まっつん@にょろ~んのブログ一覧

2024年01月31日 イイね!

年末年始旅 2023〜2024 後編

にゃんぱす〜

年末年始に行った旅の続きです!

元旦は諏訪市の快活クラブで終了して2日はゆっくりして8時頃から動き出しました!

本当は松本城を軽く見て白馬村あたりに行って冬の信州をドライブする予定だったのですが前日に能登半島地震がおきたので予定変更してこの日のうちに帰ることにしました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

出発前の計画段階では白馬村から立山連峰見るために富山に行くプランもあったのですが日程的に少し厳しいのでやめましたがどっちにしろ無理でしたね!

諏訪市を出発して初詣に駒ヶ根市の光前寺に行きました!

2日の9時半頃だったのでそんなに混まないで参拝できましたが天気が悪く結構寒かったわりに有名なお寺だけあって次々と参拝客は来ていましたね!

ここは大晦日に行った静岡県の見付天神の悉平太郎が祀られてます!

ちなみに光前寺では早太郎と呼ばれています!

厳つい系だったか…

こちらでも早太郎おみくじありました!

早太郎おみくじは吉でした~

同じ犬なのに全然違いますが両方ともカワイイですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

光前寺で初詣を済ませたあとは駒ヶ根といえばソースかつ丼ということで明治亭の駒ヶ根本店に向かいました!

11時開店で10時半頃行ったのですがすでに50人以上待ってるしそのあとも次々とお客さん来てましたのですごい繁盛店ですね!

店内は広いので11時開店でそんなに待たずに案内していただき名物のソースかつ丼を注文しました!

蓋が閉まらないほどのボリュームがあってめっちゃ美味しかったですね(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

これでこの日の予定は終わったのであとは帰路につきます!

せっかく長野県にいるので道の駅でリンゴでも買って帰ろうと思って道の駅に寄ってたのですがこの日も見事に営業してませんでした(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

唯一治部坂スキー場の先の信州平谷だけ営業しててそこで買うことが出来ました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

ほんま正月って道の駅開いてないんだなと思い知らされました(笑)

リンゴも買えたのであとはひたすら帰るために走ります!

名阪国道では事故渋滞もありつつ伊賀市のスガキヤに寄りました!

謎のラーメンフォークを使いたかったので何年かぶりにスガキヤに行ったのですが美味しかったです!

スガキヤを堪能したあとはまたひたすら走り夜中の1時頃に帰宅することが出来ました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

3泊4日の初富士を拝みつつ静岡山梨長野を巡る旅でしたが大きい地震はあったものの私自身は特にトラブルなく旅を終えることが出来ました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

ジムニーでの1500kmの旅は割と問題なく行けたなと思ってたのですが帰ってきた次の日の3日は1日中寝て過ごしたのでやはりジムニーの長距離は疲れてましたね(笑)

それでもやっぱり遠出は楽しいです(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

でわでわ〜(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
Posted at 2024/01/31 22:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・遠出 | 日記
2024年01月27日 イイね!

年末年始旅 2023〜2024 中編

にゃんぱす〜

年末年始に行った旅の続きです!

元旦は5時半頃に快活クラブを出発してすき家で朝飯を食べて初富士を見る場所に向かいました!

今までは箱根大観山とか三保の松原など有名なところに行ってたのですが有名なだけあって人が多すぎるので今年は人がいないところで見たいなと思って富士川の河口の土手にしました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

今年も雲もなく最高の初富士を拝むことができました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

やはりこれを見ないと私の1年は始まりませんからね(笑)

初富士とジムニー

それにしても今年は暖かかったので良かったです!

一昨年の山中湖なんか−10度でしたからね〜

あれはさすがにキツかったです(笑)

初富士は堪能できたので次の目的地の精進湖に向かいます!

富士宮市の街中でドーンと富士山が見えるのたまりませんよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

途中の朝霧高原でも絶景富士山

このアングルが凄くお気に入りですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

道の駅で買い物しつつ本栖湖の渋滞にハマりながら精進湖に到着です!

子抱富士がバッチリ拝めました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

精進湖はゆるキャン3期のティザービジュアルだったので行きたかったんですよね〜

富士山はバッチリ堪能できたので次の目的地の長野県はビーナスラインに向かいます!

途中で道の駅で色々買い物しようと思ってたのですが元旦はすべて閉まってました(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)

富士山周辺は大体元旦から開いてるので予定外でした!

仕方ないのでそのままビーナスラインに向かいます!

途中で八ヶ岳ズームラインと八ヶ岳エコーラインを通ったのですがこの道めっちゃ良い道ですね!

私は平地は雪はないけど山には雪がある景色が好きなんです(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

白樺湖まではあまり雪はなかったのですが白樺湖周辺では結構雪があって白樺湖はめっちゃ凍ってましたね〜

徳島では湖が凍るなんて見ることないので新鮮ですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

天気が良かったので霧ヶ峰富士見台から富士山見えました!

富士見台からは茅野市も見えるし絶景です!

元日なのに割と人来ていましたね!

霧ヶ峰から和田峠方面はちゃんと雪があったので少しですが雪遊び出来ました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

凍ってる路面は危ないだけで楽しくないですけど雪道は楽しいですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ビーナスラインを堪能して諏訪市に降りてきた直後ぐらいでスマホの緊急地震速報が鳴り響き能登半島地震が発生しました!

鳴ってすぐ大きめの駐車場に入り待機していたのですが諏訪市は震度4でしたが大きくゆっくり揺れて気持ち悪かったです!

幸いとくに被害はなかったのでおぎのや諏訪店で峠の釜めしをいただきました!

正月ってチェーン店くらいしか開いてないのでありがたかったです!

諏訪湖限定の湖畔の釜飯ってのがあったのですが夕方だったので残念ながら売り切れでした(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

このあと快活クラブの諏訪湖赤沼店へ行き元旦は終了しました!

この日は富士山もバッチリ見えてビーナスラインまでは凄く楽しかったのですが地震で凄くテンション下がったので予定を切り上げて2日のうちに帰ることにしました!

今回で終わらそうと思ってたけど長くなったので次回に続きます!

でわでわ〜(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
Posted at 2024/01/27 22:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ・遠出 | 日記
2024年01月21日 イイね!

年末年始旅 2023〜2024 前編

にゃんぱす〜

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくおねがいします!

今年も初富士を見るために年末年始は出掛けてきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

30日の16時半頃出発して2回ほど休憩しつつ22時半頃山岡家四日市釆女店で一発目の飯にしました!

名阪国道抜けてすぐにあるし徳島には山岡家ないので最近はここに休憩がてら寄る事が多いです!

ちなみに釆女って文字が読めずに毎回検索してしまいます(笑)

うねめって読むんですがマジで覚えられないです!

このあとすぐ近くの四日市の快活クラブで終了予定でしたがまだ元気だったので蒲郡の快活クラブまで走りこの日は終了となりました!

今回の旅も3泊とも快活クラブだったので快活クラブがないと私の旅は成立しないですね(笑)

31日は前日の夜からの雨が残ってる感じであいにくの天気でしたが雨雲レーダー見る限りはすぐやみそうな感じだったので朝マックを買いつつ静岡方面に走り1つ目の目的地である静岡県は磐田市の見付天神 矢奈比賣神社に行きました!

ここはゆるキャンにも出てきた悉平太郎という霊犬を祀ってる神社だそうです!

さすが大晦日は空いてるなぁ!

初詣にはこれないのでラス詣になりました(笑)

そして霊犬悉平太郎もお参りします!

長野県駒ヶ根市の光前寺の早太郎という犬が妖怪退治のために磐田まで来たという言い伝えがあり磐田では悉平太郎と呼ばれています!

しっぺいみくじがあり大吉でした(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

しっぺいみくじはカワイイですね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

次の目的地はジムニーに貼るなでしこの交通安全ステッカーをゲットしに山梨県は身延町の武州屋に向かいます!

ここは湯葉と椎茸のお店なのですがほぼゆるキャングッズに占領されているお店です(笑)

ここは店主さんも気さくで話しやすいですしすごくいい感じのお店です!

ケロリン桶とステッカーゲットしました(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

これでこの日の予定は終了したので身延にいるし軽くゆるキャン巡礼しました!

なでしこと恵那がバイトしてた郵便局

ドラマでリンがバイトしてた川窪書店

あおいのバイトしてたセルバ身延店!

マンガとアニメのリンの家がある場所

本栖高校最寄り駅の甲斐常葉駅

短い時間でしたが色々回ったあとは大晦日にシャワーだけというのはなにか寂しいので南部町にあるなんぶの湯に寄りました!

やっぱり温泉は良いですね(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

温泉出たあとはここで年越しそばとマグロ丼をいただきました\⁠(⁠๑⁠╹⁠◡⁠╹⁠๑⁠)⁠ノ⁠♬

南部町はなでしこ宅の最寄り駅の内船駅があるのでなんぶの湯にもゆるキャングッズおいてましたね!

温泉でゆっくりしたあとは初富士を見る場所を軽く下見しつつ快活クラブ富士青葉店で大晦日の活動は終えました!

この日は朝から晴れてたら行きたい場所もあったのですがそこに行かなかった分身延町の巡礼ができたのでまぁヨシとしました(笑)

年末編の前編はこれで終了です!

でわでわ〜(⁠^⁠∇⁠^⁠)⁠ノ⁠
Posted at 2024/01/21 19:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ・遠出 | 日記

「年末年始旅 2023〜2024 後編 http://cvw.jp/b/745095/47504195/
カプチーノとジムニーとフィットとエイプ乗ってます(*´ω`*) 現在みんカラは旅に出たときにブログ書くぐらいでほぼ燃費の記録ぐらいしか使ってません!

<< 2024/1 >>

BLITZ ZZR 車高調 取付
2017/01/05 16:33:37
【初装着タイヤ】ZESTINOタイヤのインプレ的な
2016/11/20 10:17:39
( ¯•ω•¯ )
2015/05/04 10:00:48

スズキ ジムニー ジムニー (スズキ ジムニー)
JB23の1型です! 林道マシンとして頑張ってもらいます(人*´∀`)。*゚+ 2 ...
スズキ カプチーノ カプチーノ (スズキ カプチーノ)
インプレッサが旅立って我が家にやって来たカプチーノです(2014/11/17) インプ ...
ホンダ エイプ50 ホンダ エイプ50
久々の原付(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠) なかなか楽しいですね!
その他 秘密 その他 秘密
ハイドラ横乗り用(*´ω`*)