• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

器≪Utsuwa≫のブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

【税の話】メディアが書かないこと

【税の話】メディアが書かないこと97兆7128億円の18年度予算案が注目されてるが、その陰で税制改革がとんでもないことになってるぞ?

未公開株や固定資産、M2+CDといった当座資産について、個人レベルの相続税が、資産管理会社などを介して相続された場合、事実上ゼロになる。

今後10年の暫定措置とは言え、成立後に相続を受ける人は、ものすごい得をする。何せ相続財産がすべて非課税に出来るのだから。
同時に、成立前に相続受けた人は、国に対して集団訴訟モノだな。

あ、公開株なんかは従来通り課税されるからな!

まったく、努力して地位を掴み、(年収850万ではそうとも言えないが)高収入得ている人は、あまりに惨めだわ。

いずれにしろこれ、成立したら、小金持ち相続税逃れの、小規模資産設立ラッシュにつながる。

勿論財務省には何も知らされず、経産省が官邸に働きかけて、勝手に閣議決定させたらしい。
これを知った、京都の西田昌司(元税理士)代議士、ブチ切れたらしい。

もしかしたら、西田さん、自民離党するかも?
というか、安倍政権最大の危機になるかも?

忘れるな?
民進党代表の大塚耕平は元日銀マン。
当然、税にもそこそこ詳しいぞ?

【追記】この改正、順調に行けば、施行は2019年1月から。

【追記2】jawayさんのコメント↓への返事

基本的には、法的に課税対象となるすべての被相続人が得をします。

どれくらい“合法的に脱税できるか”については、個人資産を貸借対照表に表すことで、“最低限の”見当はつきます。
基本的には、この貸借対照表のうち資本の部すべてが、この方法で相続税から逃れることが出来る、と思ってください(当然、資産>資本+負債の場合は、そもそも相続税対象外だと思います)。

但し相続時、未公開株の評価にはROAが考慮されますから、決算書を作っただけでは正しい額を算出できるわけではありません。
当該未公開株を発行した会社の黒字業歴が長ければ長いほど、この評価は高額面になります。

私は税理士ではありませんので詳細までは申し上げられませんが、私はこの改正を、“天下の悪政”と考えます。

ただでさえ税収が足りなくて、今回の2018年度予算でも33兆7000億円も新規国債が発行されます。
この先これを償還するには、現在の税収ではとても足りません。寧ろ少子化と高齢化で、税収が加速度的に減少するのは目に見えています。
頼みは海外から還流する、法人の国外利益や一時所得ですが、これだって海外の動向ひとつ、為替の動きひとつで変動します。

この先増税頻度は年レベルで増えていくと思われますが、そのようななか、こんな抜け道を作って良いわけがありません。

田沼時代の貨幣改鋳に並ぶ、悪徳税制にならないと良いのですが。
Posted at 2017/12/22 11:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月11日 イイね!

中東に悩む

中東に悩む過日のエントリ(【号外・加筆修正済】戦役は遥か西より~市場という名の大義~ 【市場成長促進剤=ロシア】の節)どおり、とうとうトルコも離反の兆候が強くなった。

混迷する中東情勢…ハルマゲドン。

これなあ…ユダヤ教ともムスリムとも等しく距離を置く我々日本に対して、俄然調停役としての期待が注がれるだろうな。

しかも、その調停に成功し、中東が安定するということは、我が国のエネルギー安全保障の担保にも通じる。
更に上手く振る舞えば、中東における我が国のプレゼンスが高まり、それはシナの一帯一路を牽制する地域連帯を生むことも期待できる。

だからその役、是が非でも引き受けたいところではある、が…引き受けたら引き受けたで、それは大きなリスクを背負うことにもなる。

我が国が中東和平にのめり込む、ということは、それ即ちユダヤにもムスリムにも妥協を求めることを意味する。それは両勢力から、望みもしない反発を呼び込むことになるだろう。
それはムスリム原理主義者は勿論、特にユダヤ…更に言うならアメリカ、トランプ政権に対し、日本が自らを以てして“目の上のタンコブ”役を背負い込むことにもなりかねない。

