• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月19日

欲張りアーシング

欲張りアーシング さて本日は昨日予告したアーシング作業。

まずはコンデンサー本体を取り外し、ただしコンデンサーに取り付けしてあったオプションのアーシングケーブルは今回再利用。

そして別に購入したアーシングキットを併用した7箇所にも及ぶ欲張りなアーシングを施しました。


アーシング箇所はスプリットファイアのサイトを参考に作業。

サイトを見てみるとラジエター、えっ?トランスミッション、ええっ??
そんなトコもかっ!非常に半信半疑ではありますが出ているので物は試し、やってみる事に。

ラジエター本体のドコにネジあるんだよ、見える範囲はプラスチックとても通電する様なトコが無い。
とりあえずブラケットにでも付けとくか。

ミッションってケーブル届くんかよ?1番長いケーブルを使ってどうにか取り付け。

スロットルにも付けたかったが取り付け出来そうなボルトが無い・・・・

で、作業後のテスト走行。
夏に向けたテストなので勿論エアコンは全開で。

ん?ミッションに変化が、キックダウンがスマートに、電圧も極端な落ち込み無し。

我々ハイリフトは大径タイヤにしてるゆえシフトタイミングが走行に全く合いません。
285までならそれなりに走れますが315に換えた当初はロックアップでの走行が出来ず
アクセルワークのコツを掴むのに大変苦労したものです。

キックダウンしようもんなら2速も落ちてしまいエンジンの唸りが半端無いんです。

それがキチンと1速だけ落ちて加速もスムーズ、ちょっと走りが上品に。
ミッションアーシング侮れん・・・・(ーー;

ちょっと気分良くなって更に加速しようと思いきや前方反対車線にパイロン置いて停車中の
ミニバンが、後ろに止まってるは「ゲッ、覆面やないけ!!」そこは大人し~く通過。(^^;

欲張りアーシングもブラシーボで終わるかな?と思いきや大変良い結果が出ました。

まだ改善する部分がありますが取り合えずOK、配線の整理は・・・・・

良い策が思い浮かばず次回に持ち越し。(爆)
ブログ一覧 | ガレージからし~ | 日記
Posted at 2011/06/19 18:01:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本格的な😋👍🍠石焼き芋
ジョーズ(つかさファミリー)さん

ONE NIGHT DREAM2  ...
やっぴー7さん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

シュアラスター公式からコメントを下 ...
ヒデノリさん

🚘新舞子サンデーにお邪魔しました ...
TOKUーLEVOさん

こんばんは。🙇🏼‍♂️
138タワー観光さん

この記事へのコメント

2011年6月19日 19:12
トッポにもアーシングしてるけど正直???って感じ。

これなら魔法のほうが効果あるような・・。

エスティマは特殊形状のため、設定ありません(爆)
コメントへの返答
2011年6月19日 22:17
アーシングって中々結果が目に見えないトコがあるんで半信半疑な人は多いだろうね。

ポイント探しも試行錯誤で行くしかないかな。

魔法確かに効果ありましたが軍曹が以前書いてた様に本当に慣れちゃうね。


確かに床下ミッドのエスティマだと施工は難しいねぇ。(^^;
2011年6月19日 20:40
L形六角棒レンチ・・・・・無くさなかったでしょうネェ~(^^;

ぶ欲張りなアーシング、良い結果が出て良かったですネッ(^-^)
コメントへの返答
2011年6月19日 22:31
レンチはしっかり持ってます、仮に落としても直4なのでV6よりエンジン周りスカスカですから大抵下まで落ちますしマグネット回収棒で取れます。

ちょっと欲張りなアーシングですがWebで調べるとアーシング箇所がダブっても全く問題無いという事ですので要はその分電流が戻りやすくなる。
川に例えると流域面積が増えると言う事になりますね。
2011年6月19日 22:21
私のデリカもしたほうがいいのかな~?

ディーゼル車ってあんまり効果が無いと良く聞きますが(笑)

そういえば例のエンジン添加剤はかなりの効果がありますよ♪
街乗りでリッター5.6キロも走っています(爆)
コメントへの返答
2011年6月19日 22:41
私も4M時代にアーシング施してましたが変化が感じられませんでした。
ディーゼルの場合自然発火なので言い方はおかしいけど電気使って回ってる訳じゃないので尚更アーシングの結果が出にくいかもしれません。

その分ミッション等エンジン本体以外に施工するのも手かもしれません。

その添加剤私もちょっと気になってます、
今度Dの営業マンに聞いてみよ~っと。
2011年6月19日 22:38
そんなに変わるんでしたら、今度ジックリ見せてくださいね。

良い物は試したくなるんですよね~(笑)
コメントへの返答
2011年6月19日 23:06
劇的な変化という訳ではありませんが多少ながらも改善した部分がありましたので決して無駄ではなかったと思います。

私の施した箇所もまだまだ確定ポイントではありませんから。

でもアーシング自体試行錯誤の繰り返しにはなりますが結果は出せると思います。

ちなみに今回SFのキット使ってません、
だって高いんだもん・・・・(^^;
2011年6月19日 23:28
ミッションアースは、大事かも。(^.^)b

うちも変速スムーズですよ~♪
コメントへの返答
2011年6月20日 0:22
ミッションは半信半疑だったのですが効果が出るとは思ってもみませんでした。

某メーカーではマフラーアースもあるので今度試してみようと思います。
2011年6月20日 4:53
アーシング...


そんなに良いんなら給料入ったらしょっかな~(^_^;)
コメントへの返答
2011年6月20日 21:09
劇的な変化はありませんが少なからずとも効果はある様です。

ポイント選びは試行錯誤ですがこれで少しでも改善できれば良しですね。
2011年6月20日 12:42
からし~さんの情報、いつも大変参考になりますm(__)m
まねします(^-^)v
って言うか、全然車いじる時間がないです(T-T)
コメントへの返答
2011年6月20日 21:18
私ラジコン時代からそうなんですが「そんなにいいの?」と思うと取り入れちゃうんです。

これでどれだけ金使ったか・・・・・(^^;

私の場合本やWebを参考に自分の納得した物を取り付けています。

アーシングポイントもトライ&エラーの繰り返しで最適なところ見つかると思います。

プロフィール

「皆様、今年も大変お世話になりました
喪中(母方の祖母)のため新年のご挨拶は控えさせて頂きます
来年もトレーラー引っ張って遊びます
良いお年をお迎え下さいませ」
何シテル?   12/31 18:30
’97年から乗り始めたSG暦も今年7月で25年になりました 27歳で2年落ち前期ディーゼルSGを入手、 36歳でP&Dマガジンで有名な迷彩デリカを ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ABA-S331G ドア内張りの留まり方(剥がし方) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 20:53:50
スピーカー交換とサブウーファー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 01:28:17
エーモン AODEA 車速配線カプラー トヨタ・スズキ車用 / 2085 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 20:08:37

愛車一覧

輸入車その他 ???? YMT-25 軽トレーラー (輸入車その他 ????)
牽引車のアトレーは寝床常設で身の回りの物以外 載せたくないので走る物置として購入 ハッチ ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
私的にスぺースギアの代用になる車を 考えて選択したのがこのアトレー。 タイミング良くネッ ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ドツボに嵌まって早25年、迷彩デリカからの 乗り換えで自身通算3台目のスペースギア。 ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
97年に2年落ちで購入、1から手塩に掛けて6インチUPまで育て上げました。 迷彩デリカ購 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation