• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iicyan3のブログ一覧

2018年08月21日 イイね!

16:30迄暇なので・・・

16:30迄暇なので・・・今日はお仕事!

でも14:00〜16:30迄は休憩・・・・笑

何にもやる事がないので、先日行った所についてUPします。
(お蔵入りしようと思っていました。・・・笑)

その日は朝からだらだらと・・・・これ普通・・・爆!

そう言えば・・・・

ここに行った事ないよなぁ~

行ってみるかぁ~

と言う事で、出発!

まず最初に行ったのは

『忍城址』です。

映画『のぼうの城』の元となったお城です。

ここの駐車場に止めて、建物の裏まで歩きます。

すると・・・・

立て札があり、門を出ると・・・

イイ感じの橋。
そして・・・

御三階櫓が・・・・
(時間的に逆光・・・汗)

反対側に行って


お堀の水がメッチャ汚いし狭いので、水面に写る感じの写真は撮れませんでした。

まぁ~”良し”としましょう!!

そしてそこから15分位の所にある所へ

『古代蓮の里』です。

知らない方が殆どだと思います。
でもここにはこんなものがあります。

この時期は絶対に登らないとダメなんです。

320円の入館料を払い。
エレベーターで31秒・・・・

降りて外に目をやると

田んぼアートです。
写真の横幅は150mも有ります。

メッチャデカイです。
正直こんなに大きい物だとは知りませんでした。

そして展望台からは、天気が良ければ富士山も見えるそうです。
インスタ映えしますね。

そして最後に向かったのは・・・・

何処分りますか?


実は・・・・・



高速の羽生パーキング上りです。

コンセプトが『鬼平犯科帳』です。


結構凝っています。

このPAはトイレ休憩と言うよりも見に来る方でいつも満車状態です。


まぁ~
ボクは外の駐車場に止めたから全然OKでしたけどね。

時間もお昼時だったので・・・


しゃも鍋定食・・・・
1本うどん・・・・

いやぁ~
暑くてそんな気分ではありません。

そこで・・・

『忠八』・・・・並ばずに食べられるのにしました。

食べたのは・・・


美味しかったです。


そして1時間半かけて帰りました。

って、感じでしたのでお蔵入りさせようと思っていました。・・・汗

最後までご覧頂いた方有り難う御座いました。

そろそろ仕事に戻ります。

それにしてもお盆過ぎると成田の出発ロビーはガラガラですねぇ~!


では、お見送りをしたら帰りま~す。



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2018/08/21 16:12:36 | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

エアフローセンサー交換

エアフローセンサー交換先日クレフでオイルについて診て頂いた際に、エアフローセンサーについてのメッセージが出ていました。

エアフローはケイマンでもカレラでも自分で交換した事があったので、OEMを購入する事にしました。

丁度よく恐ろしい暑さもなくなり、作業にはもってこいの陽気…笑

ボクスターはこの開け具合がこの後の作業に大きく影響しますねぇ〜〜

カーペットを取り、5つのネジをトルクスレンチT30で外します。

外すとメッチャ汚いエンジンルーム…汗

エアフローセンサーは何処だっけ…




あった!

でも………

これ…

ヤバイ!

どう考えても交換出来るスペースが無い……ナイアガラ汗

続けるか止めるか……



ここでスイッチオン!!
(ここからは写真を撮る余裕なし…笑)

先ずは各ホースクランプと10mmのナットを緩め、オイルセパレータからのベントラインを外します。
次にインテークディストリビューターからスロットルの繋がったディストリビューターをズラします。
エアフローに繋がっているブーツを外すと、エアフローセンサーが外れます。


外してみるとエアフローの手前までゴミが…滝汗

ゴミを取ってブーツを戻そうとすると…

ネチャッ!



あれっ?
何で?



ブーツの中を見るとオイルまみれのホコリが溜まっていました。


え〜〜〜〜〜〜っ!

マジでぇ〜〜〜〜!!

脱脂してから綺麗に拭き拭き…

もしかしてと思って、ディストリビューターも見てみると、オイルまみれ……汗

こっちも脱脂して拭き拭き!!

あとは元に戻しました。

次に…
何でエアフローまでゴミが来たかです。

外しました。

この写真を見ると直ぐに分かると思います。



そうです!



外れていたんです。



だけど、何故???



よく見ると淵が割れてネジが外れていました。…汗

エアーフィルターを取り出して、叩いてから掃除機で吸います。

こちらも元に戻してエンジンを掛けました。



明らかにエンジンの回転が安定して静かになりました。



コメントはクローズしています。(謝・謝・謝)
Posted at 2018/08/19 18:01:28 | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

九州遠征5日目

九州遠征5日目早いもので最終日

朝食を食べてからゆっくり下道を走りながら空港を目指します。

11:55発でしたが、9:55に着いてしまいました。

搭乗手続きをして待ちます。

着いた時は晴れていましたが、しばらくするとスコールに…
変わりやすい天気でした。

離陸後はほとんど揺れることなく飛行


無事到着


出口まで急いでモノレールに飛び乗り、浜松町でトイレに……
と思ったら、場所が移動していてメッチャ焦りました。
5分の乗り継ぎで順調に山手線に乗り込むと、運良く座れました。

2つ先の品川で大勢の人が乗ってきてギュウギュウ詰め……ホント座れて良かったです。

高田馬場でも5分の乗り継ぎ…ここでも運良く座れました。
終わり良ければすべて良しですねぇ〜〜

まぁ〜〜
色々ありましたが、楽しい遠征でした。
お世話になった皆さん有難うございました。


コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2019/08/13 21:12:06 | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年08月13日 イイね!

エンジンオイル交換と点検

エンジンオイル交換と点検九州遠征で表示がおかしくなってしまった事もあり、エンジンのオイル交換をしてきました。

テスターで調べてもらいましたが、エラーは出ませんでした。

抜いたオイル量を考えると現在表示されているレベルは間違っていないみたいでした。

では、どんな感じで表示されていたかといいますと・・・

こんな感じだったのです。

ちょうど変な表示が出たのが、8日目鹿児島でホテルの駐車場を出たときです。

よく覚えていませんが、『オイルレベル・・・エラー』みたいな表示の後に8日目の表示が出ました。

熊本のホテルについてすぐにクレフに連絡。

オイルが減っているようなら足してください。詳しくは帰ってからみます。

と言うことで、翌日島原のイエローハットで、オイルを購入。
しかし、オイルジョッキがなかったので
平戸に行く間に100円ショップがあったら、使えそうなものを買おうと思って走りました。
(熊本のホテルを出発する前のレベルは一番上・・・・?????)

結局平戸まで100円ショップがなかった?気が付かなかったので、次の朝オイルレベルを見て考えようと思いました。
次の日、上限レベルに・・・????

この状態でオイルを足すのは・・・・汗

ここで・・・

オイルレベルセンサーの故障かな?

だとすると・・・・・

今どれくらい入っているのか分からない・・・・ナイアガラ汗

兎に角、ネットに書いてあったことを実践しました。
『走らない』、『エンブレを少なく』、『峠を攻めない』、『急加速をしない』、etc.


そして11日目以降は、どっちかが表示されていました。

取り敢えず、九州のお友達との『呼子ツー』はキャンセル・・・・
(このツーリングをしたくて、車で行ったのに・・・・涙。。。)

それもあって、無事に帰ってくることが出来ました。


結局ボクが思っていた通りで、センサーの接触不良ぎみであるので、交換したほうが良い。
と言う診断結果でした。

車検まで約1年・・・・
場所的にセンサーを交換するには、エンジンを下ろすような作業が必要なので工賃が結構掛かるようです。・・・涙。。。。

どうしよう・・・・・・



コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2018/08/13 01:13:06 | トラックバック(0) | Boxter | 日記
2018年08月02日 イイね!

九州遠征 14日目

九州遠征 14日目朝3時51分に出発しました。

450kmひたすら走ります。
分かっているけど、ガソリン残量との勝負です。
出来れば高速降りるまで入れたくない…
昨日と同じ様に、なるべく等速で走る様にします。
100km/h〜110km/h
バンバン抜かれますが、クレフで診てもらうまでは我慢です。
まずは海老名JCTで渋滞の洗礼
圏央道も混み混み!

9時前に家に到着。
早く着き過ぎて、ガッツリ通勤渋滞にはまりました。…苦笑

土曜か日曜にクレフへ車を見せに行くかなぁ〜〜
ボク的にはオイルレベルセンサーの不良だと思っているんですけど…汗

以上で今年の九州遠征終了です。
全走行距離3005km
14日間「いいね」を押して頂きまして有難う御座いましたぁ〜〜!( ◠‿◠ )

明日からカレラSを乗ってあげます。


コメントはクローズしています(謝・謝・謝)
Posted at 2018/08/07 09:48:44 | トラックバック(0)

プロフィール

2010年から新東京サーキットでのレーシングカートにハマッテいました。 2013年からFSWの魅力にメロメロになりましたが、2019年秋卒業予定なおやじです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1 234
567891011
12 131415161718
1920 2122232425
262728293031 

愛車一覧

ポルシェ マカン ポルシェ マカン
61歳で始めたゴルフ… カレラSで行っていましたが、クラブバックの出し入れが面倒… そこ ...
ポルシェ 911 カレラS (ポルシェ 911)
憧れのカレラSを購入。 RRの魅力を探っていきたい。
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
楽しく運転しています。
スズキ ジムニー ジム (スズキ ジムニー)
RAV4以来のRV車です。 荒れ地や林道を走り回りたい。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation