• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年11月03日

2020SUGO4輪Fanミーティング

2020SUGO4輪Fanミーティング こんばんは、yagiとひつじ。です!

2020年11月3日(火祝)のSUGO4輪Fanミーティングに初めて参加してきました。
もちろんSUGOを走るのも初めてです。


今回の参加者は5台、左からGRMNマークXのよいまるさん、33スイスポのkameさん、青いCR-Zのヒデさん、マツダ3のソウルレッドさん、最後に私yagiのCR-Zです。



コースは図の通りですが、最終コーナーからメインストレートのダンロップブリッジにかけては、上り10%勾配です!最終的には4速で駆け上るのですが、全く加速しません(TT)
そして、緩い下りになりストレートエンドで4速吹けきるくらいになります。1,2,3コーナーは3速、4コーナーだけ2速に落とし、S字の5,6コーナー手前で3速にシフトアップし左、右とリズミカルに抜けていきます。軽いブレーキングで7,8コーナーを右に曲がり、8%下り勾配の裏ストレートで5速に入りここで最高速が出ます。私のCR-Zで164~167km/hくらい。4速、3速とシフトダウンし、9コーナーを右に次の10,11コーナーは3速の高いスピードで左へ抜けていき、最終コーナーを迎えますが、ここの進入速度をいかに高く保つかでメインストレートの速度(タイム)に効いてきます。


走行はセットアップ(練習)走行15分、タイムアタック2本(20分×2)で行われ、

クラス分けは
エキスパートクラス ・・・ 基準タイム1分45秒以上(上限タイム無し)
・チャレンジAクラス ・・・ 基準タイム1分50秒以上(上限タイム1分45秒)
・チャレンジBクラス ・・・ 基準タイム1分55秒以上(上限タイム1分50秒)
・チャレンジCクラス ・・・ 基準タイム無し(上限タイム1分55秒)
※初めての方はCクラスへのエントリーをお願い致します。
となっていて、初めての私はCクラスに。

8時25分から、セットアップ走行の開始です。路面はところどころまだ濡れていて、完全なドライではありません。初心者・初級者クラスで速度差がありすぎで、クリアラップが取れません。タイムは1'54.080秒。B&Cクラス34台中6番手。


セットアップ走行後は一度だけ、クラス変更が認められているので、クリアを撮るためちょっと無理してAクラスにしてもらいました。

タイムアタック1本目は、10時35分スタートで、20分間走行できます。今度は速い車ばかりで、後方から来る車を気にしながらのアタックです。ピットレーンでは後方に隊列し、クリアラップを狙います。


さすが上手い方たちばかりで、スムーズにオーバーテイクしていきます。おかげでクリア取り放題♪
タイムは1'49.553秒。一応目標にしていた50秒を切ることが出来ました。


そのベスト動画です。


さて、昼食を挟んで2本目に備えます。その際、妻からは「あんた調子に乗っているから気を付けなさいよ!」と厳しい言葉を私の耳元で念仏のように唱えます(^^;
別の形で現実のものとなってしまうのですが、女の感、恐るべし・・・。

その2本目の結果は、1'49.026秒!ベスト更新です。しかも、ノーチャージ!
たらればベストは48.5なので、チャージすれば47秒台も見えてきました♪


その動画はこちら。


こうやって車載動画で見るとまだまだ全然ゆるいですね(^^;

kameさん


よいまるさん


ソウルレッドさん


ヒデさん


yagi


本当はタイムアタック時やその後に色々あったのですが、取り急ぎ結果報告まで。

参加された皆さん、お疲れ様でした!

ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2020/11/04 22:45:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

【今週末5/26(日)開催】SBM ...
VALENTIさん

保管場所標章(シール)が廃止へ(車 ...
かんちゃん@northさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のサラメシNo.12
Red Bull Dogさん

代かき 朝は雨が降りました
urutora368さん

この記事へのコメント

2020年11月4日 23:15
遠路お疲れ様でした~

上位クラスに変更して大正解でしたね。

今度ご一緒したときは私もyagiさんの奥さんに念仏を唱えてもらおうかなw(意味深
コメントへの返答
2020年11月4日 23:29
お疲れ様でした!

上位クラスは走りやすいのですが、条件があります。…ノーチャージ。充電やクーリングしてると、後ろからジャカジャカ追い抜かれるので、速いペースで走り走り続ける必要があります😅
2020年11月5日 2:41
初SUGOお疲れ様でした!

いや~予想通りとは言え、ちゃんと期待に応えて50秒切って来るところは流石です!

色々あっても立ち直れないダメージでは無かったので良かったのではないかと思います。

また機会がある時には宜しくお願いします。



コメントへの返答
2020年11月5日 5:10
お疲れ様でした!

期待に応えられて良かったです。

初SUGOなので、これくらいで勘弁して下さい。

かなり走り甲斐のあるコースで楽しいですね🎵

遠くて気軽に走りに来れないのが難点です。

また、皆で走りに行きましょう✨
2020年11月5日 9:32
1分50秒切りはさすがです(^-^)
IMAバッテリーは最終コーナーからダンロップブリッジまでに ほぼ使い切ってしまい 4コーナーからハイポイントコーナーまでのS字登りが辛い 2速から3速にシフトアップで失速感が あるんですよねー(>_<)
コメントへの返答
2020年11月5日 12:54
ありがとうございます!

ここのコースは勾配がキツくて、パワーのないCR-Zのような車には厳しいですよね😣

今度は一緒に走りましょう🎵
2020年11月5日 9:51
火曜日はお疲れ様でした!

本当に皆で楽しく過ごせましたね♪

しかし、いきなりの1分50秒切り。
流石というほかありません☆

それから3コーナーの走行写真、ありがとうございます!

奥様にも宜しくお伝え下さいm(__)m

また、行きましょう☆
コメントへの返答
2020年11月5日 12:56
お疲れ様でした!

車が速いので…☺️

素人の写真なので背景が余り流れていませんが、喜んでいただけると、ひつじ。も喜びます🎵

また、お願いします✨
2020年11月5日 12:38
SUGO、お疲れ様でした❗

1分50秒切り、流石ですね🚗🏁
yagiさんも、次回からAクラス確定ですね👍

奥様にも、宜しくお伝えください🙏
また、ワイワイ、宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年11月5日 12:58
お疲れ様でした!

タイム云々よりAクラスは走りやすくクリアぐがとれるので、お勧めです✨

また、みんなで行きたいですね🎵宜しくお願いします!
2020年11月5日 19:27
遠征お疲れさまでした。

初走行でのタイムさすがですね。
車載動画は勉強になります。

車とお身体の体調を整えて、鈴鹿でお会いしましょう。
コメントへの返答
2020年11月5日 19:35
ありがとうございます!

車は治りそうです🎵

鈴鹿でお会いしたいです✨

プロフィール

「🔥緊急告知🔥
昨年、大盛況に終わったFLAT FESTIVAL🏁
今年は鈴鹿ツインサーキット🚗
詳しい内容と募集は10月1日に発表とのことです✨
https://twitter.com/Kohei_Project_Z/status/1705152449726787757
何シテル?   09/22 19:22
すっかり鈍った体に刺激を与えるべく、10年振りにサーキットに復活し、11年が経ちました!超楽しい~♪昨年10月からオートテストも始めました♪ 2021年10月...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

全国一斉オートテスト2022in福島に参加してきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 20:02:53
【新コラムスタート!】伊藤梓のモタスポ調査隊 Vol.1~ファンの寝不足が続く6月~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/29 21:24:07
3代目ではなく3台目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/17 17:46:29

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ かばちゃん (スズキ スイフトスポーツ)
主にサーキット用として購入。セーフティパッケージ無し。まだ、納車して3日しか経っていませ ...
マツダ デミオ デミちゃん (マツダ デミオ)
妻の練習用として購入しましたが、諸般の事情により、結局、私がほとんど運転しています(^^ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
初めてのマイカー、EP71スターレット1.3Lで5MT。夜な夜な箱根を走り回っていました ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
欲しくて欲しくて手に入れたVスペシャル5MT✨ 暇さえあれば箱根を走り回っていました。サ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation