• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しんげん@ek10_bulldogのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

マーチな週末。

ども、いよいよクルマシーズン到来ってことで、わくわくしてるしんげんです。


とは言え、今年は1/24もやっていく予定なので、昨年ほどイベント参加&ギャラリーは控えようと思ってます。

とりあえずはGWの奥州ネオヒスカー座談会は参加します。
東北のハチマルカー乗りや、シティクラブで言えば、プリン丸さんとお会いできるのが楽しみです。

さらに予定では、黒石こみせは今年欠席し、10月に行われるもてぎのシティ全国ミーティングに行こうと思ってます。


閑話休題。


先週末のできごと。


土曜日。

プラモづくりもちょくちょく進めつつ…


除雪機バラシ。

オーガを外して、何してたかというと…

デフの黒いパッキンを取り付け。
いつも除雪機使った後、ジェットヒーターで雪を溶かしてから仕舞ってるんですが、温めすぎてこのパッキンまで溶けたwww

取り付けてから、

元へと戻す。

せっかくなので、

モトコンポも出して、にわかホンダウイングミーティング(?)


その後、

写真撮り忘れ失礼。
オカンムリ号のタイヤ交換。


それを終えて、

スパタボさんのタイヤローテーション。
年がら年中夏タイヤを履いてるので、

右、前輪。左、後輪。
やはり前輪が減ってました。

これでポテンザさん延命♪


さて、作業を終えて、某解体屋サイトをチェックしてると…

あ、K11入ってる。

今週はどこにも行かずにプラモづくりに専念する予定なのだが…


結果、翌日曜日。

高速道路で移動。

ソフトの向こうにスパタボさんが…。


で、着いてみると…


ありました。

ってか、




3台あるってか!


…油断できないな(^_^;)


で、もぎもぎしてると…


さとる君さん、YTさん、QKさんと遭遇。


ま、帰りは夕方になりますわな(*^^*)


で、買ってきたのは…

も少し買ってこようと思ったんだけど、今日はこのぐらいにしといたる。

ただめんどくさかっただけ…www


急遽だったので、今度はじっくりやりたいですね。


で、帰ってきてから、ボレロ用木目調センターパネルに交換しようと思いつく。

元々

ボレロ用メーターフレームは持ってたので、併せてそちらも交換。

元のmia用も…



いい感じではあるのですが、





ムダな高級感www

約1時間で作業終了。


まぁ、好みは別れると思いますが、これはこれでいいですね。

自己満足の極みですwwwwww


こうして土日は終了。


で、昨日の月曜はスパタボさんを磨いて、今日は、


miaさんをピカピカに。


シュアラスタークイックで磨いたのですが、残量少ない状態で始め、遂に空っぽに。


これを他のSNSに載せたのですが、独特なモール(マイクラモール)がいいですね…と書き込まれたので、ちと画像を探した。


このマイクラ画像がmiaさんに近いと思って、自分の昨年の画像を見てみると…

なんか違う^_^;

主にバンパーの意匠が印象を変えてるのかと。

やっぱり“本家”には敵わないですね(^^)


という感じで、マーチをいじっていた印象ですかね?
そろそろセフィーロプラモも完成させねば。。。





いじょ、逃げるぅ〜っε≡≡ヘ( ´Д`)ノ




Posted at 2018/04/24 22:12:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月08日 イイね!

新聞広告に見るクルマ大図鑑 #10 セフィーロ編

ども、プラモづくりも一段落して、きょうはまったりしてたしんげんです。


いやね、ホントはプラモづくりしてる予定だったんですよ。

でも…



雪降ってたんだわ(*_*;



なので、プラモづくりはきょうは中止。
缶スプレー塗装はいつも外で吹いてるんです。


ちなみに次作るプラモは…

またセフィーロwww

実はもう1台、製作する予定も。

もはや中毒wwwwww

ひとつは純粋に中期セフィーロを。
でも、アテーサクルージングは2駆のクルージングで。
もうひとつのドリ車は、ノーマルにするけど、1台思いついた仕様がありまして。


そんなセフィーロ祭りを繰り広げてるしんげん。

久々に新聞広告ネタを書いていこうと思いついたので、昼間図書館に行って、必要な資料をコピー。

…ってことで、今回はセフィーロの歴史を振り返ってみましょう。



セフィーロが誕生したのは昭和63年。
西暦でいうと1988年。今年で30周年なんですね。


発売は9月1日だったのですが、その前月、

発売の予告広告を出します。
これをティーザー広告というのですが、この頃日産はそのティーザー広告が多かったですね。

この年の5月にはS13シルビア、10月のJ30マキシマにもティーザー広告が。
バブリーですねぇ(^_^;)


さて、セフィーロに戻して、
9月1日。

A31型初代セフィーロ発売。

糸井重里氏考案の“くうねるあそぶ”が大きく書かれてますね。
CMも“みなさんお元気ですかぁ”が流行語に。

CMキャラクターの井上陽水氏が当時、運転免許を持ってなかったそうですね。


ただ、話題とは裏腹に、ライバルの81マークⅡBros.に販売面では苦戦。

平成2年(1990年)8月。

初のマイナーチェンジ。

個性的なプロジェクターヘッドライトモデルに加え、オーソドックスな角目ライト仕様も登場。
4WD仕様や5速ATモデルも追加。


平成4年(1992年)5月。

2度目のマイナーチェンジ。

大型バンパーを装着し、2500ccモデルを追加。
CMキャラクターは、今は亡き仲谷昇氏。
当時人気のあった番組“カノッサの屈辱”教授風の広告展開でしたね。



平成6年(1994年)8月。

セフィーロ初のフルモデルチェンジをします。
この時もティーザー広告を打って出ます。

その8月24日。

A32型2代目セフィーロ発売。
約6年ぶりのモデルチェンジでした。

このモデルからFWDとなり、エンジンも直6のRBから、VGに代わるV6新開発ユニット、VQエンジンになります。
この大きなモデルチェンジは、J30マキシマを統合吸収した結果。

なお、このモデルからインフィニティI30としてアメリカでも展開。



平成9年(1997年)1月。

マイナーチェンジ。

ゾーンボディやデュアルエアバッグなどの安全性の向上。


平成9年(1997年)6月。

セフィーロにワゴン追加。
セフィーロ史上唯一のステーションワゴンモデル。



平成10年(1998年)12月。

A33型3代目セフィーロ発売。
ワゴンは継続。2000年頃まで生産されてます。

この“フルリラックス”セフィーロは、VQエンジンが直噴NEO Diエンジンやリーンバーン仕様も登場。

また、このモデルから3000ccモデルを廃止。


平成13年(2001年)1月。

マイナーチェンジ。
インフィニティI30用バンパーを装着した後期型の登場。


その後、排出ガス規制の通らないことを理由に2500ccモデル廃止。
バリエーション縮小し、販売不振の国内に較べて、アメリカ市場は好調でした。


平成14年(2002年)12月まで生産された後、平成15年(2003年)3月発売の初代J31ティアナが、ローレルと共に後継します。



とまぁ、相変わらずざっくりな歴史の振り返りですが、ふと思った時に参考にして頂ければありがたいです。
また、間違いがありましたら指摘して頂ければ幸いです。



今度は機会を見て、セドグロのような大作を書きたいですね。



いつになるかわからんけど^_^;




いじょ、逃げるっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ






Posted at 2018/04/08 22:25:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月07日 イイね!

春はまだ遠い。。。

ども、春麗らかな日が続いたかと思えば、雪がちらつき、結局お出かけせずにのんびり過ごしてるしんげんです。



……。



早く春こーい!!



ま、春が待ち遠しいと思ってるのは私だけではないと思いますが(^_^;)



さて、4月に入り新年度を迎えました。

しんげんは、

3月までこのトラックで元気にお仕事でしたが、


今はこれ。
収集区域も変わりました。



一方、プライベートでは、もっぱらプラモ漬けでして。


超感覚スカイライン完成後、

初バイクプラモを製作。

1972年登場のスズキGT380B。
通称“サンパチ”ですね。

ハセガワの旧車路線は遂に二輪にも波及(^_^;)
なんと完全新金型での発売に、最近の模型界はどうなってるんだと驚愕。
サニトラから始まりSBシビックやBMの02、果ては“街の遊撃手”ジェミニまで出る始末。


もぉサイフペラペラです(;_;)


初期型は前輪もドラムブレーキですが、このモデルはディスクブレーキに改良されたB型。

早速製作開始!



エンジンだけでめんどくさくなるwww


フレームに入れ、


タンク等の塗装。
一緒にA31セフィーロの塗装も済ませる。

結局グリニッシュシルバーメタリックにしました。
飛行機用の灰緑色はメタリックでないので、パールクリアでメタリック感を出しました。


で、サンパチに戻って、

タイヤも付いて、バイクっぽくなりました。

で、3月末…



完成。


部品点数200点。

こりゃあ、年とったら作れんぞと思いましたよ。



完成後、間髪入れずにA31セフィーロ前期のレストアを手掛ける。


で、このプラモにはエンジンが載ってないのですが、最近まで入手できた同じセフィーロの中期エンジン付きからエンジン部、シャシー、内装の一部を移植。



上げ底のエンジンですが、雰囲気満点。
足りなかったらパイピングしようと思ったけど、これで充分ですね。



で、内装はなぜ全部作り替えしなかったかというと、今売ってるA31セフィーロプラモはドリ車仕様でMTになってるんです。

当初はMTで作るつもりでしたが、やっぱりこれはATだろうと思い直し、基本の内装のみ金型改修前のフロアを使いました。


で、そこまで出来たら……

ボディを被せたくなるのが人情ってもんで(謎)



もうこれだけでニヤニヤしちゃいます。


そんなこんなで仕事から帰ったらちょこちょこ進めて、今日。。。



完成しました(^^)v

下ごしらえしてたとは言え、サンパチ完成からわずか1週間で完成というスピード(*_*;
とんでもないなwww


ちょっと失敗したとこもありますが、まぁいっかなぁって感じです^_^;

で、クルマプラモを作ると、こんなのを作って貼ってます。

手書きの化粧プレート。

今ならPCで作って…って思っちゃうんですが、これは子供の頃からやってるので、自分の中ではもう風習みたいなもんです。


きっかけは…

石川にある日本自動車博物館の化粧プレート。

国と年式が書いてあります。
これをヒントに年式と車名を書いています。

特に人様に見せるようなものではないので、これは続けて行きます。



って感じで、新規&レストアは、模型づくり再開してからこれでもう15台。
バイク1台足したら16台というハイペース(^_^;)


気づけば…

最近作ったプラモは下側のガラスケースに入れてるんですが、だいぶいっぱいになってきたなぁ〜(^_^;)



と、大半駄作なプラモを作ってるんですが、人生初のプラモ、欲しいんですよね〜


どんなのか?


ちょっと振り返ってみましょう。



合言葉を唱えます♪



クルクルバビンチョ パペッピポ ヒヤヒヤドキンチョの…モーグタンっ!



このネタ、わかるかなぁ〜?w




当時小3だったしんげん。

親に買ってもらったフジミのギャランΣ。

今でも存在する板シャシーだけど、ボディがいいんです。

当時は作り方がさっぱりわからず。

タイヤをその板シャシーにセメ○インで直付けし、テールランプやウインカーをクレヨンで塗り、デカールは水で浮かせて…という芸当などわからず、切って糊で貼る始末。。。



絶版となって久しく、某オクでも高値安定ですが、手に入れたら作りたいですね。



“死喰魔”なギャランΣもいいんですが、やっぱり…

ノーマルで。


シートはバケットだから、今度再販されるΛから移植という手がありますね。



この時期、もうプラモづくりはしてないんですが、もう少しやって作っていきます。








いじょ、逃げるっ(^.^)/~~~




Posted at 2018/04/07 19:05:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ハチマルカーMTG http://cvw.jp/b/795928/47282612/
何シテル?   10/15 23:51
しんげん@ek10_bulldogです。 所有車両の紹介。 クルマ 1 . ホンダシティターボII"ブルドック"(1983年式) 2 . 日産マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車一覧

日産 マーチ miaさん (日産 マーチ)
毎日マーチ ~ I ♥ マーチ ~♪ と、CMではおしゃれなクルマとして宣伝してたマーチ ...
日産 マーチ スパタボさん (日産 マーチ)
日産マーチスーパーターボです。 日本で唯一のスーパーチャージャーとターボチャージャーを搭 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ディオさん (ホンダ Dio 110 (ディオ110))
2022年7月6日に納車されました。 人生初の新車、大切にします。
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) カタナさん (スズキ GSX250S KATANA (カタナ))
2006年5月購入。 オプションカラーのレッド/シルバーツートン(SEカラー)。 初 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation