またまた長文失礼します。
今週木曜日に時間ができたので関西サービス鈴鹿走行会に参加してきました。1ピット2台という贅沢な走行会です!しかも2時間で走り放題。今回は1時間走り放題。残り30分づつに分けてのタイムアタック大会でした。
約1年間のブランクより少しづつ戻ってきてはいるものの、何回走っても代り映えしないタイム。恐らく車の性能だけでは限界、次は腕の性能の向上なんでしょうが難しい。
最近よく思うのは、サーキットを走り始めた約7年前から考えるとラジアルタイヤは何回進化したんだろう確かアドバンはAD07だった。08→052 2回 4秒くらいは上がっているのではないでしょうか?私はよりグリップがあるほうが初心者には安全だと考え、最初から050M。これはここ7年変更なし。しかもどうやら052は050Mを超えているような気がする(泣)そこで今回のタイムアタック大会。タイヤ変えるしかないと考え、急遽用意 1日で来ました(笑)非常に履くのが難しいとは思いますが050G/S買っちゃいました。
当日最初の1時間Mで練習の予定でしたが、結構ひっかかりまくりクリア取れず23秒後半。30分で戻ってプロ同乗。いきなり初めての車で内側の縁石の乗りまくり。S字が全く違うというか真似できませ—ん(泣)裏のストレートで赤旗。色々教えてもらいましたが、言われてる事はわかりますが、その操作が体に染みついてないので失敗すると車が全損になってしまいます(泣)かなり大きな広場で練習したいです。コーナリング中ハンドルの操作で車のフロントが左右に動いていたのでまだまだ速く走れるんだなと思い知らされました。つまりSタイヤが使えてなく多分ラジアルでもさほど変わらないのかも?それほどGが違いました。でG/Sの走り方を聞いたところ意外や意外。横のグリップはあまり期待しないほうがいいよ。縦のグリップが増すからどーんと踏んでどーんと加速してねと。この間のABS効かなかったトラウマでドーンとブレーキ踏めない(笑)いっぱい教えてもらったので後で聞こうとビデオを見るとスイッチ消したまま(最悪)で運転も撮れてなく自分の記憶のみ。でも真似はできないのであきらめました。奈良県吉野(ジャングル)出身のチューニングカー世界大会チャンピオンでした。アーーア!
練習走行で6位 タイヤ変えて1秒早くなってなんとか5位かな?
本番です。
タイヤ変えて初G/S初1周目アタック! うまくいくわけがない(爆)来年の冬にもう一度チャレンジしてみよう。どうだったかというよりも1周目でどこでブレーキ踏んだらいいのかわかるはずがなくいつもより気持ち奥でやんわりとしたブレーキング。(無理です)そのままS字に入りましたがなぜかギアがうまく入らず、何度も上から降りず加速しない。最悪!本当はアタックやめるべきなんでしょうが、何となく横のグリップがふわふわした感じでMより悪い。タイヤの空気圧はまだ上がってなく1.7から1.8このせいだと考えそのままアタック帰って動画を見るとクリア取れていたのに24.1 S字が響いたんでしょう。鈴鹿はS字が重要だなと痛感させられました。私の場合ここが速い時は頭に血が昇って前の車を追いかけている時だけなので、いつもヌルイ運転です(爆)仕方ないのでもう1周アタックしましたが、3台絡み、そんなに邪魔にはならなかったですが、やはりアクセルをゆるめてしまいます。で130Rで追いつき減速。25.7 おいしいところはないのかもしれませんがさらにアタックに入りましたが、赤旗中断。
ラスト5分でクリーン。飛び出しましたが、やっぱり横のグリップが思ったほどないのか、気が焦っているのかS字だけでなくスプーンでもクリップにつけない。つまり後半でアクセル踏めない(失敗) 根本的にステアーのタイミング変えないとダメみたいです。まー何とかシケインまで戻ってきてストレートで全開-!のつもりだったのですが、計測地点までにガス欠で2度も息継ぎ。(3周しかするつもりなかったからね)それでもBESTあたりのタイム。もう少しこのタイヤに慣れてきたら夢の20秒台いけるかもと期待させてくれるタイヤでした。
腕がだめだめなので難しいかも。でも少しまたタイムアップの希望が見えてきたのでやる気が出てきました。
今回私がチェッカー受けた後で前に滑り込まれて総合7位でした。1番のCTは化け物車の予備用でライトチューンだそうです(汗)化け物は確か今年のAttackSuzukaで4か5秒出したそうです。他はGTR勢なので致し方ないとしてS14には勝ちたかった(号泣)その前は4秒も開いているのでパワーがあと100馬力ほどいりますね。そうするとエンジンから何から全部ブローして1回のタイムアタックに
300万くらいいるかもね。
宝くじが当たったら20秒切るエボX絶対作ってやるぞー!と妄想は尽きません。宝くじ買わないと(笑)今日は大安だそうです。今からオイル交換とブレーキディスクパッド交換に奈良にいってきます。では。
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2017/02/19 13:01:59