• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月05日

スーパーGT第二戦FUJIをAMGラウンジで観戦

スーパーGT第二戦FUJIをAMGラウンジで観戦 5月連休の3日4日、富士スピードウェイで行われた行われたスーパーGT第二戦に行ってきました。
今回はメルセデスジャパンが用意した特別なチケットで観戦。このチケットはピット棟二階のクリスタルルーム(AMGラウンジ)が利用できます。このルームの窓下では、手に汗握る各チームのピットワークが眺められます。それ以外にもパドックウォーク、グリッドウォーク、AMG TEAMのピットツアーなど特典が盛りだくさんのチケットです。

当日は朝6時前に自宅を出ました。
出発する時の天気は強い雨でしたが、途中小雨になり現地に着く頃には曇り空。
そんな天候だったこともあり、ほとんど渋滞することはありません。
東名大井松田ICで降り8時過ぎに現地に到着です。

駐車場は事前に指定場所がアサインされています。
そこの駐車場止めて、混雑する前に一通りイベント会場を見て廻ります。
その後、ピット上のクリスタルルーム(AMGラウンジ)に向かいます。



AMGラウンジ内には大型モニターが設置され、そこから観戦。
窓からはAMGチームであるLEON RACINGのピットワークが上から眺められます。
窓から正面を見ると霧が濃く、メインスタンドも霞むほと。
その影響でスケジュールが変わり、予選2段階方式から一発予選に変更になりました。

AMGは全4チームが出場しています。
ここでご紹介。
Car No.0 グッドスマイル 初音ミク AMG
監督:片山右京
ドライバー:谷口信輝/片岡龍也

Car No.22 アールキューズ AMG GT3
監督:黒田朋宏
ドライバー:和田久/城内政樹

Car No.50 Arnage Racing AMG GT3
監督:伊藤宗治
ドライバー:加納政樹/安岡秀徒/坂本祐也

Car No.65
K2 R&D LEON RACING CVSTOS AMG
監督:溝田唯司
ドライバー:黒澤治樹/蒲生尚弥

ピットウォークが始まり、いくつかのグループに別れピットツアーに向かいます。
私たちはArnage Racingでした。
エンジンやドライバーシートも見せて頂けました。
このエンジン、W204 C63エンジンM156の系譜でM159。
いまでもAMGのGT3車両はこのエンジンを使っています。



予選が始まりました。
モニターで状況を把握しながら窓から実車を見て観戦。
いやぁ~、どのクルマも速いですね。
このスピードでコーナーに突入しながらフルブレーキング!
すごい迫力です。



AMGチームの結果はグッドスマイル初音ミク&LEON RACINGがそこそこの順位。
決勝で優勝に期待が出来る位置からスタートです。
明日を楽しみにしながら宿にに向かいます。


翌日の決勝日、風が強めですが、いい天気です。
日焼け止めをばっちり塗って観戦開始です。
まずは完熟走行を楽しみます。



その後2回目のピットツアー。
今回は念願のLEON RACINGに向かうことが出来ました。
チームクルーに記念写真を撮っていただき大満足
ありがとうございました。



部屋に戻るとチームの選手紹介です。
今回のレースの抱負とAMG車両の生の声を聞くことが出来ました。



さて決勝が始まります。
その前に楽しみなグリッドウォーク。
人波をかきわけ一通り歩きました。
たっぷり写真を撮りましたが、AMGチームを中心にアップします。



国歌斉唱などを経ていよいよ決勝スタートです。
今回は110周、耐久レース並みの約2時間半以上走ります。
いろいろ見せ場がありました。
GT500のレース展開も面白かったです。
さて結果は・・・
ネタバレになるので割愛します。
AMG全車、リタイヤせず完走です。
グッドスマイル初音ミク&LEON RACINGがまずまずの順位でした。



帰りは大井松田まで下道を走りますが案の定、大渋滞。
ナビの到着予定時刻もみるみる遅くなっていきます。
そのナビは連休の行楽帰り車で東名は御殿場から真っ赤です。



結局、大井松田ICに向かう手前で小田原方面に行き先変更。
小田原厚木道路から乗り、結局自宅には23時頃の到着となりました。
いやいや久々の渋滞真っ只中走行しました。
疲れましたが、楽しい二日間でした。
しかしA45、大渋滞で5時間以上もかかったにも関わらず運転疲れはありません。
そのあたりはAMGといってもさすがメルセデスです!
ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2018/05/05 19:55:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

ぶらぶらと水辺を散歩
THE TALLさん

夜洗車🤣🤣🤣
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

軽自動車で新緑を満喫しながら車中泊
しんちゃんねる【コンパクト車中泊の旅】さん

小さなカツ丼と大きなカツ丼・・・そ ...
エイジングさん

形見の時計
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年5月21日 14:18
こんにちは。
ピットウォークで、ピットにいた私とも
近い距離にいたのですね。
決勝日は爽やかな陽気で良かったですね。

私は個人的に応援している2台が優勝して、
大満足です(*≧∀≦*)
コメントへの返答
2018年5月24日 8:41
返信遅れました。
コメントありがとうございます。
予選日でこれからどうなるかと思いましたが、決勝日快晴でほんとよかったです。
ピットウォーク、グリッドウォークも楽しめました。
予選日はあの天候でしたので渋滞知らずでしたが、帰りは案の定でした。。。

プロフィール

「C63に小物のパーツを取り付ける http://cvw.jp/b/784624/47725660/
何シテル?   05/17 19:29
オープンカーを5台ほど乗り継いできましたが、いつのまにか箱車2台とオープンカー1台の3台体制なりました。 直噴ターボによるダウンサイジングエンジン全盛の世...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
1213141516 1718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

日本道路交通情報センター 
カテゴリ:交通情報
2011/01/25 15:17:50
 
ウェザーニュース 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:28:38
 
気象庁 
カテゴリ:天気予報(オープンカー乗り必須サイト)
2011/01/19 13:27:46
 

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2020年11月に注文したポルシェ・ボクスターGTS4.0PDKが無事納車されました。 ...
AMG Cクラス クーペ AMG Cクラス クーペ
フェラーリでもアイドリングストップが付く時代。 いつの間にか、周りを見渡すとそんな時代に ...
アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
以前から気になっていたアバルト595。 欲しいグレードはコンペティツィオーネ。 しかし購 ...
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
仮注文から15ヶ月。 やっと納車されました。 全長×全幅×全高:4719mm×1827 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation