• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年01月06日

神奈川も雪

天気予報通り、本日は神奈川も今冬初めてのまともな雪です。
豪雪地帯の皆さまからみれば「屁」みたいなもんでしょうが、チェーンなんて何十年も巻いたことが無い身にはけっこう辛いモンがあります。

当然乗用車は昨年のうちにスタッドレスに履き替えてありましたが、ドカチン号はノーマルのまま。
誰も交換をしようとは言いだしませんので、わざと放っておいたんですが。
なので今夜の夜勤はお休みです。

ですがニャン公達のご飯はお休みとはいかないので、今日も行って来ました。
いつもは坂の上から順に下って行くのですが、ヘナチョコ雪にビビって下からです。

待ってました、「トラ」

背中に雪が・・・見ててたまらんですねぇ。

雪が降ってるんですから当然ですが気温もマイナス。
スライド開けてご飯を作ってると腹が立つほど寒いです。
20~30代、真剣にスキーをやってた頃は吹雪いても滑ってましたが、ケガをしてからは冬は大嫌いになりました。

一体この冬で何匹の野良が凍死するのか、
せめて満腹にさせて体温だけは保てるようにしてあげたいですね。

金網の中のハウスに住み着いてる「トラ」ですが、このハウスのボロボロさ加減といったら

画像でわかりますかね? 雪が白く積もって見える天井部分がほとんどありません。
当然ですが、壁もスカスカ。
何も無いよりはマシでしょうが、ここで冬を過ごすのはかわいそうでたまらんです。

「トラ、また明日な。頑張ってな」と話しかけて坂を登ります。

次の林には発泡ハウスと使い捨てカイロを置いてあるんですが、今日は誰もいませんでした。昨日置いたご飯は綺麗に無くなってます。

次が最後の竹林。
暗くなってきたので、なお一層寒い! 寒い! 寒い!
「マル」も「ペケ」も「ノル」もいません。
同じようにスライド開けてご飯を作っていると

「マル」が飛び込んできました!
寒い中、どこかで待ってたんでしょうね、ビショビショです。

キッチンペーパーで体を拭きますが、全く気にしてません。
寒いので外で食べるのは嫌なようです。ちなみにこの時期は車の暖房は最強にしてあります。
猫達のご飯はモンプチ缶1/2にカルカンパウチ1/2、それにカリカリをカサ増しで掛けて仕上げにちゅーる乗せが基本なんですが、「マル」は頭がいいのでチュールをしまってある箱をポンポン。
今日は特別寒いのでもう2本追加してあげました。


この子は縄張り意識が強いので、いつも他の猫とケンカして傷がたえません。最初のチュールに抗生剤を混ぜたり目薬を塗ったり手間がかかります。
やっと治ったと思うとまたケンカの繰り返しですが、これもオス野良の性(さが)なんでしょうねぇ。

食べ終わって竹林に消えていく「マル」を見送って事務所へ帰宅。

まだビッコをひいてる「チロ」ですが、昨日の診察で「抗生剤はもう中止して大丈夫、痛み止めの錠剤も毎日から2日に1回にしましょう」と言われました。

甘ったれな「チロ」なので、事務所を出るときにどうしてもエアコンの温度を低めにできません。こりゃ今月の電気代が心配、親父の財布はますます薄くなります。

=^_^=
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/01/06 20:34:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

おトラさん、虹の橋を渡る
我が道を行くぶたさん

にゃんズのこと3・・・
我が道を行くぶたさん

9月20日は▽・w・▽の日
どどまいやさん

食欲はあるんだけど
たま(つと)さん

この記事へのコメント

2022年1月7日 10:44
同じ事務所の女子はスタッドレスタイヤ装着してますけど

降雪当日は休みました。

幹線道路とかは全く雪積もって無かったのに(;゜0゜)
コメントへの返答
2022年1月8日 2:51
関東平野のヘナチョコ雪なら、スタッドレス履いてりゃ心配ないんですがね。
かくいう私も崖下に上から攻めるのはビビってしまいました。情けない。
(=^ェ^=)
2022年1月7日 21:04
東京方面は大雪らしいですね。こちらは雪どころか暑いくらいなのに。

この寒さの中、外の子達が無事に乗り切ってくれる事を願ってます。
コメントへの返答
2022年1月8日 2:56
降った翌日は裏道バリバリに凍ってましたが、明日は久しぶりに気温が上がるようで。
野良たちには「頑張れ」としか言えないのがもどかし〜です。
(=^ェ^=)
2022年1月7日 22:14
ママさんダンプ&スノーラッセルを用意して待ち構えてましたが。
山の木々や屋根が白くなった程度で道路とかには全く積もりませんでした。
コメントへの返答
2022年1月8日 3:07
私の住んでいる相模原では、とりあえず一瞬ですが、辺りが真っ白になりました。

うちのマンションは数年前の雪の時、敷地内の駐車場の雪が固まってしまい、ノーマルタイヤで3〜4日出入りができない住人がいました。
以来、組合でスコップを数本用意しましたが未だ出番がありません。ありがたや〜です。
(=^ェ^=)
2022年1月9日 10:24
おはようございます!

この寒い冬をなんとか乗り越えて欲しいです!

体を拭いても動じないニャンコは信頼しきってますね!
コメントへの返答
2022年1月9日 19:50
こんばんは。

今日も陽が当たっている時間は割と暖かい気がしたんですが、陽が暮れるとやっぱり寒いですねぇ。
事務所は24時間AC暖房付けっ放しなんで、ほんとは多くの野良が夜を過ごせたらと思ってるんですが・・・・

「マル」は気安い子なんですが、なぜか猫だけは嫌いなようで、いっつもケガしてます。
ただこの子は薬を嫌がりながらも塗れるんで助かります。
=^_^=

プロフィール

そよ風で飛ぶよな零細会社を30年以上やってます。 中学高校時代、当時はマイナーなハンドボール(主将をやるほど真剣でしたが)、友人のCB350Expのリアシ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

AUTECH 専用17インチダークグラファイトフィニッシュアルミロードホイール 17インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 06:27:55
テールランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/17 12:31:51
CAR MATE / カーメイト INDDK+IN-B137 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/08 07:28:49

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
たまにしか乗らない乗用車なんですが、親戚の不幸が来週あり、乗ろうとしたらセルが回りません ...
日産 NV100クリッパー 日産 NV100クリッパー
ウインド&ゲタ用の軽です。 前車のクリッパー(タウンボックス)がガシャガシャうるさくてた ...
日産 クリッパーリオ ポンコツ号 (日産 クリッパーリオ)
レジアスエースを盗まれてしまったので、夏のウインドキャンプ用に取りあえずの中古購入です。 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
5年で15000kmほどしか乗りませんでしたが、故障の連続で、たまに乗ると何処か壊れてる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation