ETCC鈴鹿、2人チームだと燃料の心配が出てくるので、
概算ですが、燃料計算をしてみました。
※雨天時や3人体制のチームは、全を燃費は気にする必要ないです。
結論から書くと、
満タン(35L)状態スタートであれば、計算上は18周まで大丈夫。
19周からは微妙な領域になる。
※Gがかかった状態で、燃料ポンプが確実に燃料を吸うか?
という疑問もあるので、17周あたりが一つの目安でしょう。
2分45秒でLAPしても、16周すると44分かかるため、
実質、各ドライバー15周が予想周回数となり、
特に燃料をセーブしなくても走りきれそうです。
画像は鈴鹿サーキット周辺の24H営業のGS。
サーキット近辺で満タンにしときましょう。
-----------以下は燃費の推定方法----------------------------
○各ギアでの全開加速時の燃費
※燃費(単位:Km/L)はOBDから取得した値を信じる
※値はSport Mode ON時。Sport Mode OFFで10%強、良化。
3rd:2.1(Km/L)
4th:3.0(Km/L)
5th:3.8(Km/L)
○鈴鹿の各ギア使用割合
※自分が2:51秒程で周回する動画から計測
※距離は測れないので、代わりに時間を近似値として使用。
3rd:4th:5th=45:30:25
また1周回中の減速時間は全体(170秒)の13%
○上記からの鈴鹿の推定平均燃費
燃費:3.15(Km/L)
実際にはスロットルがパーシャルの区間が存在するので、
3.15を最悪値、3.3を予想値とした。
○1周に必要な燃料
A:最悪値の場合 5.8(Km)/3.15(Km/L)=1.85(L/周)
B:推定値の場合 5.8(Km)/3.3(Km/L)=1.75(L/周)
○周回数に対し必要な燃料
A:最悪値
1.85(L/周)×15(周)=27.75(L)
1.85(L/周)×16(周)=29.6(L)
1.85(L/周)×17(周)=31.45(L)
1.85(L/周)×18(周)=33.3(L)
B:推定値
1.75(L/周)×15(周)=26.25(L)
1.75(L/周)×16(周)=28(L)
1.75(L/周)×17(周)=29.75(L)
1.75(L/周)×18(周)=31.5(L)
1.75(L/周)×19(周)=33.25(L)
※ABARTH 500のタンク容量は35L(カタログ値)
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Posted at 2013/04/03 22:32:03 | |
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