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2020年02月24日 イイね!

マイルドハイブリットは必要?

マイルドハイブリットは必要?コラムブログ第2弾⁉️
ソリオの場合Gまたは特別仕様車以外はマイルドハイブリットかハイブリットになるので、基本ハイブリットの比率が高いと思います
しかしスイフトはかなりのバリエーションがあり、マイルドハイブリット付きにするか悩む方もいると思います
自分もスイフトを検討していた時悩みましたので…
参考までに乗った感じからどちらが良いか書いてみます
※あくまで私の主観です

マイルドハイブリットのモーターは最高出力3.1PS 最大トルク5.1kg・m という小さなもの
さらにモーターアシスト時はモーターのパワー分エンジン出力を落とし燃費を稼ぐ制御になっており、ブーストのような役割はありません
なので購入する前までは必要なのかな?と疑問に思っていました

しかし現在ではマイルドハイブリット付きの方が良いと感じています

比較したのはソリオMXとスイフトXRリミテッド
車重と空気抵抗からソリオの方が条件的には不利になります
タイヤはソリオが165/65R15 スイフトが175/65R15なのでスイフトの方がタイヤの重量があると考えられます
この条件での比較になります

理由1 パワー感
先に書いたように小さなモーターであること、アシスト時はエンジン出力を落とすようになっているので、体感できる差は無いだろうと思っていましたが、ソリオの方がトルクがありパワーを感じます
ソリオの方が重量もあるので、出足が悪くなりそうですが加速時にモーターアシストと相まって1500回転で加速していくイメージに対してスイフトは簡単に2000回転回ろうとする感じです
なので運転しているとマイルドハイブリットの方がパワー感があるように感じました

理由2 振動が少ない
両車とも同じエンジン・ミッションなのですが、マイルドハイブリットの方が振動が少ないです
最近のクルマは燃費改善のため、エンストギリギリまで燃料カットをするような設定だと思いますが、マイルドハイブリットは減速途中からアイドリングストップに移行して振動はありません
マイルドハイブリット無しは、ロックアップが解除される直前に若干ですがエンジンからブルブルと振動があります 本当にギリギリまで燃料カットされてるんですね

理由3 燃費の差
ハイブリッドにするかの基準にもなる燃費の差
我が家ではカタログ値と同じくらい実燃費でも差があります
例えば燃費計の表示にしても、マイルドハイブリット付きは20㎞/L
マイルドハイブリット無しは17㎞/L程度になっています
この差はモーターアシストによるものでは無く、アイドリングストップによる恩恵が大きいと感じます

こういった感じで私自身はマイルドハイブリットがあった方が良いと判断しました

しかしマイルドハイブリット無しでも十分な方もいると思います
例えば…
・高速通勤をしている
・信号の無い幹線道路の走行がメイン
弟はスイフト納車直後は高速通勤をしていたのですが、この時の燃費は22㎞/L
現在は市街地走行で17㎞/L
かなり幅がありますよね

このことから市街地走行が多いのであればマイルドハイブリット、高速通勤や流れの良い道メインであればマイルドハイブリット無しでも良いかもしれません

グレード選びも難しいですね
Posted at 2020/02/24 18:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月23日 イイね!

本日は生Live

本日は生Live昨日は映画館でLive鑑賞しましたが、今日は生Liveに行ってきました
以前から行きたかったゴスペラーズのLiveです

チケットはかなり前列で取れたので、5m位の距離で見れました
以前 母がゴスペラーズのLiveを見に行ったことがあり、トークも面白かったよ❗️と言われていたので楽しみにしていました

トークは評判通り楽しくて、皆んなお腹を抱えて笑っていました
楽曲もたくさん歌ってくれて、とても満足です
テレビではあまりダンスしていないイメージですが、キレッキレでダンスしていて凄いなぁと感じました

実は弟が大学時代にアカペラをしていましたが、こんなに長丁場を連日続けるなんてプロはやっぱり凄いなぁと言っていました

是非またゴスペラーズのLiveに行きたいです(^^)
Posted at 2020/02/23 22:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月22日 イイね!

ZARDを映画館で

ZARDを映画館で今日は映画館でZARDのLiveを見てきました
2004年のLiveの様子を編集したものになります
近くの映画館では上映されないので、離れた映画館まで行ってきました
やっぱりZARDは良いですねぇ

所用があって上映時間ギリギリだったので、高速を利用して行ったのですが、それからソリオの加速が良くなりました(o^^o)
普段はエコ運転を心がけてあるのでエンジンをあまり回しませんが、久しぶりに回してスラッジが燃えたのでしょうか❓

明日はまた別のLiveに行く予定です(^^)
音楽三昧の休日になりそうです
Posted at 2020/02/22 19:54:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月13日 イイね!

衝突軽減ブレーキ どちらが良い?

衝突軽減ブレーキ どちらが良い?特別ネタが無いので、今日の内容はコラム的な内容にしようと思います

衝突軽減ブレーキについて思ったことです
我が家は
前期型ソリオ:デュアルカメラブレーキサポート
後期型ソリオ:デュアルカメラブレーキサポート+後退時ブレーキサポート
スイフトXRリミテッド:デュアルセンサーブレーキサポート
アルト:未装着
となっています
ソリオの違いとしては、後退時の有無や夜間に認識出来るようになったこと、オートマチックハイビームの搭載、ACC対応などの違いがありますが、今回は一括りにします
システム的にはカメラが2つあり物体を立体的にとらえ、距離などを計算していて、日立オートモティブ社製スバルのアイサイトと同じシステムになります
スイフトのデュアルセンサーブレーキサポートはセンサー2つと単眼カメラで構成されています
こちらはコンチネンタル社製でトヨタのセーフティーセンスCと同様だそうです

スズキ車では基本的にこの2つのシステムがありますが、どちらの方が良いのか私の感覚で比べてみました

ズバリ結論はデュアルカメラブレーキサポートです

理由はデュアルセンサーの方は誤作動が多いと感じます
車線逸脱警報はよく分からない所で頻繁に鳴ります
さらに衝突軽減ブレーキの警告も対向車に反応したり、交差点を曲がり加速し始めで前方はおろか、対面にもいない状況でも鳴りました
自分でも意図していないタイミングで警告音が鳴るので、ビックリします

あとはオートマチックハイビームの制御も多少違います
デュアルカメラサポートは切り替えのタイミングに幅があるのか、人間の操作に近いですが、デュアルセンサーブレーキサポートは条件が整えばスグに切り替えを行うため、頻繁にロービームとハイビームを行き来します
具体的には、先行車がいなくなりハイビームの条件が整ったが500メートルくらい先から対向車が来ているが、道路がカーブしており現在運転席からは斜め45°の辺りにヘッドライトの光が認識出来る状況
デュアルカメラブレーキサポートは先行車がいなくなってスグに切り替えを行わず様子を見る感じなのに対し、デュアルセンサーブレーキサポートはスグに切り替えを行い、対向車が正面の位置に来たらロービームに切り替えという感じです

カタログでは同じような機能があるんだなと思うだけですが、実際に乗り比べてみると違うもんですね

ちなみにスイフトに乗っている弟にも聞いてみたところ、選べるのであればスイフトもデュアルカメラブレーキサポートの方が良かったとのことです
Posted at 2020/02/13 18:17:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

新型ハスラー注文しました

新型ハスラー注文しました昨日の事ですが新型ハスラーを注文してきました
ホームページで3Dシミュレーション出来るので、やってみたのですが、外観は画像のようになる予定です
別角度から↓


グレードはHYBRID X 2WD
色はクールカーキパールメタリック
外装で分かるオプションとしては、フロントに「HUSTLER」のクロームメッキエンブレムを付けたくらいかな❓

まさかこんなに早く乗り換えることになるとは…




と書いてきましたが、乗り換えるのは弟です
私はソリオお気に入りですから(^^)

弟は昨年の2月に納車した現行型スイフトXRリミテッドからの乗り換えです
厳密には納車からまだ1年経ってませんf^_^;
走行距離も7000キロ㎞程度

なぜ乗り換えたかというと
・外観が好み 特に丸目のヘッドライト
・通勤で使用する距離が短くなったことと、ソリオが2台あるので遠出にはスイフトを使用しないので、普通車は不要かなと思ったこと
・後席が広いので人を気軽に乗せやすい
・トレッキングが趣味ですが、今後キャンプや車中泊もしてみたい事
などハスラーにした方が良いことばかりだったようです

私ほどクルマに関して熱量が無い弟ですが、今回は凄かったです
発表と共に気になり出し「ハスラーのすべて」を購入したりカタログの取寄せ
いつもお世話になっている販売店に実車の確認に行ったり、YouTubeで試乗動画を見たりして、1ヶ月半位ずっとハスラーについて調べていました

こんなに早く乗り換えになったのは
・車検時に乗り換えだと下取り額が下がり、今より払う金額が増えること
・オリンピックナンバーにしたいので、9月末までには納車しなければいけないこと
などがあります

当初はハスラーが発売したばかりで、値引きが出来ない事と、下取車のスイフトのカラーが「クラレットレッドパール」というカラーだった為下取り額が安いので支払い総額が多くなると言われていましたが、かなり良い条件で買えたようです(値引額は伏せておきます)

下取車のスイフトは納車前に先に販売店に渡すことになったので、もう少しでお別れになりそうです
Posted at 2020/02/12 21:44:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@モトノア さん こんばんは! たしかにカラフルですね(^^) そして屋根付き良いなぁと」
何シテル?   06/11 18:16
darumachanと申します MA36Sソリオ2台体制から、MR92Sハスラー2台体制に変わりました MR92Sハスラー2台 MA36Sソリオ ...
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