調停に対して不満が生まれれば、調停役たる我が国に対するムスリムテロのリスクも生まれる。
同様に、アメリカのユダヤシオニストからは、安全保障や経済面での圧力を強いられるかもしれない。

更には、両勢力から疑心の目を持たれるような事態が生じたら、それは中東における我が国の影響力を減衰させることも予想せねばならない。
そのような事態を招くということは、即ちシナやロシアに向けて、絶好の介入の口実を与えることと同義だ。
特にシナは、一帯一路の経済援助を名目に“真珠の首飾り”を延長し、中東と南アジアを分断し、これ等地域を、我が国やアメリカから引き剥がそうとするだろう。

しかし一方、前述リスクを怖れて事態を放置しても、やはりシナやロシアは当地域での主導権を握るために介入してくるだろう。
日本は正直、触らぬ神に祟りなし、で行きたいが、それはそれで予想される問題も大きいのだ。

日本はいずれ期待を受けて、調停役を引き受けざるを得なくなるかもしれない。

その場合外交的には、大変難しい舵取りが予想される。
和平調停役というこの課題、いずれ引き受けることになったとしたら、何としても上手くソフトランディングさせねばならない。
現在の外務省に、実務者レベルでそんな実力はあるだろうか?

日本外交の実力が試される。
先の安倍総理の“俯瞰外交”が、良い種まきになってくれていたら良いのだが…。

いずれにしろ、中間選挙と引き換えに、クシュナーやアデルソンのユダヤロビイングを安易に引き受けた“不動産屋のオヤジ”の浅はかさ加減には、溜息しか出てこない。

あのバカ、絶対に責任感じてないだろうな。
Posted at 2017/12/11 08:13:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月09日 イイね!

【祝!】黒船来航!

【祝!】黒船来航!スマートフォンで書くから、短く。













先ずは本日付Forbes
『対北朝鮮制裁、日本含め世界49か国が違反』より

―国連安全保障理事会の北朝鮮に対する制裁決議に違反していた国が、世界の49か国に上ることが分かった。
(中略)
ダミー会社の設立の支援や金融取引など、ビジネスにおいて北朝鮮と関与していたことが確認された国もある。これらの国には、北朝鮮の最大の貿易相手国である中国のほか、フランス、ドイツ、日本などが含まれる―

あ〜あ、とうとう言われちゃったw

日本を喰い物にし、我々の税金を横領し、治安を乱す半島人たちよ…

震えて眠れ!


コレが各国からの攻撃対象になったら…
政府も腰をあげなきゃならんわなw

西洋の保守系マスコミは、日本のアカいメディアとは違うぞ!?

そう言えば、
"政府がパチンコ換金禁止検討"を報じたエントリもあったな。
ソースが大衆紙だったから半信半疑だったが、どうも関係ありそうだな。


2013年11月、テロ資金提供処罰法改正案、犯罪収益移転防止法改正案、テロ資金凍結法案…所謂、対テロ三法が成立。
2016年1月1日、マイナンバー法運用開始。
本年11月20日、不動産屋のオヤジ、北朝鮮を“テロ支援国家”に再認定。

そして…同11月21日、北朝鮮に関するFATF声明※が公表された。

※『北朝鮮に関する FATF声明』―

 ①各国が、自の領域内で北朝鮮銀行新しい支店子会社及び代表事務所の開設及び運営を禁止し、さらに北朝鮮銀行既存支店子会社及び代表事務所を閉鎖し、また北朝鮮の銀行と取引関係(コルレス関係)を終了させるために必要な措置をとること(国連安保理決議第 2270 号、主文 33 )。

 ②各国が、自の領域内又は管轄権に服する金融機関が北朝鮮おいて新しい代表事務所又は子会社、支店若く銀行口座を開設することを禁止する(国連安保理決議第 2270 号、主文 34 )。銀行によっ て提供されるものに相応する金融サービスを提供している会社は、それ らの目的において、金融機関とみなされるこ(国連安保理決議第 2371 号、主文 14 )。

 ③各国が、自民により又はの領域内おいて北朝鮮団体個人(北朝鮮「政府」の代理としてか表を問わない。)との間で新規及び既存の全て合弁企業又は共同事業体の開設、維持運営を禁止することを決定(国連安保理議第 2375 号、主文 18 )。

 ④全ての国が、自領の領域内の銀行における銀行口座の数を、北朝鮮の外交使節団及び領事機関については一機関あたり一口座に、派遣されいる北朝鮮の外交官及び領事官については一人あたり一口座に制限するための措置をとること(国連安保理決議第 2321 号、主文 16)。

―以上、財務省HP抜粋


繰り返す…





震えて眠れ!!!!!!!

Posted at 2017/12/09 14:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 任務 | 日記
2017年12月09日 イイね!

【自炊】自分でチャーハンを作ることにする

【自炊】自分でチャーハンを作ることにする【きっかけ】

今夜は嫁が忘年会でいない。
従って夕ごはんは「自分で作れ」と言われた。
食材は、「冷蔵庫のヤツを適当に使え」と言われた。

良い機会だから、愛人1号(同居中ぬこ18歳、元野良♀)に加え、今夜は愛人2号から4号(野良ぬこ3匹、全員♀)全員を自宅に招き、夕食を振舞おうと思う。

そう思って、朝から台所を色々と探索している。
調理器具や食材を確認するためだ。
どんな夕食にするかは、調理器具と食材の組み合わせで決めるのだ。

そのようななか、なんとなくテレビをつけたら、黒電話が出ていた。
黒電話をみたら、なんとなくチャーハンを作りたくなった。

自炊はたまにさせられているが、チャーハンを作ったことはない。
だから、“あのマニュアル”を見ながら、やってみようと思う。


【あのマニュアル】

緊急献立会議した
チャーハンを作るよう指示した。
食材を仕入れるよう指示した。
食材を仕入れる準備に入った。
食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
食材の下拵えを指示した。
鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
食材の下拵えが終了したと発表した。
下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
鋼鉄のフライパンのが待機状態に入った。
チャーハンの調理を指示した。
チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
強力な火力で炒めるだろうと発表した。
ガスコンロが待機状態に入った。
お昼までに重大な決断をすると発表した。
お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
チャーハンを作ることが承認された。
この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
本物のチャーハンを味わうこととなるだろう
カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
すでに客には通告している。
客はチャーハンが作れるのかと威嚇しており、厨房は非常に緊迫している。
チャーハンができるかではなく、いつ作るかという状況だ。
チャーハンの写真を載せたメニューを各テーブルに配置した
お客がチャーハンを作れと騒いでいる。うちは作りたくないが、準備はできている
チャーハンは調理開始待機状態にあり、火加減を調整した。
ボタンを押せばガスコンロの火がつくことになっており、点火されればフライパンが火で温まるだろう。
1番テーブルの客こそが、我々が最初にチャーハンを提供する客だ。


【問題点】

ICBMの発射準備手順はわかったが、レシピと調理時間がわからないニダ。
それに、ウチのは固形燃料ではなく、ガス台(パロマ)だ。
包丁も鋼鉄ではなく、セラミックだ。
フライパンは、ティファールだ。炒める際は、お米がロフテッド軌道を描いてくれないと美味しくできない。
漁に出た漁船が帰ってこないので、味付けの いりこだし も入手できない。
こんなものを食べたら、お腹のなかで体長27センチの寄生虫がたくさん生まれてくるかもしれない。
それでも、作らなければ愛人たちが飢え、暴動が起きてしまうだろう。
作ったら作ったで、「不味い!」と殴られてしまうかもしれない。


つらい。
Posted at 2017/12/09 09:13:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族
2017年12月05日 イイね!

ゴタク並べるより行動で!

ゴタク並べるより行動で! 『何シテル?』で書いた〝米海兵隊員交通事故〟のお話、もう少し掘り下げます。













改めてコレ、どういう事故だったかと言うと…

まずは2日付『琉球新報 多重事故で米兵重体 沖縄自動車道、車6台衝突』より―

1日午前4時50分ごろ、沖縄市の沖縄自動車道下り線で、車6台が衝突する多重事故が起きた。Yナンバーの普通乗用車を運転していた米海兵隊曹長の男性(44)が前方の車と接触事故後、車外に出たところ米海兵隊2等軍曹(28)の乗用車がはねた。

県警交通機動隊によると、最初の追突事故で横転した車の後方で停止した軽自動車に、Yナンバー車が接触し路肩に停車した。後方から来た米軍の公用貨物車が軽自動車に衝突後、中央分離帯やYナンバー車に接触した。Yナンバー車から外に出た米海兵隊員男性が、後方から来たYナンバー車にひかれた。

―後段は、なんかよくわからん修辞ですね。

次に同日付『沖縄タイムズプラス 沖縄自動車道で5台絡む事故 外国人男性が重体』より―

1日午前4時50分ごろ、沖縄自動車道の沖縄南インターチェンジ(IC)から北向け21・3キロ地点で、車両5台が絡む事故があった。県警によると、外国人男性1人が意識不明の状態で本島中部の病院に搬送された。

日本人男性1人もけがを負ったが、軽傷という。県警が事故原因を調べている。午前10時45分現在、沖縄南ICから沖縄北ICまでの北向け車線が通行止めとなっている。

―ほほう。

平たく言うと、沖縄の高速で二重事故が起きて、その加害者被害者に米海兵隊の人がいた、と。

でも、嫁が教えてくれたこの記事―『【これは酷い…】米海兵隊員、沖縄で起きた交通事故で日本人の救出中に後続車にはねられ重体 ⇒ なお沖縄メディアは救出の事実はスルーの模様…』によると・・・

>事故に遭った方を救出中の海兵隊員が後続車にはねられ重体
>身を挺して日本人を救い出そうとした
>(現地メディアには)救助の言葉ひとつもありません

―だそうです。
ここだと真相は、一次事故の救助に向かった海兵隊員が二次事故に巻き込まれて重体、と。
あ、記事の元となったTewwt発した、ボギーてどこん こと手登根安則さんは、昨年の参院選で比例立候補したものの落選した、『日本のこころ』の国政支部長さんね。

で、これ以上はなかなか記事が見当たらない…どうも〝報道しない自由〟が発動されたみたいなので、アメリカ現地のニュース『Marine in coma after saving crash victim in Japan~事故犠牲者を救った海兵、昏睡状態~』を見てみると―

Master Sergeant Hector Trujillo was hit by a car in Japan moments after he came across a car crash on an expressway and pushed another man to safety.

Master Sgt. Trujillo has served for more than 20 years and is currently in a hospital bed at Naval Medical Center in a medically induced coma.

(中略)

Last Friday, the father of three and who is currently stationed in Okinawa, Japan, witnessed a crash on an expressway and stopped to help. As he pushed a local man out of harm’s way, a car hit him.

Trujillo suffered a skull fracture as well as spinal injuries. He was flown from Japan to San Diego over the weekend.』

―事故に遭ったヘクターさんは、(交通事故に遭った)人を助けたところを他の車に轢かれた。そして今彼は、事故による昏睡状態のままで本国にて入院している。
しかも彼は頭部から脊椎に渡っての重症!

…何てこと!!

この国際情勢下、一刻の予断も許さない状況において、軍務を最優先すべき軍人さんが、赴任地での交通事故を放ってもおけず・・・しかも彼は、この日本ではエトランゼだぞ!?

私らだって、朝の通勤時間に事故を見かけたからといって、すぐさま救助活動に入ることが出来るかどうか・・・ヘクターさん、あんた・・・優しすぎるよ!

義援活動サイト『Go Fund a Hero』HP、『United States Marine injured while aiding others ~米海兵、救助活動中に大怪我~』より―彼の25年来の親友の言葉。

He is a United States Marine stationed in Okinawa, Japan. He is married to Maria Trujillo and is a father of three wonderful children: Anthony, Adam, and Amber. He is a good Christian man always willing to lend a helping hand to anyone in need. On Friday, at 05:00 am, he was headed to work to PT with his Marines. As he was driving on the expressway, he witnessed an accident. He could have ignored it and continued on his way to work, but he didn’t do that. Instead, he followed his heart and he pulled over to assist. As he grabbed a local Japanese man to get him out of the way, he was hit by a car. He suffered a skull fracture and neck & spine injuries. The full extent of his injuries is unknown at this time. He has been placed in a medically induced coma. He was transported from Japan to the United States where he is currently receiving medical care at Naval Medical Center Balboa in San Diego, California.

ヘクターさん、奥様と二男一女を養う、一家の大黒柱。
敬虔なクリスチャンで、困っている人を見たら放っておけないタイプらしい。
だから沖縄の事故現場を見たとき、とても放っておけなくて、仕事そっちのけで被害者を助けようとした。
そしてヘクターさん、被害者を救助しようと車外に引っ張り出したところを、後続車に轢かれてしまった、と。
頭蓋骨骨折、頚椎から脊椎まで痛めて・・・今も移送先の本国で昏睡状態。
付き添うご家族にも大きな負担が・・・

・・・コレ、放っておけるか!?
彼が助けてくれたのは、日本人だぞ!

確かに、合法的に人を殺すことを生業とする職業軍人…その者が人を助けるなど、偽善かもしれない。もしかしたら彼は、これ迄人を殺め、傷つけたこともあるかもしれない。或いはこれから先も・・・。

しかしそれでも、彼の勇気と誠意に応えるのが、日本人の“義”ではないか!?

ヘクターさん、奥様、御親族の皆さん・・・少ないけど、何かの足しにでもなればと、寸志を送らせていただきました。
そしてお子さん達・・・アンソニー君、アダム君、アンバーちゃん・・・願わくばどうか、日本のことを嫌いにならないでね。
あなた方のご主人、お父様は、立派な方です。
今の日本人が忘れかけている、“仁”の心をお持ちです。
そんな立派なお父様を、誇りに思ってください。
そんな立派なお父様が救おうとした日本人を、嫌いにならないでください。

そう、確かに米兵にはクズもいる。
在日米軍の婦女暴行、殺害、現地沖縄では本日も、その手のニュースが報道されている。しかし残念ながらヘクターさん、あなたのことは殆ど報じられない。

しかしそれでも、あなたが責められる理由は、ない。
同盟国とか、不動産屋のオヤジとか、辺野古移転とか、そんなことはどうでもいい!
ヘクターさん、あなたのして下さったことは、国境を超えた“仁”だ!

ひとりの人間として、私はせめて、“義”を以てそれに応えたい。
そう、私は日本人だから。
Posted at 2017/12/06 02:07:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時事 | 暮らし/家族

プロフィール

「@ケルビム こんばんは。賛否両論ありますが、あの世界観は好きでした。映像がキレイで音楽も良かったですねえ。」
何シテル?   01/17 23:03
平成27年3月現在、 【四輪】 家車…モデル末期、叩き売りのアウディA4 AllroadQuattro。 使用用途は主に近所のスーパーへの買出し、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

【衆議院選挙2017】候補者を選ぼう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/06 12:43:04
【加筆改訂】備忘録~麻生談話~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/23 15:56:06
【ちょこばさんエントリによせて】叙事詩〝裸の王様〟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/10 17:08:04

お友達

一度もコメントなりで絡ませて頂いたことのない方とのお友達開通は、お断りさせて頂いております。礼を失した書込みについても原則相手にしません。
逆に車種年齢性別動植物問わず、日本の未来について“建設的”に意見交換していただける方、是非お声がけくださいませ。
41 人のお友達がいます
しろにいさんしろにいさん * CN9@いずみCN9@いずみ *
ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) * macモフモフmacモフモフ *
ミハエル・シューマサシミハエル・シューマサシ * ザクとは違うザクとは違う

ファン

177 人のファンがいます

愛車一覧

シボレー コルベット クーペ ネオ・ジオング (シボレー コルベット クーペ)
 2015年5月末日納車・・・の予定が、思ったより擬装に手間取ったり、コーティングかけた ...
ハスクバーナ 701 Enduro RX-0 Unicorn (ハスクバーナ 701 Enduro)
2017年3月11日―今日という日に敢て、2月14日に我が家にやってきたこの車両について ...
MV AGUSTA リヴァーレ800 シナンジュ (MV AGUSTA リヴァーレ800)
【例えるなら】軽いKTM990SuperDuke1型(2004モデル)。 ↑私はSupe ...
アウディ A4オールロード クワトロ ヒゲクジラ (アウディ A4オールロード クワトロ)
【概容】 家車8号、と言っても嫁は自分のやつを持ってるから、事実上私のゲタ。我が家は山の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.