• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒70のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

JZA70スープラ、ブーストアップ&修理

サーキット仲間のJZA70スープラのブーストアップとその他修理

少しパワーを上げたいということで

今回は、HKSさんのEVC-SとFCDの取付です。



ツインターボなので、配管するには

フロントパイプを外さなければなりません。

ブーストセンサーもエンジンルーム内と

ブーストをコントロールする、ソレノイドバルブも

エンジンルームに設置です。

ソレノイドバルブは、そのまま固定すると

うるさいので、チョット細工して

作動音が入らないようにしてあります。

配管が終わって、車内への配線引き込みも終わって

コントロールディスプレイはこんな感じに



あとは走って、セッティングですね。

でも3速全開までは、できないので

オーナーさんにセッティングしてもらうしかありません。

どうなるとエンジンが壊れるのかを説明して

徐々にということを理解していただいてから

調整していってもらえるように

何しろEVCって、1分あれば

エンジンを壊せる装置なので

使い方を間違えば、エンジンは簡単に壊れるので

壊さないための知識を得てから、

徐々に慣れて行ってもらうしかありませんので

さて次は、オーディオのボリュームを上げると

異音が出るということだったので

聞いてみると、スピーカーが寿命を向かえていました

音量を上げると、ビビり音が、

これはズピーカーを変えないと

治りません。

実はこのオーナーさん、バイオリンの

演奏者さんなので、ココはある程度

良いスピーカーを入れたいところ

悩んだあげく、ナビがサイバーナビだったので

スピーカーもカロッエリアのスピーカーで

ネットワーク有りの、高級スピーカーに変更しました。










これなら、音質的にも、気に入ってもらえると思います。

さて最後にエアコンの効きが悪い

ウ~ン・・・これが一番大変かも

何しろエアコンガスがR12なので

まず持っているところは無いですよね!

でも、私のJZA70用に、1ケース買っておいたので

そのR12を使います。

低圧はまだコンプレッサーの引きが強く



ガス量を判断するための高圧を

基準値に入るようにガスチャージ

ウ~ン、とっても冷えるようになりました。

ガスチャージ前は、吹き出し温度が18度ぐらいでしたが

ガスチャージ後は、こんな感じ



気温が33度で、吹き出し温度が9.5度なら

まったく問題ありません。

とっても冷えるようになりました。

これで今回のメニューは終了で~す。

お互いに、JZA70スープラ

長く乗って楽しみましょう。    
Posted at 2018/07/03 22:41:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA70チューニング | クルマ
2018年06月22日 イイね!

レクサスIS-Fのボディーにポリマー加工&ガラスコーティング

レクサスIS-Fのボディーコーティング作業

さすがにレクサスの塗装は、なかなか削れません

特殊な切れるコンパウンドを使って、研磨作業

磨きにかかった時間は、13時間です。

ようやく磨きを終えて、シリコンオフで

コンパウンドの油分を取り除き

ボディーにガラスコーティングです。

ガラスコーティングは、拭き取りまでの乾燥時間を

間違えると最悪になるので

その日の気温と湿度、塗装面温度

そして色で、コーティングを塗布してからの

乾燥時間を決めます。

これ長年の勘しかありません。

何度も失敗して、やり直して

得てきたノウハウという訳です。

ボディーのガラスコーティングは難しい、

と言われてきた訳なんです。

失敗するとムラだらけになってしまうので、

何度もムラになった硬いガラスコーティングを

研摩し、再作業ということで

ノウハウが蓄積されていくということです。

まあそんな失敗があって今があるのですが

もちろん今回のボディーガラスコーティングも

1発で、満足のいく仕上がり

成功しました。

かなり気温と湿度が多かったのですが

今まで施工した車のデーターを

エクセルでグラフ化して蓄積しておいたのが

良かったのでしょう。

バッチリでした。

ボディーの磨き技術もそうですが

ボディーのガラスコーティングの技術も重要ですね。

この2つが出来て、初めてボディーガラスコーティングの

威力が発揮されます。










満足のいく、ツヤが得られました。

もちろんオーナーさんも仕上がりを見て

喜んでいただけました。

ありがとうございます。    
Posted at 2018/07/03 22:37:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ポリマーコーティング | クルマ
2018年06月20日 イイね!

JZA70スープラ、まさか嫁の実家で修理とは


パワステポンプがいきなりロック

エンジンが止まり、調べてみると

パワステポンプが全く回らない

マジか~、最低限の工具を積んでおいて良かったです。

原因はパワステポンプのロックということが分かりました

ウ~ンどうしよう、ココで修理というか交換するしかないよな~

嫁の実家にJZA70スープラをとめさせていただき

今日、パワステポンプ交換です。

まさか駐車場でパワステポンプ交換になるとは・・・

alt




故障したパワステポンプを取り外し


alt


 リビルトのパワステポンプを取り付けます。

alt


 配管を戻し、パワステフルードを入れて

エアー抜きをして完了です。

それにても、シグネットの工具セットが

役に立ちました。

通常のボックス工具には、19mmのボックスレンチまでで

22mmのボックスレンチはありませんので

でも終わるまで1時間かかりました。

工具が揃っているピットだったら

こんなに時間は掛からないですけどね。

JZA70スープラ復活しました。

Posted at 2018/07/03 22:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA70修理 | クルマ
2018年06月14日 イイね!

JZA70スープラ故障です。

空手の指導で、嫁の実家に戻る途中

首都高を走っていると、首都高を降りる手前から

あれ?エンジンルームから普段聞かないイヤな音が

ゴォ~ってたまに・・・

首都高を降りて、エンジン回転をイロイロ変えてみると

ヤバイ、ベアリングの異音のような音だけど

ちょっと違うな~

エアコンを切ってみても音は変わらす

となると、オルタネーター、アイドラプーリー、

パワステベーンポンプ、ウォーターポンプのどれかになる訳ですが

いきなり異音が出る可能性があるのは

パワステベーンポンプぐらいだよな~

嫁の実家に到着したら、ベルトが泣き出し

エンジンが止まりました。

なんというタイミング

エンジンを掛けようとスターターを回そうとしましたが

回らず、完全にロック状態

70スープラには最低限の工具が積んであるので

調べてみると、完全にパワステベーンポンプが

ロック状態、あちゃ~パワステポンプは

以前新品交換したので、大丈夫だろうと思っていましたが

いきなり、故障ということに

メガネレンチを掛け無理やり逆回転させてみると

なんとか回り始めました。

エンジンを掛けてみると、ヤバ~イ

パワステのベーンポンプの羽根が破損した音

これは、埼玉県から神奈川県の高速道路と首都高を使うと

36キロの距離を・・・

この音だと、走るのには、リスクが大きすぎる

走行を断念して、黒70弟にTEL

レビン号を貸してということで

70スープラは、嫁の実家で修理待ちということにしました。

走行不能車になって、渋滞を招く訳にはいきませんからね!

来週修理は、私がやりますけどね!

休みが水曜日しかないので、来週の水曜日前までに

パワステベーンポンプ、仕入れないと

パワステポンプは、まだ生産終了では無いので

まだ助かるかな。
Posted at 2018/07/03 22:26:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZA70 | クルマ

プロフィール

「評判の良いDMM AUTO車査定アプリ スマホで車の写真を撮るだけでクルマが売れる時代!車査定士なしの車査定が現実に http://cvw.jp/b/719273/42486390/
何シテル?   02/08 08:13
車大好きオヤジの黒70です。 愛車はJZA70スープラ←サーキット仕様と ファミリーカーのJZS161アリストです。 いつの間にか、東京都、神...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213 141516
171819 2021 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

JZS161アリストのページ 
カテゴリ:JZS161アリストのページ
2010/04/24 12:25:30
 
エンジンコンピューター編 
カテゴリ:エンジンコンピューターのROMチューン
2010/03/27 12:16:43
 
R34スカイラインのタービン交換 
カテゴリ:R34スカイラインチューニング
2010/03/27 12:08:15
 

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
ファミリーカーなので、外観はノーマルです。 エンジンもノーマルでブーストコントローラー、 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中古JZA70スープラが来てから、サーキット仕様にするまでの記録です。 ボディーの軽量化 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation