• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月12日

会見の捕捉

シュラウド(格納容器)内の圧力上昇と温度管理の為に、
圧力放出を行うとのこと。

これに対しては、健康被害は問題ありません。
間違いないです。
理由としては、放出棟(煙突ね)から出るんだけど、フィルターを通しているから、クリプトンとか有機ヨウ素類の大半は除去されます。粒子が大きく、比重が軽いから。
でも、温度上昇が進むと希ガスになるから、こうなると除去率が下がる。
ただそうなったとしても、10キロ圏内の避難が完了しているならなんら問題ないし、地表面への汚染レベルも問題ない。

但し、注意すべきは一次冷却水喪失にならないこと…
過剰に排出させないようにしてもらいたい。
ジルコニウム反応しだしたら、終わりだよ…

燃料被服が溶ける→燃料が零れ落ちて炉心底部に溜まる→超臨界(ウランは一定量が集まると臨界越えるから…)
ちなみにこの時点で制御棒は溶融してます。(炭化ホウ素だけど、これこの時点で既に蒸発してる)



捕捉2012.11.29

しかしまさか、圧力放出は基本的に第一段階で炉心の圧力を格納容器内へ少しずつ行うものなんだが、
まさか大気放出とは思わんかった・・・
ブログ一覧 | 原発問題 | 日記
Posted at 2011/03/12 10:13:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

大丈夫か\(◎o◎)/! From [ 安全第一!! 自走で帰還せよ!!! ] 2011年3月12日 11:16
この記事は、会見の捕捉について書いています。 事態の把握が遅れる事だけが一番怖いです… 風説の流布と言われると本末転倒ですが、この方の不安が当たってきてます… 怖いです\(◎o◎ ...
ブログ人気記事

クール・カート🏌‍♀
avot-kunさん

【シェアスタイル】最近納車されたW ...
株式会社シェアスタイルさん

コレ☝️美味いんですぅ〜😂
伯父貴さん

今日は、連れとポリポリ大会〜笑笑🤣
PHEV好きさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
kuroharri3さん

たった一つの冴えたやり方
セラフィム2501さん

この記事へのコメント

2011年3月12日 11:13
参考までにお聞きしたいのですが、もし、燃料がMOXだった場合、超臨界の状態はどの様に変わりますか?
コメントへの返答
2011年3月12日 11:34
敬語は困っちゃいます(汗)

MOXはプルトニウムを使用しているので、中性子線の発生がウランと比べ格段に違い、制御が非常に難しくなります。
燃料被服材料のジルコニウム(ジルカロイ合金ともいいます)と水が化学反応を起こす温度まで達するのが一瞬で、大規模な水素を発生させることが考えられます。
そうなると、これ全てが化学反応した場合10トン爆弾程度の水素が発生するので、これが引火すれば炉心の蓋が上方向(燃料交換の為蓋はボルトで止まってるので)ミサイルみたいに格納容器上部へ突っ込み、そこから放射能漏れが進み、同時に溶融燃料が下部の水と接して超大規模な水蒸気爆発を伴うと予測されます。
超臨界の場合、MOXにせよウランにせよ、核爆発は起こりません。(閉じ込め効果が発生しないので爆発に必要な圧力が発生しません)
どちらにせよ非常にやっかいです…

超臨界の場合、青白い光を発生させます。
臨界の場合は光は発せずに核分裂反応が限界レベルです。
この超臨界を爆縮レンズを使って閉じ込めてエネルギーを発生させるのが、プルトニウムを使った核兵器です。

補足すると、プルトニウムはウランと比べて臨界が起こりやすく、兵器として使用するには危険性があまりにも高いので、密度を確保するために爆縮レンズを使用します。
2011年3月12日 11:18
すいません…

もの凄く大事な事だと思いトラックバックさせて頂きました
無断でしたが、一番怖い二次災害…

ご都合悪ければ削除いたします…
コメントへの返答
2011年3月12日 11:39
いいえ、自分の知識が少しでも役に立つのであれば!!
是非広げていただきたいです。

この災害は、人災のほうが被害が大きくなる可能性があります。

全ての原子炉において異常事態宣言が出されているとなると、自分の先に計算した前提が崩れます。
100万Kw1基のメルトダウン、放出量10%で計算していたので…
合計で47:78:78:78:78:100だと、
もうモデルとして計算しても無駄なレベルになります…汗
汚染レベルは、チェルノブイリは細菌レベルです…

プロフィール

コルベットに乗ってます 基本安全運転です。 走り寄ってきた子供に「GTRじゃない!」って言われました 紛らわしくてごめんなさい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

山さん工房 ボイジャーMarkⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/21 23:19:41

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ ベッティー (シボレー コルベット クーペ)
念願のコルベット。 本当は14年前に買うつもりだったんですが、キャンカー買っちゃいました ...
ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
XR250Vからの乗り換え。 XRでは溢れるパワーを存分に楽しんだが、こちらはその半分以 ...
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
キャンピングカーってすごく楽しい乗り物ですね! 今までいろんな車、スポーツカーからスポー ...
ホンダ その他 ホンダ その他
自由気ままに走れるアイテム、 97年式HONNDA XR250V(逆輸入車) 130k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation