• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月06日

コラムニスト参上(1)

えーコラムニストとはいっても、ホントのコラムの話です。多分どなたも興味をもたれないと思います。なに?この分析に対する集中を普段の業務で生かせと・・・全くその通り。すいません。でも今やってることと全く違うこれをやることで均衡保ってますのでね。
まずはオールスターキャスト(欠席megane16V)どうぞ~<探したんですがあるはずのmegane16vの奴がない!>



クリオPh1、MeganeII、そしてクリオRSIIIのコラムがなぜか勢揃い!!連日検証しております。ちなみにここに写っているクリオIIRSはMegane16Vで使用した当時ユーノX碑XXのK御大特製のMOMOLIOIBOSS用に加工済みのもので、スパイラルケーブルは外してあります。上段のMeganeIIはスパイラス破損時の交換部品をもらって(保障が切れた後1か月でトラブル)、そしてRSIIIは私の車の部品じゃないですよ~ハハハハとっくにスペアがあるんですね??

しかし、テスタやデジタル計測器を当ててると、ものすごく面白いんですなぁこれが。例えば確かにMeganeIIとLuteciaIII、ステアリングは共用できるんですが、受け側のほうが全く違う。


特にステアリングボスの舵角センサーのピンの構造が変更されていて実に面白い。スパイラスの構造も微妙に違っていてね。私のトラブルの対策も生かされていますね??メガーヌは一切ステアリングの脱着してなかったんで、これはこの部品と問題かと
MeganeIIにお乗りの方で、ステアリングを連続で回転させるとき「かちゃかちゃ:と音が出る方間違いなくスパイラルコードのカバーの1つが外れかかってます。そのまま使うとエアバックの下側が断線し、警告灯が点灯します、パーツ代高いですから、確認してください。押し込むだけで7万円弱節約です。

スパイラルの入力コネクタも全く同じですね。ただ、コネクタ非挿入時のアースロジックに改良がありますね

一方でまったく進化していなコネクタも!このピンもコネクタもすべて同じ機能のために作動します。


そこで、MeganeIIとルーテシアIIのコラムを同心上に並べると、こんな感じに


んー長さ、角度、クリック感、全然違うんですな。MeganeIIはもっと近い。ちなみにMeganeIIはレバー部はずれないんですよ。その後戻したかと。でもね、一部を変えるだけで、ステアリング、シャフトが共通のMeganIIとルーテシアIIIはコラム互換性ありなんですね~(さすがにここは面倒なんでやりませんけど)2つのコネクタの抵抗値が違うだけですが、これを発見して早朝喜んでいる私は絶対に変人です。
カングーIIはメガーヌのステアリング系にこのコラムの合体ですもんね(確認積み)
レバーjのステアリングとの角度はルノー全車、私の知っている限りほぼ同じです。これはこだわりですか?AXとXsaraも同じでしたから(ルノーとは違います)。

ビックらこいたのは、アースですよ。ホーンSWのアースと抵抗値が0じゃないんだもん。もちろん共用してもなるんですけど・・・いったいなに?単にルノーのホーン問題か?メガーヌIIは台座にアース、クリオIIIはエアバック側にアースだったと思い「作動するんだから同じだろ」と思っていたら、Tの設計やってる友人T君の意見だと「え???」こんなに緻密な設定とはね。さらに知り合いの某独車Aも全く同じ構造、値をみてでびっくり!シート方面とのリンクも疑われる(笑)であったとは。バレオもボッシュも実質同じXXですが、まさかそこまでとはね。

そこ行くと、勢いでR26Rのステアリングを付けようとしたわが身はアホかと・・・いじっちゃ駄目なんですなぁ。

オーディオもノーマルに戻そうかな~。SP交換だけでどうなるかも興味津々


個別の話は、この後か(2)でと・・・面倒な方はスルーしてください(ここで書くな)。こんなことやってるのも楽しいんですよ。


余談:「miXX」が入っている「GS3」に打ち合わせに行くためここのところ日比谷公園駐車場の定期客ととなっておりますが、」あそこの200V、連日リーフが変わりばんこに停ってますが、ここの所たまに「あのスポーツカー」が!!!もしかして通勤で使ってる方がいるんでしょうか??

ブログ一覧 | ミニガレージライフ | 日記
Posted at 2011/06/06 21:55:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【知ってましたか?-某記事抜粋-】 ...
ぽにょっちさん

ふら~り宮ケ瀬へ🚗³₃
ヴィタさん

ジャンボ鯉のぼりと第12回クラシッ ...
よっちん321さん

朝ご飯🥖
sa-msさん

💖朝から雲一つない快晴💕汗をカ ...
ひでっち555さん

GWの ミラー番
闇狩さん

この記事へのコメント

2011年6月6日 23:18
内容ほぼ理解不能なのですが、何か面白そーですね。
コメントへの返答
2011年6月7日 3:36
実は・・・自分でもよくわかりません(爆)。
イロイロと調べてコラム部品からルノーの20年弱の変化を見ているのですが???
2013年2月6日 9:14
はじめまして!
メガーヌⅡのステアリング交換を考えているものです。
この検証に大変興味あります(変態)

ルーテシアⅢ用のボスをちょちょいといじれば、
メガーヌⅡにもいけるということですかねー?

コメントへの返答
2013年2月7日 23:34
メガーヌIIとルーテシアIIIのステアリングボス系は互換性あると思います(逆の確認はとってませんので確定はできません)。SW形状は外側部分のみ違いますが、クルコン関係も基本同じです。ご存知と思いますがホーンはルノーおなじみのお+アースですのでお忘れなく(そのまま市販のホーンボタンを使わないように)。

ただ個人的には保険も万が一の場合、ケースによっては相当減点されますし、現在販売中のボス>基本的に競技専用ボスの3点式装着時の頭、胸強打リスクを考えるとおすすめはしませんが・・・このあたりはオウンリスク?

ちなみに私は今ノーマルです。

プロフィール

「仕事半分、休暇半分で1ヶ月程一時帰国。やっと自分で乗れます!3ヶ月点検に加えて別稿のスタッドレス交換、ミラー開閉Switch交換をして年末年始に備えます。
年頭にまた任地に戻りますが、それまで可能な限り楽しみます。」
何シテル?   12/12 15:30
えーみんカラに引っ越してきましたmegane16vです。よろしくお願いします。あっちこっちへ出没します。 AXで入門した後、メガーヌとクリオに乗り継いでおりま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ルーテシア3RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 08:47:31
フロント「パカン」音再発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/17 20:50:14
The F1 展 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 21:30:24

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー ルーテシア
7台目のルノー、もうここまできたら一生ルノーでいきます。 前車IIIRSは12年ちょいで ...
ホンダ N-WGN 抹茶プリン (ホンダ N-WGN)
嫁さん4台目の車です。前車モコの経年変化とエアコン不調などメンテ上の問題から、乗り換えま ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
2009.12- 2022.8 6台目のルノーでした。(新車購入は5台目)。 事情が許せ ...
日産 モコ 日産 モコ
嫁さん車3号車です。PuntoHLXからの買い替えで、買い物や娘たちのスイミング教室など ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation