• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月15日

マフラー換えました2

マフラー換えました2 今までに経験のない「いいね!」やコメント、さらには直に頂くお問い合わせのメールの数に驚いています。
多くの方が、マフラーに興味を持っていらっしゃたんだと痛感しました。

メールでのやり取りの中で返事をさせてもらった方には、重複する部分もありますが、交換後500km走っての状態とわかったことを記したいと思います。



また本日、欧州車のチューナーの方と話す機会があったので、そこでの会話を交えてご報告したいと思います。
まず、高速道で走行中にアクセルオフにした際の共鳴音(加速の負荷のかかったときも少しはしますがオフのときほどではありません)。
これの一番の原因は、普通のマフラーより薄く作れるステンよりも、さらにチタンだと薄くできるので、金属が薄いがゆえの共鳴であるとのことでした。
音量よりも小生の最も気になる共鳴音は、材質からくる(薄さ)ものとのことでした。
また、一般道でいくら同じように共鳴音を再現しようと試みるも、高速道で経験したような長く大きな共鳴音が出ません。
低いギアを選択して回転を上げ気味にしておいてから、アクセルオフにしてもできません。

また、これはあくまでも推測ですが、ステンの厚さだと、共鳴音はしないのではないかとのチューナーの見解でした。
主にVWやBMWをはじめとする独車でそうだということでした。

水平対向かV型エンジンのような「ドロロロロ~ン」は、お聴かせできるのですが・・。



あと、ずいぶん前にイカリングフライを溶接しまっくて作ったタイプのさらに薄いチタンマフラーをNAフルチュ-ン車で使っていたことがあります。
NAでは全く問題がなかったのですが、このタイプのチタンマフラーを装着したターボ車で、サーキットランをすると、例外なく溶接部分から排気漏れをして、多くはステンに再交換していました。
街乗りでは無問題なのですが、サーキットですと、はるかに高い排気温度になるからだと思います。
サーキットを走る方の焼け色は違ってました。
それよりもこのオプションマフラーは、パイプの厚みもあるので大丈夫かとは思いますが・・・。
一応、思い出したので併せて記しておきます。

また、変化や、思い出したことがあればご報告いたします。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/15 20:46:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年も三分の一が終わり5月一発目の ...
コッペパパさん

本日銀座へ😊https://yo ...
くろむらさん

✨今すぐKiss Me✨
Team XC40 絆さん

おはようございます。
138タワー観光さん

雨の降り始めた さいたま市です!
kuta55さん

代かき(水管理出来ました〜)
urutora368さん

この記事へのコメント

2014年7月15日 21:01
チタンはクラックが入りやすく、排気漏れが多いとは聞いていましたが、やはりサーキット走行する場合はステンの方が良いのかもしれませんね~

ただ、サーキットを見据えて作っている車なので、オプション品もそれに対応して作られているとは思いますが・・・

私も早く交換したいです(^_^;)
コメントへの返答
2014年7月15日 22:22
具体的に申しますとARCのチタンマフラーでそうでした。
で、多くの方がFGKとかのステンに換えてました。
何回かサーイットランを重ねるとということですが。
ただ、当時(平成12、3年ころ)と今とでは溶接の部材や技術は格段に進歩しているでしょうし、なにより肉はそんなタイプよりは厚いですから・・。

判断に迷うところかと・・。
2014年7月15日 22:06
今日オイル交換でディーラーに行ったら、マフラーの取扱いが出来るようになったと報告が!
オヤジさんのレビューを読んで気になっていたとこで、一気に背中を押された気分になりました。なんとか思い止まっていますが、時間の問題な気もします(;´Д`A

一般道を走る分には大丈夫そうですが、住宅街での暖機は気を遣いそうでしょうか?
主観で構いませんので教えて頂けると幸いです。
コメントへの返答
2014年7月15日 22:26
アハハハハ、そうですか。
先にも書いたかも知れませんが、音が大きくなったと感じるのは外よりも、むしろ室内です。

dbでいうと2dbくらいかと思います。
但し、音質は野太いものになりますので、ちょっと響きはあります。

でも、なんとか許容範囲ではないかと思います。
2014年7月15日 22:38
チタンには、そういった問題があるんですね。
とても為になるレポートでした、ありがとう御座いますm(_ _)m

こうなってくると、ステンレスのレビューも気になりますね。
コメントへの返答
2014年7月15日 22:56
まさにそうなんです。
小生の場合は、サーキットランをすることはありませんので、モーマンタイなのですが、それでも共鳴音とかのこともありますので、参考にして頂ければ幸いです。

カケマンさんの仰るのも、チタンはとにかく材質が硬いですから、溶接部分に振動がモロに響くということもあるからだと思います。
2014年7月16日 0:18
厚みが薄いと弾けるような音になるので、それが共鳴して聞こえてるんだと思いますよ。レースカーのエキパイは大概そうなってますね。
ステンレスでも厚みが薄いマフラーは結構いい音しますけど、ステンレスの方が柔らかい分、チタンほどの弾けるような音にはならないですね。

引張強度的にはステンレス>チタンですね。チタンの方が硬いんですけどその分脆いです。
グループAなんかのGTRはチタン製のエキパイですが、走行中の飛び石なんかでかなりヘコんでますからね。その見た目から通称ゴボウらしいですw 

脆くても良いので僕もチタンマフラーは付けてみたいですー。^^
コメントへの返答
2014年7月16日 8:15
やはり肉厚の薄さからくるものなんですね。
カケマンさんも仰っているように、硬いがためにクラックが入りやすいということなんでしょうね。

今は知りませんが、F1なんかでもマニホールドだとそのような問題からインコネルとかを使っていたのでしょうね。

ステンの音を聴いてみたいですワ。
2014年7月16日 0:30
↑ごめんなさい、引張強度は

チタン>ステンレス

の書き間違えですm(__)m
コメントへの返答
2014年7月16日 8:28
 
2014年7月16日 0:58
やっぱマフラー注目度高いのですねー。

くわしいインプレ有り難うございます。

以下は2ちゃんねるでの書き込みです。
まーネタ元がアレなんで信憑性はわかりませんが、いざという時Dがどういう対応をするつもりなのか確認しておいた方がええかもしれませんねぇ。

「フジツボかあ
性能のことは俺にはよくわからんけどさ、修理は苦労するかもよ
限定車装着のマフラーハンガーが折れたことがあって、ディーラーも直せないしフジツボに問い合わせてもディーラーにお問い合わせくださいの一点張り
仕方ないから自分でチューニングショップ探して溶接してもらったわ
まさかルノジャポが最初から装着してるオプションが直せないなんて思わなかった 」
コメントへの返答
2014年7月16日 8:26
ん~・・・そうですか。
割れないよう、折れないように祈りながら走ることにします。

アフターのことでも、ちょっと不安でした。
それはさきに書いたように一般のディーラーでは、取り付けはもちろん、パーツとして引いてもらうことさえできないということ。
また、スペシャリストディーラーでない地元のルノーでは一切タッチしないというような言い方でした。
で、実際に取り付けたスペシャリストディーラーでは「アフターは地元のディーラーでできますからね」とのことでした。
どっちが、どうなんでしょ・・

あと、もし補修部品・・・例えばガスケットとかのときは、それだけ換えに遠路出向いてくるわけにも行かないから、部品の手配はしてくれるかとの問いには、承諾を得ました。

その書き込みからするとルノジャポはFGKのを専売で売るだけというスタンスなんでしょうね。
そのあたりの責任の分担などというと大げさですが、そんなんがちゃんと確立されていないんでしょうね。

プロフィール

「愛車が手元にないと・・ http://cvw.jp/b/779054/47663027/
何シテル?   04/18 18:33
全日本二輪車盆栽化促進評議会最高顧問 経済活性化のために貯金はせずにカスタムしよう会評議委員 60yOVERでもSSに乗ってる会常任委員 わが子...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

RCB1000レプリカ(CB750cafe) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:30:26
 
R1 カーボン祭り状態 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:23:35
 
SR改 ノートンマンクスレプリカ風 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 15:22:13
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ルーテシアRSからの乗り換えです。 5年ぶりのマニュアルです。 モンスター磐田から購入し ...
ホンダ CB750 オヤジ号 (ホンダ CB750)
1976年の耐久レースに出ていたRCB1000のレプリカをホワイトハウスが製作した30数 ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルー・てし男くん (ルノー ルーテシア ルノー・スポール)
Driving a RENAULT LUTECIA_RENAULT_SPORT.

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation