク・クリップ

油面確認とその他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 00:20:34

愛車一覧

ホンダ NSR80 ホンダ NSR80
NSR50前期改フレームに80エンジン
クライスラー ボイジャー クライスラー ボイジャー
12年物のアメ車ですがたいした故障も無く活躍中
ヤマハ BW'S100 ヤマハ BW'S100
2000年頃購入。ほぼノーメンテで動いてくれてます。
カワサキ KX250 カワサキ KX250
カワサキ系のチームに入ったのをきっかけに93年から95年まで乗っていました。才能もなく大 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation