• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

紺の豚のブログ一覧

2013年11月28日 イイね!

ゼロカートラブルさんにお邪魔する

ゼロカートラブルさんにお邪魔する火曜日午後。いつものフリータイム。でも今日は忙しい。午後のあいだに、灘区のモンツァにP6のマフラー修理を出さないといけないし、そのあと新大阪で「サントリー一万人の第九」の「佐渡練」(総監督 佐渡 裕さんの直接指導が一回ある)を受けないと。何とか時間をぬって、kotaroさんと以前から約束していた「ゼロカートラブル」さんにお邪魔した。



ゼロカートラブルの三上さんは、30歳過ぎだが、いろんな「不人気だけど実は良い」中古車にスポットを当てて販売をしておられる。以前からネット上では知り合いだったのだが、一度直接お話をしたいなと思っていたところ、kotaroさんから「一度遊びに行きませんか」と誘われたのだった。

大正区泉尾、という昔からの町にゼロカートラブルはある。
3時過ぎにP6に乗って出かけると、丁度kotaroさんと三上さんがW210のワゴンで試乗に行く所だった。二人を見送ってクルマのラインナップを見せてもらう。

手前にあるディムラーダブルシックスが印象的。でも右半分はボルボ144,240,360とマニアックな箱形ボルボ。

144DLの4速マニュアル。

360GLの五速マニュアル。残念ながら「岡山58」ナンバーは切れてしまったが。
試乗から帰ってきた三上さんに聞くと
「堀江の若いファッション関係のお兄さん達等が「カッコイイ」と乗ってくれるんですよ、ハコのボルボ。」
というので、
「真ん中のブルーの240DLワゴン、私がオレゴンで乗ってたのと全く同じ色です。懐かしいなあ。4速ATだったけど戦車みたいに鈍重で、どこまでも走って行けるけどパッションのかけらも無かった気がしましたよ。」
とお話しした。すると、
「240はかなりハイギヤードなんで、4速は80キロ以上で使うような設定なんです。意識して2速や3速にして回してやったら、4000回転からはびっくりするようなイイ音をだして走りますよ!皆さん4000まで回してないので廻りたがらないんですけど、一度回してみたら判ります。」
なるほど、そうなのか。
「確かに母の乗っていた740 16Vはそれなりに走りましたからね。ただツインカムだからだと思ってました。」
ギアリングはエンジンのキャラを決める重要な役割を持っている。

P6を見せると三上さんの眼がキラキラ光り出した。
「カッコイイなあ!折角だから少しドライブしましょうよ!このクルマの引き立つ所に。堀江なんかどうでしょうか?」
「ファッションの町堀江ね。良いでしょう!」
三上さんにステアリングを握ってもらう。
「これ、ブレーキはマスターは効いてるけどサーボがダメっぽいですね。シューって音がします。」
流石にクルマ屋、よくわかってらっしゃる。それを直さないといけない。
「でも英国車なのにこのドロドロしたV8、いいなあ!カッコ良いし、これは気になる車ですね!」
堀江公園の横に止める。


私にとっては隣の小学校の校区だったりするんだけど(笑)P6の後ろのお寺は、昔は堀江市場で、コロッケが美味しかったんだよね...
いかにも英国サルーンらしいリアスタイルなどを肴に、kotaroさんと三人でしばらく英国車談義。

尻無川沿いのディープなバー街を抜け、ショップの中に入れてもらう。

何だかこういう感じ、好きだなあ。

以前から気になっているクルマを見せて頂く。

Gアストラカブリオレ。当家に一時あって、嫁さんがRover75の次に気に入っていたFアストラカブリオレの後継車、ツインカム2.2L(スバル・トラヴィックと同エンジン)で、4人フル乗車できるベルトーネ製カブリオレ。これが59万円なんて!車庫さえ有れば今持って帰りたい!
2階のショップは間接照明でお香が焚かれ、ジャズの流れるゆったりした空間。kotaroさんとゆっくり過ごしたかったのだが、P6をモンツァに持っていかねばならない。後ろ髪を引かれる思いでゼロカートラブルを後にした。

モンツァではT工場長が待ち構えてくれていた。さっそくリフトアップ。

車両後方からみたリアサス。手前のドディオンチューブの前にインボードディスクブレーキがあり、左上に向かうエクゾーストにある中間マフラーの後ろ側に大穴が。

以前修理していたところが、アクセル開度が上がったため開いてしまったのかな(笑)

T工場長にあとをお願いして、三宮から新快速に飛び乗り、新大阪の駅そばを食べて、何とか佐渡練に間に合った。忙しい午後だった。
Posted at 2013/11/28 16:15:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 面白いクルマ | 日記
2013年11月28日 イイね!

茨木ヴィンテージカーショー 2013

茨木ヴィンテージカーショー 2013この記事は、茨木ヴィンテージカーショー3について書いています。

11/24日曜日、第三回茨木ヴィンテージカーショーが開催された。
朝9時前に自宅を出発。いつもの通勤路から少しそれて、9時半に会場の茨木市役所横のグラウンドに。おお、けっこう集まってるなあ。朝、人が居ない間に写真をパチパチ。あ、あれはterminator3さんのフィアット124スパイダーだ。
「T3さんおはようございます!結構皆さん他とバッティングしてるのに、来て頂いてありがとうございます!」
「おはようございます!いい天気になりましたね。」
あっちにはstelvioさんのピアッツァが。いつ見ても綺麗だなあ。ご本人より奥様に先にお会いし、挨拶をする。

10時過ぎからパレードに出かける。といってもJR茨木→阪急茨木をぐるっと往復10分程だ。沿道に誰か居る訳でも無いのだが、まあ自己満足ということで(笑)


帰ってきてからはテーブルと椅子を出し、T3さんやstelvioさんとうだうだ。紅茶も何杯もお代わりを。お昼も第一弾

第二弾

食べ過ぎ(爆)
飲食店の方に聞いても、去年よりだいぶ人出が多く売り上げも上がったらしい。良かったよかった。去年も出ていた書店で、またマニアックな本を買ってしまった。あの書店は恐ろしい(笑)

例年恒例の子供たちを乗せての一周はすごい人気だった。子供たちも大人達も殺到。第一回と第二回、合わせて6人の子供たちに乗ってもらったが、多分どのクルマもオーナーが一番楽しんでいる(笑)子供たちが
「ねえ、このドアについてるハンドル、なあに?」
と聞くので、
「これはね、窓を手で開けるんだよ。グルグルしてごらん!」
「重ーい!」
そうか。子供たちはパワーウインドーしか知らないんだ。カルチャーショック(爆)

(写真はせっかくゴリックさんがきれいに撮って下さっているのでそれをご参照を。SDカードを読み込んだらあとでアップします。)

多目的グラウンドなので砂が多いのが難点の茨木ヴィンテージカーショーだが、楽しく過ごすことができた。来年も続くと良いなあ。
Posted at 2013/11/28 15:25:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | ローバーP6 | 日記
2013年11月23日 イイね!

P6で紅葉狩り

P6で紅葉狩り土曜日の朝。いつもはお山に上れない土曜日だけど、折角これだけの快晴だから上ってみよう。8時半に家を出発して9時過ぎに信貴生駒スカイラインに。この時期なら紅葉がきれいだろう。P6で紅葉狩りだ。






いつものパノラマ駐車場には誰も知り合いがいない。時間も遅いので、クルマで来た観光客やハイカーばかりだ。暖かいなあ。あ、ブレーキオイルが減っていたらまずいから点検しておこう。液面は1週間で5ミリくらいは下がってるな…



交換された新型のエアコンコンプレッサー。SUキャブの付いたエンジンルームで、新しいオルタネーターと共に、妙に浮いている(笑)

内装の「ジャージ」生地のかぎ裂きを繕ってもらったところ。張り替えで無ければこれでいいか。

折角お山に登ったので走ってみよう。先日は高速道路でのパワーアップを実感したが、山坂道はどうだろう?
お、パーシャルスロットルの反応が全然違う!2速固定にしておけば、かなり今までより楽しめるようになったな。これなら「スポーツサルーン」と言って良いんじゃないかな?アルファのベルリーナとダンスが踊れるとは思わないけど、今までの「どろっとした乗り味」というのは返上して良さそうだ。これは楽しい!
でもおっとっと、ブレーキングするとロック(後輪?)してキューっと滑る!(横滑りはしないが)ブレーキングを繰り返していると、だんだんタイヤが暖まったのか、それともブレーキの当たりが付いたか、バランスが改善したのか、かなりのストッピングパワーを発生出来るようになってきた。
気がついたら信貴山までさっさと往復してしまった。こんなに楽しんだのは456の初期以来かも。

二往復目は最初に眼を付けた紅葉の美しいスポットをじっくりとiphoneで撮って行く。

お、あの紺色の156はheyさんじゃないか!思わずお互い手を振って別れる。ルーフの最前端にGoProが貼付けてあったような気が...あれであの素晴らしい紅葉のビデオを作ってたんだな!iphoneの手持ちではフロントガラスの映り込みでコントラストが落ちてしまう。

heyさんのようには行かないけど、少しでも美しさを共有出来れば。路面には落ち葉は殆どなく、よくメンテナンスされていることが判る。

二往復してパノラマ駐車場に。やっぱり知り合いはheyさんとすれ違っただけだったな。でもまあ楽しめたから良いか。

ブログタイトル用に三角窓の写真を撮る。下の丸いステッカーは「昭和48年排気ガス対策済み」ステッカーだ(笑)

いつものパノラマ駐車場の横にこんなに大きな木があったなんて、知らなかったなあ。

お、もう11時半か。以前Miちゃんさんに連れて行ってもらった「そば茶屋 よしむら」に一人でふらっと。

ご主人の356Cが目印。

生粉打ち(きこうち)やまセット。十割そば+とろろ+麦飯+かきあげ。満足(笑)

ガソリンが無くなったので、家の近くで給油。燃費は5km/lから少ししか延びていないが、まあもう少し様子を見てみようか。明日の茨木ヴィンテージカーショーに向けて洗車と車内清掃をするが、助手席の下から劣化したスポンジがあとからあとから出て来る。放っておこう。助手席の三角窓の閉まりが悪くなってきたのも気になるなあ。
さあ帰宅、と思ったら、やたら排気音が勇壮に。爆音君だ。これはマフラーに穴が開いたな..だいぶ信貴生駒スカイラインで楽しんだから、耐えられなかったか(笑)
娘を体操教室に送り迎えして家に送り届けた後、早速モンツァに電話。T工場長に泣きつくと、
「まあ見てみましょう」
とのこと。

5時半にモンツァに。早速T工場長がリフトアップして下さる。
「あ、ここに大穴開いてますね。昔開いたのをパテで埋めてあったのが、飛んだみたいですね」
エンドマフラーの前にある、中間マフラーの後ろ側に大穴とパテの痕が。
「たしかに昔パテで埋めました。でも明日の茨木ヴィンテージカーショーだけでなく、2週間後のHistoric Car Meeting in 伊勢志摩もエントリーしてますから...」
「わかりました。この2週間の間にパテで埋めましょう。2日くらいお預かりしないと、すぐまた飛んじゃいますけどね。でも持って半年がせいぜいですから。」
「では、ブレーキ関係だけでなくこの中間マフラーの部品も取りますね。さっき確認したら、ステンレスで150ポンドくらいだったはずです。」

旧車は、修理から上がって使うようになると、また別の所が壊れる。仕方ない事なのだが、やっぱり壊れない趣味のクルマがもう一台欲しいなあ(笑)
Posted at 2013/11/23 21:38:49 | コメント(8) | トラックバック(0) | ローバーP6 | 日記
2013年11月21日 イイね!

茨木ヴィンテージショー直前情報

茨木ヴィンテージショー直前情報11/24の茨木ヴィンテージカーショー 11:00-での直前情報

1)スピートショップF2が出店されるとのこと
2)参加台数は45台+
3)10:10-11:00に会場→阪急茨木→一本北の通りでJR茨木に戻る→会場 というパレードがあり
4)お子様記念走行は一回目13:00、二回目14:00
5)昨年同様私のクルマの辺りに来られたら、暖かい紅茶をお出しするつもりです。リプトンの黄色ティーバッグですけど(笑)

いつも売店は美味しいと評判です。寒いので気をつけて!
P6の廻りに来られたら、一声お掛け下さいね!
Posted at 2013/11/21 22:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラシックカー | 日記
2013年11月19日 イイね!

P6で京都ラーメンに出撃!

P6で京都ラーメンに出撃!金曜日にナナちゃん(ミニチュアダックス メス 12才)が大手術を受けた。子宮+卵巣全摘出と左5つの乳腺をすべて摘出した。それでも日帰り手術で帰宅できたのはびっくりだったが、流石にその週末はずっとナナちゃんに付いてやることにした。土曜日は流石に元気が無く、日曜日もやっぱりまだ寝てばかりで食欲がない。日曜日、旧友と食事に行って来た嫁さんが夕方に帰宅。食事の後片付けをしたあと、
「久しぶりに夜のハイウェイにガオーしてくるね。P6、調子が良くなって嬉しいんだ。」
「良かったね。気をつけて。」
いつも快く送り出してくれる嫁さんに感謝だ。ナナちゃん見ておいてね。

さあ、どっちに行こう。京都か、神戸か、和歌山か。この間はジャガーXJ8で和歌山中華そばだったな。京都に行ってみようっと。阪神高速から近畿道、そして第二京阪道に乗り込む。とにかくエンジンが軽い!今まで4000回転以上は廻ろうとしなかったローバーV8が、「フウウウン』という快音を上げながら、ロー固定で軽々と5000回転を超えようとする。車速は80キロ近い。
巡航の3速でもぐんぐんと車速を上げ、100マイルに近い所まで加速できる。本来120マイルに近い最高速を誇るクルマだったが、今までは110キロ巡航がせいぜいだったのに。まあ、アクセル開度が70%までなら、そんなもんだろう。その速度域でも直進安定性が高いことにびっくり。基本設計が60年代とは思えない。スコットランドヤードの高速隊がジャガーXJを捕らえるのに使ったという俊足が戻ってきた。流石に巡航から少し引っ張ると黒煙は一回は吐くなあ(笑)今までドロッとしてパッションの無かったP6が、生き返ったようにハイウェイランナーとして走って行くのは嬉しい。
エアミックスのエアコンの効きも抜群だし、コンプレッサーによるパワーロスも音振動も殆ど感じない。

阪神高速京都線の鴨川西インターから、京都駅近くの第一旭本店に。

手前の新福菜館(10時ラストオーダー)には間に合わなかった。

何となくメンマラーメンを注文。

こんなに山盛りだったっけ?結構食べ終わるのに苦労する。一時高速道でラーメン店に行くのを封印していたから、食が細くなったのか(笑)今日の人間ドックでも以前より5kg体重が減ってたしなあ(嬉)

帰りは京都南から名神吹田→新御堂筋で帰宅。エンジンのフィールとトップパワーが変わっただけで、これだけ車に対する印象が好転するとは。キャブ車におけるセッティングやリンケージ調整の恐ろしさを感じさせられた。今度は一度苦手な山坂道を求めて、信貴生駒スカイラインに乗り入れてみよう。まあ、どうせ空冷二気党に勝てない事は判っているのだが(笑)

あ、ナナちゃんはすごく元気になった。今も足下のストーブの横で「パパ、ブログ書いてないで相手をして!」とキューキュー訴えている(笑)
Posted at 2013/11/19 22:23:42 | コメント(17) | トラックバック(0) | ローバーP6 | 日記

プロフィール

「希少なクラシックランチア http://cvw.jp/b/769949/47416450/
何シテル?   12/19 11:47
紺の豚です。 「飛ばさねぇ豚はただの豚だ」 でも、三角窓を使うには、それほど飛ばせない(笑)。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456 789
10111213141516
1718 1920 2122 23
24252627 282930

リンク・クリップ

名曲の風景17 A Farewell to the Seashore / 松岡直也 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/23 03:13:11
キミーラ生存確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 20:36:18
kohei号2着弾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/24 18:45:53

愛車一覧

ランチア その他 フラミニアGTL (ランチア その他)
1968年初登録のランチア・フラミニア・GTL・トゥーリングです。ディーラー車で希少なナ ...
BMW X1 BMW X1
24年ぶりの新車です。2000キロ乗りましたが、乗りやすくて安全快適、とにかく気を使わず ...
ミニ MINI Convertible 紺ミニ (ミニ MINI Convertible)
ミニコンバーチブルは、デビュー当時から10年来欲しかった車ですが、ひょんなことから当家に ...
ジャガー XJシリーズ シーフロスト号 (ジャガー XJシリーズ)
2013年5-10月期間限定で、短いながらジャガーネスを楽しませてもらいました。ありがと ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation