• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月06日

I2K号は エンドレスキャリパーM4 を装備した。

本日、念願のブレーキチューン(但しフロントに限る)を成し遂げました。
作業は、いつものKITサービスさんです。

さらば赤キャリ様、長い間お世話になりました。m(_ _)m

そして、新たな制動主エンドレスキャリパーM4様。

不束なドライバーですが、なにとぞよろしくお願いしますw。
キャリパー並びにローターが、すごく・・・大きいです・・・。

あっ、冗談はさておきw。

今回装着したモノは、システムインチアップキットですので、
キャリパーボディの他に色々と下記の通り一式がセットになっています。
・ブレーキパッド(選択制):MX72
・取付ブラケット
・ブレーキローター    :ガーヴィングスリット
・ブレーキライン      :スイベル・スチールタイプ

因みにキャリパーボディカラーは、
標準ではブルーアルマイトですが、
リアが赤いwのでレッドアルマイトにしました。

そして最大ポイントである、
ブレーキローター径がφ294からφ326へアップ。
これにより制動力及び放熱性能もアップします。

ファーストインプレですが・・
今まで装着していた赤キャリと比較すると・・
変わったのがペダルタッチ。
カチッとした感触。
赤キャリのブレーキラインをステンメッシュに交換した時よりも明確に分かりました。
遊びと言いますか、ふわり感がなくなった感じです。
コントロールが難しくなる様な感じですが、・・
実際は、結構コントロールしやすい感じです。

効きはならしなので、まだ未知数です。
それでもカックンするとか・・
町乗りで使いづらい思いをすることは無いですね。
ただし、結構いやものすごく鳴きます(^^;)。

後は20日の走行会のシェイクダウンに向け・・
一般道でのならしです。

最後になりましたが、本日の気温は36度。焼けるような、溶けるような暑さの中、
作業を行っていただき、お疲れ様でした!そして、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/06 21:56:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

🍜グルメモ-622- 寿製麺よし ...
桃乃木權士さん

4/30)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

羨ましいわ
ターボ2018さん

イイ匂い👍😊
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2016年8月6日 23:02
こんばんは^ ^

エンドレス装着おめでとうございます!
これでサーキットでも安心して踏めますね(=゚ω゚)ノ
最近、GH8乗りの方がブレーキチューンでブレンボやらエンドレスやら装着されていて羨ましいです!!
VAGに乗り換えてしまったのを後悔…なんてしていませんよ(^_^;)
で、リアはいつ交換するんですか?(蹴)

筑波でのベストタイム更新、期待しています!
夏のサーキットは運転手のクーリングも忘れずに(´Д` )
コメントへの返答
2016年8月8日 23:32
こんばんは。
有り難うございます。

リアは、ローターのスリットが
消えかかっているのでまもなくかもです。

タイム更新挑戦は、10月の走行会からです。
今月の走行会は、大人しく走りますw。

お心遣い有り難うございます。
クーラーかけて、走りたいくらいです(危)。
2016年8月6日 23:20
こんばんは。

念願のブレーキチューンおめでとうございますm(_ _)m

装着直後は街乗りでペダルタッチのカッチリ感で「お~」となり、サーキットでもブレーキを踏んだ瞬間そのカッチリ感が安心感に繋がっていい感じでブレーキ弄ったって感じになりますよね(^_^)

ブレーキチューンしてそれで終わりではないと思いますので、まずは慣れて、ブレーキの踏み方や、ブレーキの前後バランスをパッドで変えてみたり、工夫してみるのもいいですよ。
コメントへの返答
2016年8月8日 23:46
こんばんは。

アドバイス、
ありがとうございます。

確かにカッチリ感や制動力が上がった分、
サーキット走行では、
今までよりペダルコントロールが
シビアになりそうな感じがします。

リアローターもそろそろ交換時期なので、
色々思案中です。

20日の走行会に同乗走行を願いして、
プロの方にアドバイスを頂こうと考えております。
2016年8月7日 10:34
大径ローター&キャリパー導入おめでとうございます。

制動力が大きくなったことで、とくにサーキット走行ではますます姿勢変化が大きくなると思うので、リアの大径化と脚周りのレートアップもしちゃいましょう。
コメントへの返答
2016年8月8日 23:52
こんばんは。

有り難うございます。
アドバイスまで頂き多謝です!

このキャリパー交換で
大分諭吉さんが飛んでいったので、
おいそれとは出来ないのですが、

リアローターのスリットが
消えかかっているので
リアの大径化は、間もなく?。
脚周りのレートアップは、年末の予定です。
2016年8月7日 10:59
こんにちは(^O^)/

エンドレス装着おめでとう!
これでサーキットも楽しみですね・・・・
あおそーさんも書いてますが、リアの径が小さいのでバランスがあまり良くないですね。
足廻りりのバネレートを変更する際に、リアのブレーキ径も検討してね(^O^)

20日のサーキット頑張ってください!
エンジン・ブレーキもクーリングが大切ですよ\(~o~)/
コメントへの返答
2016年8月9日 0:01
こんばんは。

有り難うございます。
おかげでかなり諭吉さんが、
とんで行きました(T_T)。

リアローターのスリットが
消えかかっているので、
バランスを考え、
大径化を目論んでおります。

その関係でpatioさんにお聞きしたい事が
ありますので、後ほどメッセいたします。

脚周りのレートアップは、
年末施工予定しております。

お心遣い有り難うございます。
20日の走行会は、
とりあえず大人しく走りますw。

ファイナルヒートは、
くじけていつもの・・棄権かもしれません。
2016年8月9日 11:26
i2kさん、こんにちは!!

KITさんのブログで拝見しました(^^)
見た目の迫力もアップしましたね!!

次はリアブレーキに足回りですか!?
バージョンアップしつつ、維持りですね(笑)
コメントへの返答
2016年8月11日 22:12
こんばんは。
ありがとうございます。

迫力もアップしましたが、
諭吉さんを1個小隊程度犠牲にしたので、
暫く自粛です(汗)。

でも、リアのブレーキローターを見るとそんなこともいっていられない状況です。
まいりました(^^;)。

プロフィール

i2kmvs@gh8dです。 よろしくお願いします。 GC8GからGH8Dへ乗り換えました。 GRBも考えましたが予算的にも、アラフォーの オッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スバル インプレッサ GH-8D/Optimod (スバル インプレッサ)
GH8歴、8年(2018年7月31日現在)にして、 だいぶ自分の理想のスペックに近づきま ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
免許をとって最初に乗った車です。 軽のターボは加速がいいですね。 加速感も十分すぎるほ ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
自分で稼いだお金で最初に購入した思い出深い車です。 あのシビックの後ろの方をすぱっと切 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
CR-Xからの乗り換えです。 ハイパワー4WDの力は絶大ですね。 車体は軽いし、最高でし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation