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ノンスポ@XXの愛車 [スズキ スイフト]

整備手帳

作業日:2010年8月13日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離31579kmにて初交換です!
以下取付けです。

用意するもの
・工具セット
・プラグ外し用レンチ
・スパークプラグ

それでは作業開始。
2
(1)エアクリBOX外し

 プラグを交換するには①エアクリBOXと
 ②プラグカバーを先に外す必要があるので
 まずはエアクリBOXを外します。
 エアクリBOXには先端にゴム製の
 インテークホースがあるので先にそちらを
 外します。
 ホースを外したら次にエアクリBOXのバンドを
 外して、各部ボルトを外します。
 エアクリBOXを外した感じは画像の通りです。
3
(2)プラグカバー外し

 エアクリBOXを外したら次にプラグカバーを
 外します。
 プラグカバーは4本のボルトでとめられてます。
4
(3)プラグコード・ダイレクトイグニッション外し

 プラグカバーを外したら次にプラグコード・
 ダイレクトイグニッションを外します。
 ①プラグコード②コネクタ外し③ダイレクト
 イグニッションの順に外していきます。

 ※スイフトの点火系は2気筒ずつの
  分配型のようです。
5
(4)プラグ外し → 新品交換

 コード・ダイレクトイグニッションを外したら後は
 プラグを外すだけです。
 プラグ外し用レンチを使用し外していきます。
 (計4本)

 外す順番は端から順に2回ほどに分けて
 外していきます。

 後は逆の手順で新品に交換して
 作動確認したら完了!

 ※プラグの締め付けトルクはよく分かりません。
  外したときの感覚で締めました。。
  締めるときは一度強く締めてガスケットを
  潰してから  再度緩めて締め付けたほうが
  いいです。
6
(5)31579kmプラグについて

 MTオイル同様今回初めてプラグを交換しまし
 たが、 先端はあまり減っていませんでした。
 まだまだ使えそうな気がしますが
 交換しちゃいました!

 プラグの焼け具合はまずまずで、一番減って
 そうな 4番プラグを見ると 若干(0.5㎜位?)
 減ってました。

 スイフトは純正でイリジウムプラグみたいです
 が、 今回イリジウム+電極白金のイリジウム
 MAXに交換しました。

 体感的にはあまり減っていないからなのか
 よく分かりませんでした。。(-_-)

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この記事へのコメント

2011年10月26日 20:23
プラグかたすぎぜんぜんはずれましぇん><
コメントへの返答
2011年10月30日 20:59
T型レンチだと結構はずしにくいかもしれませんね。自分は力技でした。


専用ソケット買われたみたいですね。
頑張ってください!

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