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つぐさんのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

10年ぶりに自転車にのる

1000円でジャンクで買ったアシスト自転車

14000円でバッテリーの中身入れ換えたら

見事に復活‼(* ̄∇ ̄*)


今日乗りました




感想





アシスト弱くね?





そしてギヤ比ショート過ぎね?(;゜∇゜)3速でも足グルグル回っちゃう(# ゜Д゜)





姉は最新式の12万もするブリジストンのアシスト自転車


かたや我が輩は13年落ちの1000円




アシスト力にそんなに差がない



新しいのはエコ オート パワーの3つがあるがパワーでもたいした事ないし相変わらずスピード出ない




高校生の時乗ってたのはこれなんだが


車体が重くてアシスト無しだと二人乗りしてる見たいに重かったがアシストいれるとペダルに足乗っけるだけでグングンスピード出たわ


2速しかなかったけど40km位出たし






なんか期待外れだなー

この後のナショナルのアシスト自転車なんだが微妙だ


まー近所に買い物行くときと実家に行くときに乗ろうかな( ・ε・)
Posted at 2018/09/29 23:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月28日 イイね!

ターボを付けずポート研磨もしないで馬力を上げるには




パワーグラフは6800位から垂れていってしまっている


レブ上げした分がいかされていない( ・ε・)





なぜなら空気が入って来ないから


いくらバルブの開閉時間やリフト量を増やしても空気の入口の抵抗で、ある所からはいってくる空気量が増えなくなるから、こうなる訳だ



ポート研磨?ヘッド研磨で圧縮上げ?(*´∀`)いくらかかるんだ‼


まー戸田レーシングで6万位らしい

が(;゜∇゜)6万はエンジンばらしてヘッドを戸田レーシングに送ってやってもらっての6万




エンジンバラしだいっていくらすんの?

バラすならピストン入れ換えたいんだが

なんて事になるので無理でーす(ヾノ・∀・`)







では他に吸気関係でなにか改善出来るものはないか?



空気は


エアクリ インテーク スロットル インテークマニホールド バルブ 燃焼室に行く




エアクリは変えた インテークも変えた スロットルも変えた 


となると



エンジン本体に手を入れないならインテークマニホールドしか無いのである( ̄0 ̄)/


さて



インテークマニホールドは長さ 内径でエンジン特性が大きく変わります。


もの凄くざっくり言うと長いと低中速 短いと高回転

(本当は長さと内径だから、内径の事は触れずにだからね)



エアクリレスにすると上はいいけど下がスカスカ
エアクリ付けると逆になるなど

エンジンは低中速 高回転で、必要な空気の流れる速さが違う





じゃあインテークマニホールド短くしたらいいやん‼(* ̄∇ ̄*)


でも下が無くなるよー(´;ω;`)

わがままいうなや(# ゜Д゜)



ってなります。


所が( ̄0 ̄)/

この欲望をかなえたマニホールドがあるのです‼



可変インテークマニホールドなるものが、その欲望を満たしてくれます。

https://youtu.be/_tCiKg6BoNQ

これは(*´∀`)素晴らしい



ただHT81用作ってくれっていって作ってくれないよねー





でも欲しいなー









しばらくネット徘徊してると


HT81 樹脂インテークマニホールド zc31 金属マニホールド ZC 32樹脂インテークマニホールド


なんで樹脂に戻った?


調べると

ZC32インテークマニホールドは可変インテークシステムを採用し低中速から高回転まで全域でパワーとトルクが出ます。


(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)(;゜∇゜)

なにー‼(* ̄∇ ̄*)俺のに付かないかなーヽ(・∀・)ノスロットル引き直してなんとかならんかなー



んーたしかになんかでかい

ちなみに31スイフトには社外インテークがあるが

32スイフトに31用社外可変無しインテークを付けると馬力もトルクもがっつり下がる。



それだけ純正の可変インテークシステムが素晴らしい







んー(*´∀`)夢がまた1つ増えましたなー
Posted at 2018/09/28 22:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月26日 イイね!

MA15ソリオMB15デリカ 71スイフトのCVT

なんか加速がガクガクガクガクしながら加速したり減速で急激にエンブレ効いたりしてのりずらい(T_T)

CVT フルード変えようとしてもディーラーに聞いたら無交換推奨だからやらないって言われるらしい

このCVT はトラブルが多く10年以内に壊れたら無償で交換なのだが、このガクガクした加速を我慢して壊れるのを待つなんて嫌だ



てなわけでスタンドでやっちゃえー


コスモリオCVT F一応データ表見ると適合オイルだ





よっしゃダイナミックにオイルパンから全部抜いたるわヽ(・∀・)ノ

37000kmのオイルはそれなりに汚い


ドレンして2L入れて10分アイドリング
、またドレンから抜いて
ドレンして2L入れて

うん



いいかな?(*´∀`)本来このやり方は20 30プリウスの交換の仕方ですが、まっ俺の車だしね良いでしょう😃



ちなみにプリウスはCVT ですが使うのはATFです‼自分でオイルとか買う人は注意してね😃やると燃費かなり上がるよ😃

さて肝心のデリカは





おー(;゜∇゜)ガクガクしないー


加速がいいー

減速もスムーズ

成功です‼(^o^)vみなさんCVT フルードは定期的に変えましょうねー(* ̄∇ ̄*)
Posted at 2018/09/26 00:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月17日 イイね!

またひとつ

先日誕生日でした。

なにかほしいのある?と父に聞かれたので

炊飯器欲しい‼と言ったら1万円くれた‼


今使ってるのが、マイコン式で炊きたてはいいがすぐカピカピになって美味しくない❗・・・(;´Д`)

実家に聞いたら実家のは圧力IH &真空炊飯器…なんだそりゃ(;゜∇゜)

とりあえず炊飯器は マイコン IH 圧力IH の三種がメインだから圧力IH 買えっていわれたので


一番お手頃なのを買いました

アイリスオーヤマか


ん?あーIH クッキングヒーターもアイリスオーヤマだったな

て事はコスパはいいはず




早速炊いてみた


いつもの米が





別物だ‼旨い‼(* ̄∇ ̄*)

テレビで良く言う米が立ってる‼って表現出来るご飯になりましたヽ(・∀・)ノいやーこれでまた太る・・・(;´Д`)


最近本当太る太る・・・(;´Д`)どうしたもんか




飼い主に似て

顔は普通なのに腹が


腹が


ヤバイ‼(T_T)


体が重い



痩せなくちゃー
Posted at 2018/09/17 23:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/27 14:07
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