まっつん@にょろ~んのブログ一覧

2023年06月28日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼 in グンマー 後編

にゃんぱす~

5月18日から21日にかけて群馬県のイニシャルDの峠巡りをしてきた旅の後半です!

前回は伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館を巡ったところまででした!

自動車博物館を堪能したあとはカプチーノ仲間の山ちゃんの職場にお邪魔して合流してから高崎のイオンまで行きそこにザビさんも来ていただき晩飯をいただきました!

登利平の鳥めし(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

登利平の鳥めし弁当は運動会や地域の集まりなんかよくで出るくらい群馬ではメジャーみたいです!

鳥めしはとても美味しかったのでこれがよく出てくるならなかなか羨ましいですよ(笑)

夜飯食べて出てきたらえんちゃんも合流してプチオフ会開催されました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

カプチーノの話題から群馬の情報まで色々聞けたりお話できて良かったです!

わざわざ集まって相手してくださった山ちゃん、ザビさん、えんちゃんありがとうございました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

22時頃に解散して渋川あたりで19日は終了しました!

旅3日目の20日は最後の4つ目にしてメインの榛名山に向かいます!

朝6時過ぎにたまたま渋川のコンビニにカプチーノが居たので寄ったら足立ナンバーでしかも知り合いのK君っていう偶然が(笑)

私も驚いたけど向こうのほうがもっと驚いたでしょうね〜(笑)

こんな突発的な出会いも旅の醍醐味ですね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

K君と別れて榛名山に向かう途中で渋川駅へ!

さすがに連載当時からはだいぶ時間が経っているので改装されてるみたいですね!

聖地巡礼4つ目にしてラストは秋名山(榛名山)です!

下りのスタート地点

スケートリンク前ストレート

高根展望台

下りのゴール地点

榛名湖

榛名山

この日は晴れ予報やったのですが山の上はずっと天気が微妙で高根展望台からの景色も全くやったのが残念でした(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

でもまぁ秋名山を走れたので良かったです\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

伊香保温泉街まで戻ってきたら雨も降ってなかったので石段街に行ってみました!

良い景色(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

石段玉こんにゃくで玉こんにゃくをいただきました!

からしつけて食べたら美味しかったです!

イニシャルD仕様のマンホール

全部で7つあるみたいですが通り道にあった3つだけ見つけれました!

このあとは伊香保にきたら水沢うどんってことで少し下って水沢うどん街道の大澤屋へ!

うどんはツルツルで美味いですし舞茸の天ぷらはすごいボリューミーで大満足ですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

これで群馬での予定は全部終了したのでお昼前に帰路につきました!

昨日も行ったおぎのや横川店でお土産買ったあといつもなら碓氷バイパスで軽井沢方面に抜けるのですが軽井沢が結構混むので今回は254号で佐久に抜けるルートにしました!

このルートは全然渋滞無く佐久まで抜けれたので軽井沢あたりに用事がない限りはこっちが良いですね!

この日の宿泊地は伊那市やったので諏訪湖を経由しつつ夕方には到着しました!

伊那はローメンというソウルフードがあるとザビさんから聞いていたのでぜひ食べたいということでラーメン屋珍さんへ!

ソースのスープって感じの不思議な感じですが美味しかったです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

それにしてもこの店+50円のセットで半チャーハンと餃子がついてくるのでお得すぎました(笑)

近くにあればちょくちょく通いたいって感じですね!

夜飯を食べて20日は伊那で終了しました!

最終日の21日は帰るだけなので恵那峡、多賀、宝塚と寄りながら南淡路PAまで戻ってきてラストのソフトクリームタイム(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

このあと鳴門ICでSatouさんと別れてそのまま帰宅し軽く洗車して4日間で約1700kmの群馬県イニシャルD聖地巡礼旅が終了しました!

天気的には割と雨に降られたりして残念なところもありましたが車両のトラブルなんかは特に無くグルメ的には色々美味しいモノ食べれたしいままで群馬はAT車でしか行ったことなかったので今回念願のMTのカプチーノで峠を走るってのを達成したのでトータルでは大満足の旅になりました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

Satouさんも長旅お疲れさまでした!

次はジムニーで冬にでも行って伊香保で宿泊してゆっくり温泉入って榛名山周辺巡りたいですね(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

でわでわ~(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
Posted at 2023/06/28 21:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月21日 イイね!

イニシャルD聖地巡礼 in グンマー 前編

にゃんぱす~

5月18日から21日にかけて群馬県のイニシャルDの峠巡りをしてきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

今回はSatouさんと2台のカプチーノで行きました!

18日の4時半頃淡路南PAで待ち合わせして出発です!

宝塚SAではNEXCOのイベントでエヴァ初号機が展示されてましたね!

多賀、養老、恵那峡、駒ヶ岳と休憩しながら12時頃には諏訪湖に到着しました!

渋滞なんかもあまりなく順調に走れたのでわりと早かったですね!

時間があるのでビーナスラインに上ってみました!

霧ヶ峰富士見台からの景色ですがGWに山火事があり野焼きしたあとのような感じになってましたね〜

それにしてもビーナスラインはツーリングに行く人が多いのがよく分かる絶景ロードですね!

今回は通り過ぎるだけだったのでまた今度美ヶ原高原美術館の方まで全線走ってみたいものです!

佐久あたりについたのが3時頃だったのでこれは碓氷峠に行けるなってことで向かいました!

聖地巡礼旅1つ目の峠は碓氷峠です!

スタート地点

碓氷第三橋梁(めがね橋)

C121

碓氷峠は長いストレートなんかないので軽く流すにはパワーもいらないし楽しく走れますね(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠♪

おぎのや

おぎのやの駐車場でシルエイティとのツーショット(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

このあと佐久まで戻り18日は終了しました!

19日は佐久からスタートです!

軽井沢の渋滞に巻き込まれながら碓氷バイパスを抜けて聖地巡礼2つ目の峠の妙義山へ!

スタート地点

ゴール地点

ゴール地点の駐車場

妙義山は道は悪いし狭いですがレイアウト的には4つの峠の中で一番楽しいと思いますね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

日本3大奇勝

岩肌が剥き出しで迫力あってこの景観が好きなんですよね〜

昼飯はおぎのやの釜めしです!

やっぱり横川きたら釜めし食べとかないとあかんですからね〜

この日は天気が悪く赤城山に着く頃にはなかなかの土砂降りでした!

赤城の大鳥居

聖地巡礼3つ目の峠は赤城山です!

下りのスタート地点

なんせ雨が凄かったので全然写真も撮れなかったのが残念でした(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

赤城山は消化不良ながら次の目的地に向かいます!

レーシングカフェD'z garage

せっかくなんで寄っておきました(笑)

次は伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館です!

高橋啓介のFD

藤原拓海のAE86

5年半振りに来ましたけど良いですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

他にも色々名車が展示されています!

30Zにハコスカのレーシングカー

ハコスカの15号車って国さんの乗ってたやつなんですかね?

TS仕様の110サニー

これはほんまめちゃめちゃカッコイイですね~

ここは車の他に昭和時代のおもちゃや看板やったり色んなものが展示されてますので回るだけでなかなか楽しいのでオススメです(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

博物館の入り口には藤原とうふ店が設置されてます!

前に乗りつけても残念ながら厚揚げは買えないです(笑)

長くなったので後半へ続く(笑)

でわでわ~(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
Posted at 2023/06/21 21:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | イニシャルD | 日記

「年末年始旅 2023〜2024 後編 http://cvw.jp/b/745095/47504195/
カプチーノとジムニーとフィットとエイプ乗ってます(*´ω`*) 現在みんカラは旅に出たときにブログ書くぐらいでほぼ燃費の記録ぐらいしか使ってません!

<< 2023/6 >>

181920 21222324

BLITZ ZZR 車高調 取付
2017/01/05 16:33:37
【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な
2016/11/20 10:17:39
( ¯•ω•¯ )
2015/05/04 10:00:48

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23の1型です! 林道マシンとして頑張ってもらいます(人*´∀`)。*゚+ 2 ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
インプレッサが旅立って我が家にやって来たカプチーノです(2014/11/17) インプ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
久々の原付(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) なかなか楽しいですね!
その他 秘密 その他 秘密
ハイドラ横乗り用(*´ω`*)