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2014年07月12日

マフラー換えました

マフラー換えました
今日の仕事が、10時ころから夕方5時くらいまで空き時間ができた。
マフラー交換の作業時間は1時間くらいとのことだったので、なんとか道路の渋滞さえなければ、5時までに帰れそう。
ブツはもう届いているし・・・となれば、換えに行くしかありませんわな。
で、サクッと往復500km、行ってきました。
おかげさまで、名神、北陸の両高速とも順調に流れていて、予定時間に戻れました。

地元のディーラーでは、取り付けも、部品を引くこともできず、スペシャリストディーラーじゃないとダメとのこと。
で、ルノー京都CADONOでの部品発注と取り付けとなりました。
小さなお店でしたが、流石に濃いお店で、A110やミッドシップのルーテシアスポールやなんかが、メンテで入庫していました。


さて、マフラーの報告ですが・・
まず、作りや精度はFGKならではのもので、素晴らしいです。
タービン下のマニホールドの下の真っすぐになったフランジからの交換です。
タービン直後の触媒に続いて、ストレートになっているパイプにサブタイコみたいに膨らんだ2つ目の触媒がありますが、これも交換となります。
ノーマルはここからリアマフラーまで一体化されてますが、FGKのは3分割されてます。
一体のノーマルのリアマフラー外すには左後ろのアームを外すか、マフラーのタイコの前で切断するかです。
置いていても使うこともないでしょうし、作業時間短縮のためにと迷わず切断してもらいました。

こちらの店でも、ルーテ4のオプションマフラーの交換は初めてでしたので、ひょっとしてディフューザーが干渉して、若干削ったりの作業が伴うやもしれないとのことでしたが、一切の加工なく取り付けできました。



インプレッションです。
当たり前ですが、外観は一切代わり映えしません。
換えた「見栄え」はありません。
まず音ですが、小生にはちょっとうるさく感じました。
アイドリング状態で、スポーツモードにしたような音量とやる気満々な音になります。
より低音になり、音量も全域で大きくなります。
チタン特有の乾いた音にもなります。(これは好きなんですが・・)
また、アクセルレスポンスが、特にオフの時の回転下がりが良くなって、そこは感激しました。
触媒のセルがより抵抗の少ないものになっていたり、マフラー内部の消音構造からそうなるのかなと思います。
ただ、オンの時もそうですが、オフの時にはオーバーに言うと、共鳴するかのような低音がお腹にまで響くように感じます。
仕事で使うには、この音は「疲れ」を大きくさせるのではないかと危惧しています。

ただ、営業車的な使用をしない殆どの方にとっては、許容範囲であると思います。
レスポンスはよくなりますし、音量はさほど気にしない、または大きめが好きという方ならモーマンタイです。
また、小生同様に交換を考えてらっしゃったカマケンさんもそうですが、降雪地帯に住む者にとって、マフラーを凍結防止剤の塩カルから守るためにステンやチタンに換えるという理由づけもありかとは思います。

結論として、音が多少大きくなっても良い方なら、交換してもいいと思います。
音色そのものは、決して悪くはありませんし、外で聞く音量は室内ほどうるさく感じません。

並んだ画像は、左がノーマル右がチタンです

取り急ぎ、記しましたので、後日加筆や訂正を加えるやも知れません。
悪しからず。
また、特に音量に関しては、個人により感じ方はまちまちかと思います。
あくまでも小生の主観であることをお断りしておきます。




後日、サブタイコ、2番目の触媒の上記の記事の中に、小生の勘違いがりました。
お詫びして訂正します。
「マフラー換えました3」に記してあります。



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Posted at 2014/07/12 20:36:31

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この記事へのコメント

2014年7月12日 20:53
詳細なレポ有り難うございます。

先日ルノー箕面がこんなのを上げてました。

https://www.youtube.com/watch?v=MRdZLS1DZck&feature=youtu.be

音量差があるのでわかりにくいですが、ぼく的には音の差は小さめですねぇ。

実際の音はこんなので聴くのとまた全然違うとおもうので機会があれば是非聴かせて下さい。
コメントへの返答
2014年7月13日 13:05
停車しての状態でアクセル踏んでも、そんなに感じないと思います。
高速を走っていて、アクセルを緩めるというようなシュチエーションを想像してみてください。
そんな時にかなり(「腹に響く」まではオーバーな表現ですが)共鳴するように聞こえる音は疲れるのではないかと危惧しております。

この音を録ってMP3とかでアップできたら、してみたいです。
(PCオンチの小生にはハードル高いので期待しないでください・・)

実際にリアルでお会いしてお聞かせしても、前記の状況でないと、どこが疲れる音なのか、なかなかわからないと思います。
2014年7月12日 21:10
チタンマフラー取り付けおめでとうございます♪

自分もマフラー交換したいと思っているのですが、
先にやりたい事があるので、今は我慢していますT^T

音ですが、以外と大きいようですね。
ノーマルよりも少し大きい程度なのかなと勝手に思っていましたが・・・

ワインディングやサーキットに持ち込んだら、その気にさせそうですね。
羨ましいです。
コメントへの返答
2014年7月13日 13:07
ありがとうございます。
メンテやなんかでいつも参考にさせてもらって、重ねてお礼申し上げます。

過去に使ったり、聴いたFGKのイメージからすると大きいと思いました。
ただ、受け取り方は個人差もありますし、あくまで小生の主観です。

サーキットとかですと、レスポンスの良さは際立つのではないでしょうか。
2014年7月12日 22:02
マフラー交換おめでとうございます。
チタンとは羨ましい。

実際の音は車内でわからないのが難点ですね。

マフラーにも慣らしがありますので暫くすると音質変わるかもしれません。





コメントへの返答
2014年7月12日 23:29
ありがとうございます。

ROUGHさんのマフラー記事こそ、羨ましくって何度も何度も穴の空くほど(?)記事を拝見していました。
タービン直後からリアまですっかり換えるのが理想でしょうけど、触媒の値段見て、思わず「こりゃ、間違って書いたのでは?」と思ったくらいですし、手が出ません。

仰るとおり、外ではそんなにうるさくなくって、室内で大きく感じるというタイプです。

慣らしと思って、帰路は2000~3000rpmくらいでグラスウールが動かないようにおとなしく走ってきました。
2014年7月12日 22:12
チタンとは羨ましいです!
私は年内にステンの方に交換しようと思っていたのですが、音があまり変わらなく静かなのでは?と不安がありましたが、チタンほどではないにしてもそれなりに音量は上がりそうですね(^^)
慣らしが終われば音質も変わると思いますので、今後のインプレ等期待してます♪
コメントへの返答
2014年7月12日 23:34
ステンも、音量はそこそこ上がると思います。
やる気になる排気音になると思います。
殆ど高速道路でのインプレッションですが、一般道でアクセルを踏まないとストレスがたまるようだと困るなと思ってます。

仰せのとおり、またご報告いたします。

2014年7月12日 23:09
欲しい~

でもね オヤジさんが

要らなくなるまで待つことに

したんだよっと♪
コメントへの返答
2014年7月12日 23:39
待っててもらっても、材質的に錆びたりする心配ありませんからね。

マフラーの寿命が先か、オヤジの寿命が先かってとこですワ。

多分、以前のFGKのチタンはタイコ部分の溶接剥がして、グラスウールやなんかを詰め替えてO/Hしたりしてたんで、コレもそうできるのでは?と思ってます。

となると、やっぱオヤジの寿命が先でしょうか・・・
2014年7月13日 12:28
羨ましいです!

500キロほど走れば中も焼けてきて音量は上がると思いますよ。^^

コメントへの返答
2014年7月13日 20:34
そうなんです。
それくらい経って、落ち着いたときにどんな音になっているかということですよね。

ただ、小生的には、音量はこれよりあまり上がって欲しくありません。
しかし、音量よりも「共鳴」のような音がどうなっているか・・そちらの方が気になっています。

場合によっては吸排気にSEVを使って、抜けを調整してみようかとも考えています。
2014年7月13日 21:06
レスポンスアップは羨ましいですねぇ(´。`)
それだけでも交換した価値がありますもん♪
アパート住まいなので、音量アップは頂けませんが欲しくなってしまいます。

アクセルオフで低音が響く…分かります。
エリーゼの時の爆音マフラーがそうでした。高速での移動が苦痛になってしまいました。
フロントパイプの交換等で改善出来ると良いのですが(-ω-;
コメントへの返答
2014年7月13日 21:32
こちらでも書き込みありがとうございます。
一番よかったのは、レスポンスアップですね。
音としては、水平対向やV型のような「ドロロロロ」という風な音色が混ざった感じです。

前に記したようにSEVを使って改善できないかトライしてみようと思っています。

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