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イイね!
2011年05月21日

燃料フィルタ交換。

ショップで燃料フィルタの交換を行った。

作業内容的にはDIY可能だったけれど、燃料が飛び出る恐怖心に勝てずお願いすることに。

しかし、近くで作業を見学していたら、噴出した燃料が僕の顔、目に直撃・・・!

目が、目があああああ!!

と慌てて洗面所に走るのだった。。。。いやー、痛かった。
幸い、目は良く洗ったら大丈夫だった。かかった瞬間は痛みで目が見えなくなったので焦った。
燃料フィルタ交換を覗き込むように見学するのはヨクナイネ。


ちなみに、燃料フィルタは結構汚れていた。
中には黒く汚れた、ドロドロとした燃料が残っていた。エンジンから流れるガス(?)でフィルタが汚れるらしい。詰まる原因になるので、ちゃんと交換するのが吉のようだ。
ブログ一覧 | E46メンテナンス | クルマ
Posted at 2011/05/21 20:26:31

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この記事へのコメント

2011年5月21日 23:26
こんばんは。

見学中に災難でしたね。

燃料フィルタってどのくらいで交換するものなんでしょう?
ちなみに私は6年目、約9万7千キロ走っていますが・・・(汗
コメントへの返答
2011年5月22日 13:15
我が家のモデルの場合、燃料フィルタにはエンジン負圧回路が接続されていて(おそらく、エンジン余計な燃料をタンクに戻す機構がついている)、通常より複雑な構造のようです。だから余計にEGの汚れをもらうのかもと推測します。

ルノーの場合は燃料が通過するだけのシンプルなフィルタでした。商用モデルであるカングーのフィルタはタンク一体型になっていて、交換できないと聞いたことがあります(全モデルかは未確認)。

・・・というわけで、フィルタの構造によって交換の必要性は多少変わると思いますが、keir34さんの場合、個人的には一度交換しても良い時期なのではないかな、と思います。金額的には大したことないですしね。予防も兼ねて。




2011年5月22日 8:01
私のも10年経過7万キロ走行なのでそろそろかと思いますが、他にも燃料ホースとかやらなければならないところが出てきそうです。
コメントへの返答
2011年5月22日 13:19
たしかに、燃料ホースは気になりますね。燃料フィルタ接続部にも柔らかいホースがありました。劣化が心配です。

今回はホース無交換でしたが、クラッチ交換など車を預けるときには交換したほうがいいかもですね。

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何シテル?   12/07 11:21
ルノー・ルーテシア2RXE を新車から14万キロ BMW E46 318iを中古で69000キロから154000キロまで、 そして現在、初代トヨタプロボック...
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