• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iicyan3のブログ一覧

2020年06月05日 イイね!

インテークチャンバーに交換

インテークチャンバーに交換3月27日にネットで注文しました。
受注生産らしく、2~3週間かかるようでした。

『まぁ~急いでいないし・・・1ヶ月以内にくるなら良いかなぁ~・・・』

あっという間に1ヶ月が過ぎました。
でも何の音沙汰もありません。・・・汗

心配になってHPを見ると・・・
~~コロナウイルスによる影響について~~
新型コロナウイルス感染拡大の長期化により、部品・材料供給に遅延が生じております。このため商品の生産に遅れなどの影響が出ております事をご了承ください。
皆様には多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

念のためにお店へメールしました。(5/6)
返事はすぐに帰ってきました。(5/7)
『大変お待たせして申し訳ございません。
ただいま確認したところ、部品の到着が遅れており2週間程かかる予定です。
仕上がり次第、発送させていただきますので、もうしばらくお待ちください。
宜しくお願い致します。』

仕方ないかぁ~

2週間経ちましたが、何の連絡もありません。
お店にメールしました。(5/22)
その日のうちに返事がありました。
『大変お待たせして申し訳ございません。ただいま仕上げ中ですので、近日中に発送させていただきます。発送の準備が出来次第、至急ご連絡させていただきますので、しばらくお待ちください。』

近日中って2,3日ぐらいかな・・・仕方ないかぁ~

12日後の6/3(結局また約2週間・・・・・・)
『大変お待たせして申し訳ございませんでした。本日発送させていただきました。部品の入荷がコロナの影響で遅延が重なり、発送が遅れておりました。』

6/4やっと商品が届きました。

開けてみると・・・

商品に傷?のような間の物が・・・
この手の事は気にしないタイプなので・・・笑

居ても経ってもいられずに、18時から作業開始です。
作業はめちゃくちゃ簡単で15分くらいで完了。

しかし・・・

このホース・・・

この長さだとすぐに折れ曲がってしまうんです。
4cmくらいカットしました。・・・・・・汗

それにこのホース

取り付け説明書には何にも書いてありません。・・・汗
(適当に付けてみましたが、タイラップだと溶けてしまうかも・・・汗・・・要改善)

エンジン内がこれだけ汚くなるので、キノコの目詰まりが心配です。
空気の取り入れと下からの泥汚れ対策が必要だと思います。

取り付け後に動作確認です。

まぁ~ちゃんと付いているみたいです。

でも複雑な心境なんです。
実はこの商品にしたのは音だったんです。
YOUTUBEで商品紹介されている音が出ないんです。・・・ガッカリ・・・涙。。。

ただ効果は実感できました。
走り出してすぐにトルクを感じました。
今まで以上にスムーズに走る事が出来るようになりました。

P.S.
後で分かった事ですが、ここの商品を頼んでいる方々のブログを見るとほぼ全員の方が『納期が遅すぎる!』という不満を漏らしているようです。
会社として改善をしないと信用がなくなってしまいますよね。



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2020/06/05 08:14:29 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年04月10日 イイね!

やっと来ました

やっと来ましたamazonで1か月以上前に頼んだのですが、全然送られてこないので正直忘れていました。

JB64Wに乗られている方なら、絶対に気になるところをカバーしてくれるものですね。

見て分かるようにリアガラスの熱線コードがむき出しなんです。

先日別宅に荷物を運ぶ際にもヒヤヒヤもんでした。
右側

細い線が1本出ているんですよね。
左側

左側には2本…熱線のコードとリアのドライブレコーダーの線

右側はそのまま両面テープをはがして貼り付けれrました。


左側はドライブレコーダーのコードを通すために加工を…

工具を持っていなかったので、カッターを使って地道に削りました。…笑


きれいに付きました。
これで荷物を積んでも安心です。

SUZUKIはマイナーチェンジの時にここを直したほうがいいと思いますよぉ~!


コメントはクローズしています(謝・謝・謝)


Posted at 2020/04/10 23:02:29 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年04月02日 イイね!

JIMNYパワーUP2

JIMNYパワーUP2先日導入したBLITZの『POWER THRO』が結構よかったので、更なるPOWERUPを試みてみました。
(インプレッションはまとめて後日します。)

今回購入したのは…

これと

これ

の3つです。
プチプチを剥ぐと
インテークタンク

インテークパイプ(タンク付)

インテーク

すべてWIRUSWINの商品です。

そして取り付けに必要と思われる工具です。


さて取り付けですが、仕事終わってから行ったので18時開始。
(30分くらいで簡単にできると思って始めましたが…後に大変なことに…滝汗)

本来ならエアークリーナーボックスとスロットを外してからやるのがいいと思うのですが、そうしなくてもいけると思い、インタークーラーを外しました。

10mmのボルト一か所を外すとあとは上に引き抜くだけ…超簡単!!

空いたところにインテーク(タンク付)とインテークを取り付けます。
ホースバンドのネジは8mmです。

簡単に付きました!!

この間15分くらい!!
予想通りです!!

ここで一旦試走です。
家の近くをアクセル開け気味で…

プシュプシュ楽しい!!

家に戻って最後のインテークタンクを付けます。

まずは純正のホースを外します。







はずれません!!(格闘1時間)








どう考えても隙間に余裕がありません。






気が付くと手元が見えないほど暗くなっています。






結局エラークリーナボックスとスロットを外すことにしました。

かなり手こずりましたが、交換できました。


ここでまた試走しました。

先ほどあったプシュプシュがありません。
静かになりました。

ボンネットの中が賑やかになりましたね…笑

今回の教訓!!
・『なるべく外さないでやる』なんて横着はしてはいけない。
・作業は余裕をもって、昼前には始める。


さて次に届く部品は何だろなぁ~~~!!


コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2020/04/02 22:34:50 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年03月25日 イイね!

JIMNYのパワーUP…

JIMNYのパワーUP…別宅を借りてから、荒地よりも関越道を走ることが多くなってしまい、パワー不足を痛感する日々が続いていました。

元々はMONSTER SPORTSのチューニングECUを購入する予定でした。
しかしどのショップも一向に解析が進んでいなくて、発売時期すら発表されていません。
そこでサブコンをつけることにしました。
現在JB64Wだと有名なのはHigh-Bridge First。
しかし、在庫なし。入庫未定。

いろいろ調べて、結局BLITZにしました。

ターボの交換やECUの開発等に期待してのチョイスです。
(でも一番は価格かな…苦笑)

まずはいつもは見ない(汗)取り付け説明書を熟読…笑
(似たようなコードが3本あったから…)

それでは作業です。
圧力センサー(メイン側)を外します。

圧力センサー(サブ側)を外して、付属のケーブルをさします。

各センサーにつないだケーブルを束ねてから、水がかかっても大丈夫なように、ビニールテープでっぐるぐる巻きにしました。
本体をヒューズボックスの上に固定して、コードを車内に引き込みます。

はじめは助手席側から引き込む予定でタイラップで止めていきました。

引き込んだケーブルと付属のスロコンユニットとアクセルセンサーハーネスと接続するのですが、助手席側から引き込むと届かないことが判明…滝汗
タイラップをすべて切ってやり直しです。

今度は運転席側から入れます。

最初運転席側の引き込み口に気が付きませんでした…苦笑

手が入りにくくてメッチャ苦労しました。

次にアクセルセンサーケーブルをつけます。

上のコネクターを外します。

ちょっと苦労しましたが、無事に外れました。

これにコネクターケーブルを接続します。

いよいよスロコンユニットへすべてのケーブルを引っ張ってきます。

設置場所はメーター裏

2本のネジでナビは止まっていますが、基本引っ張ればはずれます。

設置するとこんな感じです。

中々うまく出来ました。

赤は常時+12V、ピンクはバックギアこれはナビから接続。

あとは綺麗に戻しました。

さて設定です。
エンジンをかけずに、コントローラーのスイッチをONを押しながら、イグニッションをONにします。
するとコントローラーが15秒のカウントダウンを始めます。
終わるまでにアクセルの全開と全閉を2回以上繰り返します。
(これで学習させるみたいです)
一瞬画面が真っ黒になり、しばらくするとAUX2と表示されます。
(ほんとは何度も失敗してERR表示が…ナイアガラ汗)

準備完了!!

それではインプレッションです。
(ボクのいい加減な感想なので、笑って許してください。)

エンジンをかけると
あれ?
音が静かになった?!

アクセルを踏むと
あっ!
軽くなった?!

いろいろなモードを試しましたが、あまり変化は感じませんでした。

まだ高速を走っていませんが、ちょっと期待したいと思います。


コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2020/03/26 00:03:40 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年02月12日 イイね!

ちょこっと弄り3

ちょこっと弄り3またまたジムニーの内装弄りです。

今回も収納場所を増やす物です。

ドアにある取手・・・ここに物を置くと下へ抜けてしまう。・・・笑

当たり前ですね。
取っ手ですから・・・爆


ネットで調べるとここにはめ込むカップみたいな物が数多く出回っているようです。
初めボクも安いしこれにしようかと思いましたが、その中のコメントで気になる物があったんです。
「荒れ地では抜けやすい!グラグラする」
これを見た瞬間、購買意欲がなくなりました。

暫くして、ある商品に目がとまりました。
しっかりビス留めされる物で、そのビスも車のビスを使用するという物でした。
「これだ!」

すぐにポチり早速取り付けました。

中にスポンジが張られているだけのL字型・・・汗

取手の下にある2つのビスを外して装着します。


あらっ!
純正っぽい!!

良い感じ!

上から見るとこんな感じ・・・

これで駐車場の扉のリモコン置き場が出来ました!!


コメントはクローズしています(謝・・謝・謝)
Posted at 2020/02/12 08:23:38 | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

2010年から新東京サーキットでのレーシングカートにハマッテいました。 2013年からFSWの魅力にメロメロになりましたが、2019年秋卒業予定なおやじです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
61歳で始めたゴルフ… カレラSで行っていましたが、クラブバックの出し入れが面倒… そこ ...
ポルシェ 911 カレラS (ポルシェ 911)
憧れのカレラSを購入。 RRの魅力を探っていきたい。
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
楽しく運転しています。
スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
RAV4以来のRV車です。 荒れ地や林道を走り回りたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation