• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月19日

エンジン修理入庫

エンジン修理入庫 先月ジムカーナ場でのシェイクダウンでいきなりエンジントラブルに見舞われてしまった我がジュリアですが、本日ようやく修理入庫となりました。

故障当日に現場から直接入庫できそうな修理工場がみつからず、取り敢えず一旦自宅ガレージにレッカー搬送していましたが、幸い当方が加入している自動車保険は、一旦自宅へ、後日修理工場への2段階でのレッカー搬送でも制限金額以内であればいずれも費用負担してくれるとのことで大変助かりました。
そこで最初は、保険でレッカー搬送できるなら、このエンジンを組んだ関西のガレージにお願いしようかと考えましたが保険会社に確認したところ流石に関西までの搬送となると上限額を大幅に上回るとのことで断念。
購入直後でまだ主治医もおらずの状況でしたが、みん友のトルクステアさんより県内の某イタ車ガレージを紹介していただき今回早速お願いすることにしました。
しかしそちらのガレージもかなり立て込んでおり入庫までしばし待つことに。
(実はトラブルの当日、現地から直接入庫させてくれるところがないか思い当たるあるアルファロメオガレージ2件ほどにTELさせていただいたのですが、どちらもかなり立て込んでいるようで直ぐの入庫は難しい、かつかなりの待ちになりそうとの回答でした。やはり現在の旧車需要に対し修理できるガレージ、メカニックのキャパが足りていないのですかね?)

すぐの入庫は無理でしたが、“まずはどの程度の状況か確認だけはしておきましょう“とのことで既に2week程前に自宅ガレージまで出張訪問していただき診断してもらっていました。
まずは、圧縮の測定。


やはり4番シリンダーは圧縮“ゼロ”の結果でした・・・

さらにファイバースコープで燃焼室内部の確認。


ピストンの頭頂部に傷のようなものが確認できます。
(ジュリアのエンジンは古い設計故、ピストントップが山状にかなり盛り上がった形状となっています)

以上からエンジントラブルの状況は、キャブに吸われたファンの破片が燃焼室に入り、ピストンとバルブの間に挟まったことによりバルブが曲がってしまった状況とほぼ確定しました。やはり当初の推定通りの状態です。
これでヘッドを開けなくてはいけないことは確定。
最小の被害であればバルブ1本の交換だけで済むか?最悪の場合ヘッドの破損も有り得るか?果たして・・・・。

トラブルの元凶となった冷却ファン。全ての羽が根元からなくなっている状態。


ファンシュラウドの状態。バラバラになった部分を合わせてみました。
どうも車両下方の右側がファンと干渉したようです。
(左コーナーでファンの破片が舞った状況と一致しています)


ファンの位置(エンジンの位置)とファンシュラウドの芯ずれ状態を検証してみました。
シュラウンドの中心に対しファンの位置が2cm程下に寄っていたようです。
(左右のセンター位置はほぼ合っていました)


対策としては、①ファンの羽を加工して小径にする ②シュラウドの取り付けを加工しセンターを合わせる ③エンジンマウントを強化品に変更し動きを押さえる ④シュラウド無しとする などが考えられますが今回④で行ってみようと思います。
干渉しないことを最優先とすれば一番確実なので。冷却効率は悪化しますが元々前方に電動ファンも追加されているので十分かと。(エンジン動かしながらエンジンルームを覗いている時の安全性が少々心配ですが)


今回のトラブルと直接関係はありませんがキャブマウントのゴムの亀裂も発見しました。今回これも交換ですね。


そしてトラブル発生から3週間。ようやくガレージが空いたとのことで本日自宅からレッカーで入庫です。


先ずはヘッドを開けてみての結果報告を待ちます。
その後、部品発注です。
ブログ一覧 | メンテ&チューン | クルマ
Posted at 2023/03/19 18:14:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GRMNヤリスにDRLラジエター取 ...
Dai@cruiseさん

第3回北関東カブ主総会@カブ散歩
MS626さん

ファンベルトからの強烈な異音
あっくんりょうパパさん

NB号まだ始動せず
Niiさん

スペーシア レスキュートラックで運 ...
黒力獅さん

クルマも暑いのは同じだよな!
TERU3さん

この記事へのコメント

2023年3月19日 18:59
色々と大変でしたね…心労お察し致します。昨今は旧車をメンテナンスしてくれるお店(職人さん)が少なくなってきたので、何処も待ち行列で一杯ですね…空冷ポルシェのお店も同じ状況です。(板金屋さんはもっと混雑しています)

でもリスタートに向けて、新たな一歩を踏み出されたので、これからが楽しみですね。次の復活祭?には、当方の911も同道させて下さいね…横浜まで遠征しますので!
コメントへの返答
2023年3月19日 19:30
これでようやく復帰に向け動き出せました!
まだ先はどうなるか?ですが。

復帰したら是非911と2ショットさせて下さいネ❗️
2023年3月19日 19:51
当方のJag. MK2はヘッド開けたらお宝ザクザク、更にクランクシャフト端作り直し、トルコン解体修理その他諸々も加わり入院加療3ヶ月、¥10^6級でした。
おかげでいつでも普通に走れるただ古いだけの乗用車になりました。人はこれを愛車と呼びます。

素敵な彼女に恋をして,デートに誘ってプレゼントして、一緒に暮らして30有余年、今では無くてはならない愛妻殿と重なるのは私だけではないでしょう。
コメントへの返答
2023年3月19日 22:35
いやはやいずれ良き妻となってくれれば良いのですが、世の中には毎度湯水の様に金の掛かる悪女も居ますので要注意です。私の好みがハード思考なこともあり(笑)
でもジュリアこそは良妻となってくれると信じたいです❗️
2023年3月20日 1:11
動画観ました。 ファンがバラバラと壊れる音しましたね。
その後のバルブにピストンヘッドが当たる音が痛々しいです。
異音出たら直ぐにエンジン停止ですね。
しかし、キャブのアルファサウンド痺れます😍
コメントへの返答
2023年3月20日 13:17
タイヤがフェンダーに擦ってる音もしていたりで車載の音の情報は少々怪しいです。マイクがマフラー上の車外にあったこともあり。
ドライバーにはもっと他の音も聞こえていた気がしますが、兎に角ジムカーナは忙しく記憶が曖昧でして…
エンジン不調も最初は被ったかな?位に思っていました。
いや〜せめてもう少し全開サウンド楽しんでからにして欲しかったですね😭

プロフィール

「G12でこのお値段は安い!!@5nigel27」
何シテル?   04/25 01:01
ルノー5ターボ→インターメカニカ356を経て、 2022年12月ジュリアクーペに乗り換えました。 今度はこれで全開走行していきます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

生存報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/30 17:28:33
試運転・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/09 23:33:19
先週の車いじり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 21:58:55

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1974年式の2000GTVです。 ボディはGTAm仕様にモディファイされています。
インターメカニカ 356 Roadster インターメカニカ 356 Roadster
2018年8月にワンオーナーカーを購入しました。
ルノー サンク ルノー サンク
1985年式のターボ2です。 型式8221つまりマキシの為のグループBホモロゲ車です。 ...
ジネッタ G4 ジネッタ G4
1964年のラウンドチューブフレーム車です。エンジンは、ケントの1300cc改。ミッショ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation