2018年05月01日

【紳士向け】1日目、富士川沿いを往く。【 #ゆるキャンスタンプラリー 】 道の駅・富士川楽座で目が覚めた。
ここは富士川SAに併設された道の駅である。

最近よく見かけるスマートICも併設されているが、何の事はない、アキバを出てからはゆるーく下道を走ってここまで来た。

道の駅から、富士山がよく見える。
とても天気の良い日だった。

さらによく見えるだろうと富士川の河口まで下ってみた。

河川敷を進んだところでは桜海老の天日干しなどやっていたり、国道1号沿いから入る小道は通行止めにされていたり、結局、堤防の上になってしまった。

ここが、スタートだ!

と言う事で、富士山をバックに1枚、パシャリ。
巷で話題のゆるキャン△のスタンプラリーに乗っかって、このGWは旅をするのである。
ゆるキャンをまだ見ていない大きなお友達は、アニメ・ゆるキャン△を隅から隅までじっくり見てから、このブログを読む事を推奨する。

スタンプラリーのチェックポイントは主に富士川沿いに点在しており、南から、富士川を遡上する様に攻めることにした。

第1チェックポイント、内船駅。
ここは、なでしこが通学で使用する駅である。

無人駅だったので、少し中まで入って公式イラストのカットを回収。

第2チェックポイント、身延駅前の栄昇堂。
なでしことあおいと千明がみのぶまんじゅうを食いまくってた場所だ。

リ「私は…10個ください!!」

袋で抱えて、リンちゃんはなんとも嬉しそうである。

ちなみに、今回、リンちゃんはウィッグを変えておだんごヘアーを作って、志摩リン風(鏡音)リンちゃんである。
そして、ミクさんはただのMobだ。

順調にスタンプを集められるかと思いきや、道の駅・ゆばの里は火曜日定休。
スタンプをゲットする為のポスターが店内に貼られていた為、涙をのんだ同業者も多かった様だ。

第3チェックポイント、身延山観光協会。

身延山久遠寺の三門横には無料駐車場があり、そこに車を停める事が出来た。

観光協会はそこから歩いてすぐである。

折角なので、観光協会のおばちゃんに頼んで、中でも1枚撮らせてもらった。

第4チェックポイント、身延山ロープウェイ。
観光協会からそこまで至る道は険しい。
横に車が走れる車道もロープウェイ乗り場前には広い駐車場もあるが、あえて287段の石段を登ることにした。

登りきっただけで、運動不足過ぎる故に息も絶え絶え、腿の筋肉がつりそうだったが、さらにロープウェイを利用して山頂へ。

ロープウェイの中ではリンちゃん登場はさすがに自粛したが、駅に着いた後にリンちゃんに苦死だんごを買ってあげた。
どうやら身延山と苦死だんごのくだりは、原作5巻に出てくるらしい。
ゆるキャン△2期は来るんだろうか。
来るに違いない、このビッグウェーブに乗っておくべきだな。

頂上駅から少し歩くと、南アルプスを見渡せる見晴台に出た。

そんなこんなで、別にロープウェイに乗らなくてもよかったのだが、スタンプゲット。
筋肉痛が絶対ヤバイけれど、達成感があって楽しかった。

第5チェックポイント、セルバみのべ店。
ただのスーパーマーケットである。

夕食にと、惣菜とお酒を少々調達しておいた。

劇中では、あおいと千明が隣の酒屋でバイトしていたが、残念ながら今は既に店じまいしていた。

第6チェックポイント、浩庵キャンプ場。
1日目のラスト、宿泊地である。
志摩リンがソロキャンしていた場所だ。

初日にもう1ヶ所くらい回りたかったが、いつもの旅よりも少し早めに切り上げて、明るい間に宿泊地に到着できた。

17時にインして、予約無しの野営サイト狙い。
車1台1000円と大人1人600円、車中泊なのでテントもターフも張らないので追加料金無し。

ドールはもちろん、タダ。
何人いても、タダ。
ドールは、タダ。ゼロ円。
重要な事なので!

入り口側のサイトはかなり埋まっていたけれど、奥の方まで進んでいくと、何と見晴らしの良い、それも平地が開いてるではありませんか。
少し狭かったのもあってあまり使われなかったのだろうか?
うちのイオ1台にテントもターフも使わなければ、全く狭さは感じられなかった。
ひとつあるとすれば、トイレや水場に遠い事の不自由さだろうか。

その不自由さも楽しみとすれば。

夜は更けていく。
ブログ一覧 | ぶらり車中泊の旅 | 日記
Posted at 2018/05/08 00:25:38

お風呂上がり、至福のお疲れ生〜♪
シロだもんさん

今日は家族で「魚べい」
zx11momoさん

夕焼け空トニコオレンジメタリック
CSDJPさん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カシュウさん

コッペパパさん

おばあちゃんの距離感が異常に近いラ ...