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スズキのきゅう坊のブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!6月7日で愛車と出会って2年になります!


■この1年でこんなパーツを付けました!

昨年は、夏に草刈機で小石が跳ねて
トランクリッドを鈑金塗装。
おまけに年末の雪の日に追突され、
Rバンパーを交換。

何だかなぁって年でした(涙)


■愛車のイイね!数(2022年05月31日時点)
94イイね!

皆様有難うございます<(_ _)>


■これからいじりたいところは・・・

少しでも早くCVTフルード圧送交換
したいです!
あと、ヒューズを新しくして電気の
流れを良くしたいです。


■愛車に一言

これまでの車の中で塗装が一番弱い
ので、塗装欠けを補修しつつ手間の
かからないコーティングを施そうと
考えております。
Posted at 2022/05/31 22:08:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月31日 イイね!

整理してたら・・・ 発見!!

皆様こん○○は。



パソコンのHDD再フォーマット&OSリニューアルして間もないので、
休みの日は従前に戻す作業を続けております(^^ゞ



前に使っていたキザシの壁紙を手作業で探してましたが、全然見つけ
られずにいたため検索くんにお任せしたら、ようやく見つかったので
元通りに。




そして偶然、こちらの写真を発見!


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   これは9年程前に静岡のエコパに行った時の写真。
   ああ、懐かしやNOTE号~って余韻にひたってる場合じゃない!






   肝心なのはこちら↓
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   左ハンドルのキザシを見た時は、そのカッコよさに驚きました。
   やはり国内仕様と違い、センサーなしバンパーの方がキレイ。
   オーナー様は現在も乗っておられるのでしょうか?
   今こうして写真を見ると、巡りあわせというものはつくづく面白い
   なぁと感じます。





このオーナー様がもしお近くであれば、新型コロナも落ち着いてきたので
プチオフなんぞ出来れば嬉しく思っております。


ヒマなジイさんの、大きな独り言でした(笑)   


Posted at 2022/05/31 19:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月24日 イイね!

7年振りにパソコンと格闘(笑)

皆様こん○○は。



ようやくパソコンでブログが書けるようになりました。



そして久しぶりにPC初期化でスリルを味わいました(爆)



元が業務用PCのアウトレット品で、Windows10はインストール不可と
思ってましたが、無事インストールが済んで今に至ります。



さてサポート終了後も使い勝手のいいWindows7PCで粘ってましたが、
HDD容量余裕あるのに毎度動きが重くて調子もイマイチ。

かといって新規PC導入もおいそれとはいかず悩む日々。



そんなある日、PC起動がなかなか上手くいかずやっとの事で起動したので
万一に備えてデータを外付けHDDにコピー。
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そしたら直後にブラック画面が毎度出て、Windowsの起動画面に切り替わ
なくなりました。 ついにHDD死亡・・・(この時はそう思ってました)



   『 しゃーない。新品HDD買え! 』ってことで・・・
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7年前のHDD交換時に買った接続コネクターでXPのPCに繋き、いざ
フォーマットしようとすると・・・



何と『認識しません』(え?)  タスクバーにアイコンが出ない!



HDDは通電して動いてるのに、管理ツールで調べれどHDDは存在ナシ・・・



これって『 相性悪くて認識しないのか? 』と思い、長男にも色々と
手伝ってもらってネットで調べた事を試すも全滅。


悩んだ末、買った所に返品を願い出てOKが出たのでやむなく商品返却。



   そして新たに別の店でHDDを買い直し。
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そして『 もう一度フォーマットじゃ 』と意気込んでXPのPCに接続すると、
またしてもPCがHDDを認識しません(汗)



『・・・これどういうこと? HDDは動いてるのに何故よ?』



もしかして接続アダプターがダメ? 使用頻度なんて片手だぞ!!



順番に調べると、HDDを繋ぐSATAケーブルか接続アダプター怪しい
との結論になり、結果的に両方と死んでおりました(激おこ)


で、先週の休みに新しい接続アダプターを買い、再び初期化作業へ


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まず、ダメもとで接続したのは起動不能だったHDD。

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   接続すると管理ツールでも認識しており、データもバッチリ確認
   できたので、データを完全削除して再フォーマット。

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   再購入したHDDも、当然フォーマットします♪
   (5/28:こいつにもWindows10を仕込み、ミラーリング完成~)
   


そしてHDDを業務用PCにセットし、WindowsPE起動ディスクを読み込
せて起動を試みるも、エラーメッセージ出まくりで埒が明かず2時間経過・・・
(そういや光学ドライブも死んでた気がww



ついに長男が『 この際(Windows)10にしちゃえば?』と勧めてきて
予めUSBメモリーに入れたWindows10の起動プログラムをPCに挿して
セットアップすることにしました。



長男にBIOS画面の読み取りを手伝ってもらい、設定を変えて何度も試し
ますが、再びエラーメッセージが出まくり。


えぇいクソ!っと思い、BIOSを工場出荷時にリセット。


そしてBIOS画面を確認していたら・・・ 重大な設定ミスを発見!


USBストレージからデータを読み込む』箇所が『NO』に設定。


そりゃ読まないって設定なら起動もせーへんわな~と2人で苦笑(^^ゞ


で、気を取り直して『YES』に切り替え、BIOS画面を終了。



USBメモリーを挿し、PCに電源を入れて画面を見ると・・・



おっ、カーソルが点滅してる!  もしかして(起動成功)キタ~?



  
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   ようやく平和が戻りました♪



PCの起動はWindows7より結構早いですが、終了はやや遅め。


アプリも起動して使ってみましたが、何せ『古スペック』PCでメモリが
Win10最低基準の4GBしか積めず、複数画面を出すなどすると動きが・・・

なので色々と設定を見直し、サクサクマシンに近づけてみました(笑) 



もしご不要のマザーボードが(マイクロATX希望w)ございましたら、
安価でお譲り頂けると大変嬉しく思います(^^)




それにしても接続アダプターが全滅してるとは思いもよらず、余分な
買い物と返品処理(本当は必要なかった・・・泣)に時間を取られ、そして
BIOSに手こずらされたPC復活劇でした。




教訓:  ① 日頃から バックアップは 取りましょう

     ② 中○製  接続アダプター 疑おう
         壊れていても  電気はつくよ

     ③ BIOSを 読んで活かすは  貧乏ユーザー



Posted at 2022/05/29 16:36:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月07日 イイね!

(車検オワタので)代車インプレ♪

皆様こんにちは(^^



GW休暇も残すところ今日明日となりました。



初日以外は晴れが多く、お出かけ日和で過ごしやすかったです。



キザシ号も鉄粉取りスプレー+Y’sシャンプーで洗車し、とりあえず
ゼロウォーターで汚れがつきにくい仕様にしました。



(遠目で見れば)結構黒さが増して、まぁまぁの見栄えw




そして昨日、キザシ号を車検に出してきました。(本日引取り完了)


整備内容は「整備手帳」をご覧下さい。



   代車はこちら↓
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   いつもの軽かなと思ったら、E12初期型ノート!
   走りが軽いのでエンジンルームのプレート見たらDDRとあったので、
   S/C付でした。

   軽快で乗りやすく、そこそこゆったりな居住性がノートのいい所♪



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   見た目はおじいちゃんノートwwなのに、走行距離は2万キロ台!
   中間グレードなので、装備は必要最低限。
   メーターはスッキリ見やすいですが、時計表示が小さいです。
   あとエンジンスイッチが左側(ワイパーSWの裏)なので、最初
   「どこにある?」って探しちゃいました。
   
右側スイッチに慣れてますもんで(^^ゞ



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   ドアミラーは正方形に近く、しかも小さいのでE11より見にくい。
   E11は長方形で横方向もまぁまぁ見えたので、不便と感じにくかっ
   たけど、形が似ているカミさん号のミラーよりも見にくいです。



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   シフトレバー周りもシンプルな造りで、駐車ブレーキは
   ハンドタイプ。 チェンジレバーの右下はエコモードSW。
   CVTですがクリープも出るし、至って扱いやすい。

   シートの写真はありませんが、何か身体にフィットしており
   柔らかくて乗り心地も良かったです。
   リアシートの居住性もゆったりしてますが、背もたれの造りが
   E11より厚みが薄くて貧弱↓
   まぁグレードによりけりなんでしょうけど・・・




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   ナビ付でしたが、ステレオは一切触らず。
   エアコンもつける程ではなかったので使わず。(窓全開走行w)
   ダイヤル式は一見チープですが、ブラインドタッチで操作可能
   なので使い勝手はこれが一番!





改めてE12に乗ってみると、よく売れたのも頷けます。



でも初期型はリコール多発でノートのイメージ悪くしましたから・・・



MCで大分改良されましたが、個人的にはAUTEC製のモードプレミアや
素のNISMO(CVT)が好きですね。


マーチだと素のNISMO(CVT)やボレロも好きです。
ボレロA30なんぞは買えましぇーん!(泣)


中古市場で「NISMO」とつけば値段がポーンと上がるので、おいそれと
買えない個体が増えつつあります。(最近は中古車の値上がり激しい)




カミさん号スティングレーも車齢12年を迎えたので、そろそろ後釜を
探さなければと思うのですが・・・ とても悩ましいこの頃です。





それでは、また(^^/


Posted at 2022/05/07 16:42:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年05月04日 イイね!

おじいさん、目覚めが早いので(笑)

皆様おはようございます(^^



キザシ号の洗車&磨き作業の疲れ、昨日から始まりまして全く取れず(笑)



取れてないけど少し気になることがあり、目覚めの早いおじいさんは
一仕事してきました。



まずキザシ号とカミさん号のタイヤ空気圧チェックから。
(自転車用空気入れで入れとりますww)



カミさん号は適当に入れておき、後に全輪220kpaで調整。

本当は多目に入れたいですが、空気圧警報システムがメーターに光ると
邪魔で再設定も面倒なため、基準値通りです。

キザシ号は全輪60kpa減少。じき車検ですがいつも通り280kpaで調整。




そして、少し前から気になってたカミさん号のヘッドライト。


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   久し振りにゼロリバイブ君に働いてもらいました。
   左側の曇りは大分ひどいです↓






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   右側は左側より傷んでませんが、こちらも磨きまして・・・







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   完成♪  見た目だけ12年前に戻りました(笑)




   ついでにキザシ号のヒューズ種類を確認。
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   通常のヒューズはミニ平型低背タイプ。
(カミさん号も同じ)
   スローブロータイプも背が短めです。





さて、GW連休4日目は何しよっかな~(^o^)


Posted at 2022/05/04 09:34:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

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