スパークプラグ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
走行距離31579kmにて初交換です!
以下取付けです。
用意するもの
・工具セット
・プラグ外し用レンチ
・スパークプラグ
それでは作業開始。
2
(1)エアクリBOX外し
プラグを交換するには①エアクリBOXと
②プラグカバーを先に外す必要があるので
まずはエアクリBOXを外します。
エアクリBOXには先端にゴム製の
インテークホースがあるので先にそちらを
外します。
ホースを外したら次にエアクリBOXのバンドを
外して、各部ボルトを外します。
エアクリBOXを外した感じは画像の通りです。
3
(2)プラグカバー外し
エアクリBOXを外したら次にプラグカバーを
外します。
プラグカバーは4本のボルトでとめられてます。
4
(3)プラグコード・ダイレクトイグニッション外し
プラグカバーを外したら次にプラグコード・
ダイレクトイグニッションを外します。
①プラグコード②コネクタ外し③ダイレクト
イグニッションの順に外していきます。
※スイフトの点火系は2気筒ずつの
分配型のようです。
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(4)プラグ外し → 新品交換
コード・ダイレクトイグニッションを外したら後は
プラグを外すだけです。
プラグ外し用レンチを使用し外していきます。
(計4本)
外す順番は端から順に2回ほどに分けて
外していきます。
後は逆の手順で新品に交換して
作動確認したら完了!
※プラグの締め付けトルクはよく分かりません。
外したときの感覚で締めました。。
締めるときは一度強く締めてガスケットを
潰してから 再度緩めて締め付けたほうが
いいです。
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(5)31579kmプラグについて
MTオイル同様今回初めてプラグを交換しまし
たが、 先端はあまり減っていませんでした。
まだまだ使えそうな気がしますが
交換しちゃいました!
プラグの焼け具合はまずまずで、一番減って
そうな 4番プラグを見ると 若干(0.5㎜位?)
減ってました。
スイフトは純正でイリジウムプラグみたいです
が、 今回イリジウム+電極白金のイリジウム
MAXに交換しました。
体感的にはあまり減っていないからなのか
よく分かりませんでした。。(-_-)
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