2023年10月10日

大阪へ山陽路をドライブ(往路)

大阪へ山陽路をドライブ(往路) 先週から3連休と有休を利用して大阪の娘宅へGTEで行ってきました。行きは陸路でゆっくり観光しながら中国地方を走り、帰りはフェリーを利用する計画です。
実は一昨年にも計画していたのですが、ちょうどコロナ第5波の感染拡大により断念していたのでした。

〔1日目〕
木曜日の午前中まで仕事をして、午後から出発しました。

いつもの長崎道東脊振ICから高速に乗り、夕方までに山口市に着けばいいのでゆっくりドライブを楽しみます。いつもの山口オフ会ルートです。

長崎道から九州道に入ります。

平日なので九州道も空いてて快適です。

関門橋を渡る前のめかりPAもこの通りガラガラ。

関門橋を渡って本州へ入ります。昼食はサンドイッチだけだったので、王司PAに立ち寄り、

名物の肉うどんをいただきました。

小郡JCTから山口宇部道路に入り、無事に山口市に着きました。意外と早く到着したので山口に来たらいつも寄っている瑠璃光寺へ行ってみましたが……、

なんと五重塔は修復中でした😭

令和8年3月までかかるとか…。

気を取り直して、いつもオフ会でも利用している湯田温泉のホテル喜良久へチェックイン。ここにはAC200Vの充電器が2台分あるのですが、到着したときには2台分とも普通のガソリン車が停まってました😢。

その後、夕食に出る時には空いてましたので、たまには外で充電するのも良いかと充電することにしました。このホテル喜良久の充電器は、以前はVolkswagen充電カードにも対応している従量制のタイプだったのですが、その後改修されていてTOYOTA Walletのみの対応に変わっています。しかも1回1,100円という、バッテリー容量が小さくて充電も3時間ちょっとで終わるPHEVではかなりコスパ悪い仕様です。
まあ、充電カードはとっくに解約していたし、自宅以外で充電することは滅多にないので割高ですがやってみることにしました。バッテリー容量が大きいBEV車なら一晩やれば意外とお得かも知れません。
いずれにせよ、宿泊するホテルに充電器があったので充電しましたが、PHEV車ならわざわざ回り道や時間を調整してまでやる意味は無いと思います。

食事はホテル近くの「金魚」へ。ここは以前オフ会でみん友の♪すなっち♪氏に紹介してもらいとても気に入ったので、今回も平日夜にも関わらず付き合っていただき、

美味しい料理をいただきながら楽しく語らう時間を過ごせました。♪すなっち♪さん、平日にも関わらずお付き合いいただきありがとうございました😊。

〔2日目〕
2日目は山口市を午前9時ごろに出発し、広島へ向かいます。この日もいい天気です☀️。

湯田温泉スマートICからまずは中国道へ。

そしてすぐに山口JCTから前日に続いて山陽道へ。

広島方面へ向かいます。

午前10時半過ぎに広島県に入りました。いやあ、山口県長かったぁ。

廿日市JCTで山陽道を離れ、

廿日市ICからは高速を降り、

しばらくR2西広島バイパスを走ります。

広島市内をかすめて、

広島南道路へ。

さらに広島呉道路を経て、

呉市海事歴史科学館「大和ミュージアム」に到着。それにしてもここまで来るのに何回も短い区間のETCゲートを通りました。やれやれ。
この正面に写っている大きな潜水艦は海上自衛隊呉資料館(てつのくじら館)「あきしお」です。こちらも見学したかったのですが、時間の関係で今回は断念しました。

この呉市の「大和ミュージアム」は前から一度来てみたかった場所で、念願叶っての初来訪となりました。この1/10スケールの大和モデルもそうですが、

ちょうど企画展として展示してあった「日本海軍と航空母艦」展も見応え十分。映像資料も豊富にあり、時間がいくらあっても足りないくらいの情報量でした。

前面のパネルで各空母の詳細な図面を見ることができるシステムなど、今回は旅の途中ということもあってとても2時間余りの滞在では見きれず、いつか再訪したいと思いました。

呉市を出たら岡山市方面へ向かうため、再び山陽道を目指します。しかし、ナビのルート検索がなんかおかしく、こんな山道を通されてしまいました😩。これが最短とは思えないのですが…。
後でドラレコの動画を見て確認したら、どうやら東広島呉自動車道へかなり遠回りして向かったみたいです…。

それでもなんとか郷原ICから東広島呉自動車道に乗って、やれやれと思ったのも束の間…、

山陽道登り線、河内-本郷間で渋滞4kmの表示が😵。

まあ、4kmくらいなら大したことはないだろうと高屋JCTから山陽道に戻って岡山方面へ向かいましたが、途中の小谷SAで情報を見てみると、この先のトンネル内で事故のため車線を制限しているための渋滞らしいです。

山陽道は先月、トンネル内の火災で現在も下り線は通行止めが続いていて、復旧には今年いっぱいかかるとか。

いずれにせよ、前に進むしかないのでそのまま渋滞覚悟で進んでると、情報通り河内ICの先のいくつかトンネルが続くエリアで渋滞が発生😢。

しかも、渋滞中のトンネルの中、レッカー車がサイレン鳴らして後ろから来ました。
どうしようと思いましたが、周りの車みんな左右の壁に張り付いて何とか通しました😅。

結局、渋滞の原因となった事故車の側を通るまでに50分ほどかかりました。

事故現場を過ぎると、あとはガラガラの山陽道です。しかし、車線が半分になっただけであんなに渋滞するのが不思議と言えば不思議です。

午後7時には岡山市でみん友さんと約束があるので先を急ぎます。

辺りが暗くなってきた午後6時ごろに岡山ICを降り、余裕を持って到着できそうだと思っていたら…、

今度は岡山市内で夕方のラッシュに飲み込まれました😵。
それでも、なんとか7時前には無事に市内のホテルにチェックインでき、みん友さんとの約束のお店へ。

お店ではGOGO5627さんご夫妻、それにmgfnobさんが待ち受けていてくださり、またまたみん友さんとの楽しい夜となりました。ありがたいことです。数年前までは知り合いなど全くいなかった土地で、みん友さんという繋がりでこんなに楽しく語りながら美味しいお酒が飲めるとは😋。しかも激安😊。
GOGO5627さん、mgfnobさん、大切な時間を割いていただき、ありがとうござました。またオフ会でお会いしましょう♪。

〔3日目〕
岡山市のホテルを午前9時過ぎに出発し、

まずは前日にみん友さんに教えていただいた農産物の直売所で本場のシャインマスカットを購入します。

確かに割安で美味しそうなシャインマスカットと、粒がハートの形の珍しいマイハートという品種を大阪の娘宅へのお土産に購入しました。

そしてすぐ近くの山陽道の山陽ICからまた高速へ。次の目的地を目指します。

するとすぐに「神戸142km」の標識が。いよいよ関西が近づいてきました。

15分ほどで兵庫県に入ります。

姫路西ICで山陽道を降り、姫路城方面へ。

30分ほどで姫路城が見えてきました。

今回のドライブの目的地のひとつ、姫路城に到着しました。連休中でしたが駐車場もすんなりと入ることができ、こちらも初訪問です。青空に映える天守閣が美しい!

天守閣への入り口は少し混み合っていましたが、意外とスムーズに入ることができました。流石に外国人の姿も多く見受けられます。
最上階へは急な階段もありますが、ゆっくり登る各層には様々な展示もあり、一方通行なので解説を読みながら堪能しました。

天守の開け放った窓からは爽やかな秋の風が入り、素晴らしい眺めでした。

姫路城を観光した後はいよいよ娘宅がある大阪を目指します。

山陽姫路東ICからまた山陽道に戻り、

ナビの案内と標識を頼りに進みますが、さすがに分岐や合流が複雑になってきました。

車線の数も増え、普段せいぜい2車線の道路しか走ってない私は緊張しながら標識とナビを見比べます😅。

今走ってるのが高速なのか一般道なのか??となりながらもなんとか娘宅のある守口市に入りました。

そして午後4時半ごろ、無事に娘宅に到着しました。これまで何度も来ていますが、車で来たのは初めてです。ここまでの往路は合計740km。途中の充電は山口のホテルで1回でした。

この日から2日間は大阪に滞在し、孫2人と遊んだり娘たち家族と近場に出かけたりして過ごしました。

復路はフェリーで帰る予定です😊。