2010年12月12日
年末が近づくと何かと、
さすがに自由になる時間も少ない。
本来であればsadamacさんと
13(月)に走りに行きたかったとこですが、
仕事やらなんやらで、年内は、
今日しか走るタイミングが無かったので、
2010年の走り納めで午前中に美浜へ。
10時過ぎに現地に到着してみると、
ホンダな方、ニッサンな方、トヨタな方などいっぱい。
各クールほぼ一杯でしたが、
なんとか11Aと11Cに滑り込んで、
邪魔しないように揉まれてきました。
中にはこんなアルファな方も。
思わず近くを走ってしまいました、カッコイイ!
速い車にかきわけわれつつも、
なんとか49.486で今年は終了。
奥さんがベストラップを動画で撮ってくれてました。
Posted at 2010/12/12 19:02:46 | |
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2010年12月07日
友人から「イリジウムプラグが安く買えるけど、どう?」
とお誘いがあったので、
アバルト500に使えそうな点火プラグを調べてみました。
せっかくなので貼っときます。
対象はNGK製品とDENSO製品でWebベースの調査です。
○抽出条件
・ネジ径12mm、ネジ長19mm 、六角対辺16mmであること
・熱価が純正品相当(NGK:9、DENSO:27)以上の製品が存在すること
○製品比較
名称/中心電極 /形状/電極径/接地電極/ギャップ/熱価
(品番)
純正装着品 /イリジウム/突出型/不明/プラチナ/0.8mm/9
(NGK:IKR9F8)
NGKイリジウムIX/イリジウム/突出型/不明 /ニッケル/不明 /7-9
(DCR□EIX)
NGKイリシリーズ/イリジウム/突出型/0.6mm/ニッケル/不明/8-9
(IRIMAC□:DCPR□E)
NGKレーシング/プラチナ/埋没型/不明/ニッケル/不明/9-10
(R2525-□)
DENSOイリジウムパワー /イリジウム/突出型/0.4mm/ニッケル/0.9mm/22-27(7-9)
(IXU-□)
DENSOイリジウムレーシング/イリジウム/埋没型/0.4mm/プラチナ/0.6mm/24-34(8-11)
(IXU01-□)
※品番の□には各社の熱価が入る。
※電極径が不明になっているものについては0.6~0.8mm程度と予想する。
※接地電極について特に材質の記載がない限りニッケルとしている。
※熱価が下がってよいならNGK:イリジウムMAX,DENSOイリジウムTOUGHにも製品あり
(7-8番,22-24番)
○考察など
・結局、性能、耐久性、コストのバランスが良いのは純正品っぽい。
※ディーラーで買うと、お高いっぽい気もするが。
・純正品以外で両貴金属電極はDENSOイリジウムレーシングのみ。
このプラグは埋没型電極で火花位置が低いため低温時、低負荷時の性能が微妙。
・純正品の熱価が9と妙に高いため番手を上げるとレーシングプラグになってしまう。
いや、ウチは純正同等で十分なんですが・・。
結果、純正品は高耐久性で当分使えそう&適当な代替え品がないということで、
今回の点火プラグ購入は見送り・・。
Posted at 2010/12/07 22:06:21 | |
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