• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月19日

山口の旅②こんどこそ貴婦人に乗る!

山口の旅②こんどこそ貴婦人に乗る! いよいよお盆の休みもあと一日となりました。



なんでこういう時間って早く過ぎてゆくのですかね。



とは言うもののブログの連休はまだ終わっていませんので!
続きです。



C57が転車台をまわっているころ,僕らは駅を後にします。
津和野の市街をちょっとぶらついてみます。


ランチをこちらのお店でパスタランチを。
酒蔵の蔵を改造して作った小さなお店でした。


もちろんお酒も買って帰りましたよ~。


暑いね~(~_~;)


津和野駅の横には静態保存されているD51蒸気機関車がありました。


機関士さんの気分を味わう♪

さて,出発の時間が近づいて来ました。

ホームで待機しているやまぐち号。
帰りの便は席が取れたので乗って湯田温泉へ戻れます。


1979年から続いているんですね。
(゜o゜)


レトロ調の車内が良いです。


出発前に一枚!


新山口へ向けて!


出発時間が近づきました♪


のどかな山口線を走ります。
一度乗ってしまうとSLを見られないので普通の列車?

のようにも思えますが,加速の時の独特の動き,時折見える窓の外の煙,そしてあの石炭を燃やしている臭い!
やっぱり普通の列車とは違います。


途中の駅にて。


最後尾の展望車へ行ってみました。


線路は続くよ・・・♪


息子は最後尾からの展望をいたく気に入ったらしく,席に戻ろうと言ってもこの体勢から微動だにしません!!
(^_^;)


列車と並走する撮り鉄さん達。
・・・事故らんようにね。(^_^;)


うゃきんもうゃち?

・・・長門峡駅です。(^_^;)

まだ湯田温泉駅に着きません。
まだ一日目が終わりません。
まだブログ上は休みが終わりません。


そんな感じで続く!
ブログ一覧 | 「鉄」 | 旅行/地域
Posted at 2012/08/19 09:19:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

おはようございます。
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2012年8月19日 18:46
!はちにんこ

!ねすでいい、でのいながとこみをLSに多滅


コメント書きづらい(笑)
コメントへの返答
2012年8月21日 7:08
とに@RX-8さん, すまいざごうとがりあネイイ

?かすでがかい,ひぜは際く行へ口山

って言うか,昔の人よくやったな・・・ってそのころPCはないか。
(^_^;)
2012年8月21日 21:00
アレ?
『やまぐち号』って、
津和野⇔小郡じゃなかったあ~?
と思ったら、小郡が新山口に改名したんだあ~!

どうしても国鉄時代の呼び名の方がしっくりしますので~(大汗)
コメントへの返答
2012年8月21日 23:05
ホームタウンExpressさん,イイネありがとうございます。

そうですね,僕も「小郡」のほうがしっくりきます。
新幹線のほうは「小倉」と紛らわしくなくなって良かったかもしれませんが・・・。
2012年8月22日 21:39
こんばんは。
 
昔から「やまぐち」号の人気は凄まじいと聞いた事がありますが、今でも相変わらずの人気ぶりなんですね。
しかし、最後尾の展望車ですか…長いカーブが続く単線、山や田んぼが見えるのどかな風景、絶好のロケーションだなと思いました(^_^.)。
 
線路と並走する道路も人気ありますか…並走しながら撮影している車もいますが、気持ちは分かりますけど安全に努めてほしいですね(´∀`;)。
私も電車でもいいから、ノンビリと鉄道を見ていたい気分になってきました。 
コメントへの返答
2012年8月23日 6:37
ocyappachiさん,イイネありがとうございます。

昔から走っている列車ではありますが,人気は衰えることはないようですね。夏休みシーズンは席はほぼ一杯ですし,沿線のいらっしゃる撮り鉄さんも沢山です。
最後尾の展望室はガラス張りなんですがエアコンが効いてないので凄く暑かったです。それでも息子はじーっと動かずに景色を眺めてました。
確かに単線の線路が後ろへずっと続いている光景を眺めていると,良いんですよね。たま駅を通過するとそこの線路の状態もポイントを通過したりして変化があって面白いんです。

プロフィール

「@しげお@WR-LTD そうですね、時間を忘れて見てしまうところでしたが、本来の目的のために移動しました。」
何シテル?   01/06 18:51
CHELL(チェル)です。よろしくお願いします。 ロドスタ好き,鉄道好きの人です。 もちろん,MAZDA車は全般的に愛してます。 一時期フランス車も所有し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  1 2 34 5 6
78 910 1112 13
14 151617 18 19 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ロードスター30周年記念ミーティング後夜祭 
カテゴリ:ロードスター
2019/05/20 01:35:44
 
広島東洋カープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/16 22:52:19
 
CLUB J58G Hiroshima 
カテゴリ:ロードスター
2012/07/16 22:50:44
 

愛車一覧

マツダ CX-8 三代目ハチ兵衛 (マツダ CX-8)
エイトからエイトへ!
マツダ ロードスター 十th (マツダ ロードスター)
10thアニバーサリー 限定車なので,ロドスタ20周年で10年乗ったことになります・・・ ...
マツダ RX-8 8兵衛 (マツダ RX-8)
家族で乗れるスポーツカー! こんな車,今を逃すと二度と乗れないと考えて,思い切ってっ! ...
プジョー 206 (ハッチバック) Pちゃん (プジョー 206 (ハッチバック))
一度は外車に乗ってみたいよねー、ってことでつい買ってしまった普段の足用の車です。(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation