• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月24日

7年振りにパソコンと格闘(笑)

皆様こん○○は。



ようやくパソコンでブログが書けるようになりました。



そして久しぶりにPC初期化でスリルを味わいました(爆)



元が業務用PCのアウトレット品で、Windows10はインストール不可と
思ってましたが、無事インストールが済んで今に至ります。



さてサポート終了後も使い勝手のいいWindows7PCで粘ってましたが、
HDD容量余裕あるのに毎度動きが重くて調子もイマイチ。

かといって新規PC導入もおいそれとはいかず悩む日々。



そんなある日、PC起動がなかなか上手くいかずやっとの事で起動したので
万一に備えてデータを外付けHDDにコピー。
  alt


そしたら直後にブラック画面が毎度出て、Windowsの起動画面に切り替わ
なくなりました。 ついにHDD死亡・・・(この時はそう思ってました)



   『 しゃーない。新品HDD買え! 』ってことで・・・
  alt


7年前のHDD交換時に買った接続コネクターでXPのPCに繋き、いざ
フォーマットしようとすると・・・



何と『認識しません』(え?)  タスクバーにアイコンが出ない!



HDDは通電して動いてるのに、管理ツールで調べれどHDDは存在ナシ・・・



これって『 相性悪くて認識しないのか? 』と思い、長男にも色々と
手伝ってもらってネットで調べた事を試すも全滅。


悩んだ末、買った所に返品を願い出てOKが出たのでやむなく商品返却。



   そして新たに別の店でHDDを買い直し。
  alt


そして『 もう一度フォーマットじゃ 』と意気込んでXPのPCに接続すると、
またしてもPCがHDDを認識しません(汗)



『・・・これどういうこと? HDDは動いてるのに何故よ?』



もしかして接続アダプターがダメ? 使用頻度なんて片手だぞ!!



順番に調べると、HDDを繋ぐSATAケーブルか接続アダプター怪しい
との結論になり、結果的に両方と死んでおりました(激おこ)


で、先週の休みに新しい接続アダプターを買い、再び初期化作業へ


  alt
   
まず、ダメもとで接続したのは起動不能だったHDD。

  alt
   
   接続すると管理ツールでも認識しており、データもバッチリ確認
   できたので、データを完全削除して再フォーマット。

  alt
   再購入したHDDも、当然フォーマットします♪
   (5/28:こいつにもWindows10を仕込み、ミラーリング完成~)
   


そしてHDDを業務用PCにセットし、WindowsPE起動ディスクを読み込
せて起動を試みるも、エラーメッセージ出まくりで埒が明かず2時間経過・・・
(そういや光学ドライブも死んでた気がww



ついに長男が『 この際(Windows)10にしちゃえば?』と勧めてきて
予めUSBメモリーに入れたWindows10の起動プログラムをPCに挿して
セットアップすることにしました。



長男にBIOS画面の読み取りを手伝ってもらい、設定を変えて何度も試し
ますが、再びエラーメッセージが出まくり。


えぇいクソ!っと思い、BIOSを工場出荷時にリセット。


そしてBIOS画面を確認していたら・・・ 重大な設定ミスを発見!


USBストレージからデータを読み込む』箇所が『NO』に設定。


そりゃ読まないって設定なら起動もせーへんわな~と2人で苦笑(^^ゞ


で、気を取り直して『YES』に切り替え、BIOS画面を終了。



USBメモリーを挿し、PCに電源を入れて画面を見ると・・・



おっ、カーソルが点滅してる!  もしかして(起動成功)キタ~?



  
  alt
  alt
  alt

  alt
   ようやく平和が戻りました♪



PCの起動はWindows7より結構早いですが、終了はやや遅め。


アプリも起動して使ってみましたが、何せ『古スペック』PCでメモリが
Win10最低基準の4GBしか積めず、複数画面を出すなどすると動きが・・・

なので色々と設定を見直し、サクサクマシンに近づけてみました(笑) 



もしご不要のマザーボードが(マイクロATX希望w)ございましたら、
安価でお譲り頂けると大変嬉しく思います(^^)




それにしても接続アダプターが全滅してるとは思いもよらず、余分な
買い物と返品処理(本当は必要なかった・・・泣)に時間を取られ、そして
BIOSに手こずらされたPC復活劇でした。




教訓:  ① 日頃から バックアップは 取りましょう

     ② 中○製  接続アダプター 疑おう
         壊れていても  電気はつくよ

     ③ BIOSを 読んで活かすは  貧乏ユーザー



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/05/29 16:36:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

サブ機のBIOSアップデート
gankun33さん

UEFI-BIOS アップデート ...
gankun33さん

BIOSパスワードロック解除
FreedoMさん

PCメモリ8→24増設
ウィックさん

2匹目はいなかった
oku-3さん

この記事へのコメント

2022年5月29日 18:57
こんばんは。

お疲れ様でした。
世の中そんなもんです。

自分もそろそろ家のPC買い替えようと思ってますが、今どきはWindows11なんですね。
メモリ8GB、SSD、CPUは最遅で十分安くて快適な環境になります。
コメントへの返答
2022年5月29日 21:22
こんばんは(^^

まー疲れましたわ(トホホ

11が多くなりつつありますが、まだ
ソフトとして不安定な面があるそう
なので、win10止まりです(笑)

win11は、復活したPCだとスペック
不足で使えません。

なのでUbuntu導入も考えております。
2022年5月30日 6:42
お疲れ様です♪
エロ画像も見放題ー!(笑)
\(^o^)/
コメントへの返答
2022年5月30日 17:28
お疲れ様です♪

ヤダー、隊長とお揃〜(爆)

プロフィール

「キザシ純正部品発注♪」
何シテル?   05/14 13:00
※ フォロー承認につきまして ブログ等でコメントなど交流があり、相互に気持ちが 通じあうと判断した場合のみ検討させていただきます。 単なる数増やしには...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
56789 1011
121314 151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 13:47:52
【136820km】フロントタイヤ交換&交換後点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/09 16:17:55
エンジン始動の流儀 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 23:09:33

愛車一覧

スズキ キザシ キザシ号 (スズキ キザシ)
2015年式 キザシ2型に乗っています。 外装フルノーマル、中身は?です(笑) 20 ...
ホンダ スーパーカブ110 ストリート ホンダ スーパーカブ110 ストリート
次男のバイクを相続いたしました。 (購入当時、ほぼフルオプション) 通勤快速マシン2号 ...
ダイハツ ムーヴ ピンクちゃん♪ (ダイハツ ムーヴ)
それはそれは不思議な縁で我が家に 来ることとなりました。 人生初の「サポカーS・ワイド ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
10年乗ったムーヴカスタムから、乗り替えました。 エアコンのパワーロスによる燃費激減が ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation