• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オヤジAのブログ一覧

2021年08月29日 イイね!

やっと許容範囲に

                
                                         パーツレビューにも投稿しましたが、HKSのスーパーターボマフラーが届き、早速交換しました。

とにかくレガリスⅡと拙車の相性が悪く、アクセルオンのときのビビリ音がとてつもなく、運転していてもストレスが大きかったです。
また、そんなに機会は多くはないのですが、同乗者を乗せた時にも不評でうるさくて乗っていられないとまで言われたりしたこともありました。
音量的にもそうですが、スタッカートの利いた「弾むようなビビリ音」はそれに返す言葉もありませんでした。

予定納期より早く念願のスーパーターボマフラーが届いたので、直ぐに交換しました。
音量としては、納車時からのモンスターのスポーツデュアルマフラー並みまで下がった感じです。
インプレッションなどは『パーツレビュー』と重複するので書きませんが、これでやっと聴覚からのストレスフリーとなりました。


Posted at 2021/08/29 23:44:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月26日 イイね!

218PS 37.75kg-mで得たものと失ったもの

218PS  37.75kg-mで得たものと失ったもの






第二次チューンから日も経ち、そろそろ慣れてきました。
先のモンスターMS2のコンプリート状態からの変化の報告です。
パワーチェック当日が気温37℃、湿度90%で、最悪の計測日でした。
気温もそうですが、特に湿度が影響するようで、220psに届かなかったのが残念です。

スーパースロットルのアクセルオンにしたときの立ち上がりの良さとブーストが上がったことにより、ブースト計の針の上がるのの速いこと速いこと。
新車納車時にブローオフバルブも追加していますので、それも速い立ち上がりに寄与していると思います。
ちょっと踏んでもすぐに1.5までビィ~ンと上がります。
ゆわからぬおわくらいまでの加速を念頭に置いてのチューンでしたので、その辺りが感覚的に3割増くらい速くなったように思います。
ハーフスロットルくらいの開け方でも1.0くらいになりますので、十分速いです。



ネガな点は、まず燃費です。
気合を入れて走ると8km/L台まで落ちます。(←訂正します。7km/L台です。)
普通に飛ばし気味で9km/L台です。
10km/L超えは意識しまくりで、控えた運転じゃないと到底達することはできません。
勿論、街乗りですので、ACは入れっぱなしです。

次に、やはり車のバランスがギリギリ保っていたのが崩れます。
とにかく、足回りがついてきません。
コーナーを攻めて・・とかじゃなくても、郊外のバイパスなんかでの道路のつなぎ目やうねりでの収まりが悪いのが、以前よりも顕著になりました。
街乗りなのでLSDは考えていませんが、ヘリカルタイプのデフと車高調は足を出力に満たせるために必要かと思っています。

また、クラッチは滑る感覚はありませんが、毎日少しづつ自身で気づかないくらい劣化しているでしょうから、なかなか実感できないことと思います。
自身の感覚も当てにならないと思っています。
300psまでノーマルはいけるという記事も目にしましたが、ここは「保険」として半クラのやりやすいメタクラにすべきかと思っています。

あと、you cube なんかで今回、交換したレガリスⅡの排気音を聞きましたが、アイドリングは同様に静かなものの、排圧がノーマルよりかなり上がっているからでしょうか、加速時のビブラートはすさまじく「気持ちいい」を越しています。
もうすぐ届くスーパーターボマフラーで、いくらか静かになってくれることを願うばかりです。


以上、チューニングを考えていらっしゃる方の参考になればと思い、列挙してみました。

長文の愛読ありがとうございました。


街乗りでの走り方やペースについては小生の妄想です。
ご意見は一切受け付けませんので、悪しからず。
Posted at 2021/08/26 22:23:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「愛車が手元にないと・・ http://cvw.jp/b/779054/47663027/
何シテル?   04/18 18:33
全日本二輪車盆栽化促進評議会最高顧問 経済活性化のために貯金はせずにカスタムしよう会評議委員 60yOVERでもSSに乗ってる会常任委員 わが子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

RCB1000レプリカ(CB750cafe) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:30:26
 
R1 カーボン祭り状態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:23:35
 
SR改 ノートンマンクスレプリカ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:22:13
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ルーテシアRSからの乗り換えです。 5年ぶりのマニュアルです。 モンスター磐田から購入し ...
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1976年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation