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ふるさいずのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

ATF上抜きしてみた

ATF上抜きしてみた今日は少し仕事が早く終わったのでカプリスさんのATFの上抜きしてみました。
生憎の天気でしたが、雨も止んだし始めてみました。

上抜きする真空引きのポンプがホームセンターに4000円程であると知り合いに聞いたので行ってみたら、そんなものありませんでしたので、透明ホースと醤油チュルチュルで作ってみました。
正直言って粘度が硬いのとホースの太さや長さで抜けるかどうか怪しいですが、制作費189円でしたので,失敗しても痛く有りません。
醤油チュルチュル(シュコシュコとか灯油ポンプって言いますね)の、抜き側を短く切って、透明のホースを3種類使ってATFのスティックの穴に入るパイプまで細くしました。途中で抜けると最悪ですので、パイプに入る部分にジョイントが無いように繋げました。
シーラーやテープで密閉度を高めようかとも思いましたが,ぴったりサイズですので漏れも無さそうですし、良いとします。
ある程度ATFの温度が下がるのを待って、作業開始です。
かと言って,下がり過ぎると粘度が硬くなるのも困るのでホドホドで。
「溶けたらヤバいね」とか思いながら何度か抜き差ししてホースの状態を確認してみて大丈夫と判断してシュコシュコ開始。
あっさりポンプ根元までATFが上がって来ます。
車の下に受け皿を置いて、ポンプの排出側にもホースを延長してシュコシュコ。
最初は良い感じでしたが、やはりというかATFの硬さやホースの長さにポンプがアッと言う間に負けてますw
それでも,シュコシュコと約5分もすると、 エアー噛んできたので終了。
4Lくらい抜けたかな?
抜いたオイルはポリタンクに入れておき、処理してもらえるスタンドまで後日持参です。
ホースは、もう少し太くても良かったようですが、適当に買ったので仕方有りませんね。

ATFは500ccの油差し容器に入れて注入。
で、ここで土砂降りにより中断。
1時間程して再開し、3L弱くらいで一旦量を確認しエンジン始動、シフターをパーキングから1速を3度程往復してまた量を確認し500cc注入。
量を確認してから近所を10分程回って来て、再度量の確認。
500cc入れてみたら入れ過ぎたので、さっきのポンプ再登場で300cc程バック。
それで良い感じみたいなので,今日の作業は終わりとしました。
注入する容器の関係で正確な量が分かりませんが3.5〜4L弱位は交換出来たかな?
また後日に量の確認してみます。

前回のATF交換&ストレーナー交換の時は「少し良くなったかな?」って感じでしたが、今回ATF交換してみたら無茶苦茶スムーズw
今日続けて作業したかったのですが、悪天候になってきたので中止。
後日にもう一度しようかと思ってます。

灯油ポンプでの上抜き、正直お勧めしません。今回はケチってホースも耐油でもなんでもないです。
私は最悪ミッションブローも仕方ないと思って遊び感覚でしてますので、真似して何かあっても知りませんよw だから今回は整備手帳でなくブログにしました。


Posted at 2012/03/31 17:29:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプリス | クルマ
2012年03月24日 イイね!

危なかったカマロさん

先日、中学の同級生から一本の電話。
仕事の用件な場合が多いですが、今回は車の事でした。

友人「おい。カマロをアイドリングで放置してたら水温が無茶苦茶上がってたぞ。何や?」

私「水入ってるか?水入ってるなら電動ファンかセンサーかな?水どうやった?」

友人「知らん」

私「水無いん違うか?」

友人「知らん( ̄^ ̄)」

私「・・・そうやな(°∇°;)アンタに聞くのが間違いか・・・」

友人「いつでも良いわ」



で、今日見てきましたw
コレクタータンクに水入ってません。
ラジエターキャップ開けると真水?なのかまっ茶色のが下の方に見えるだけw

面倒なんで、今日は水だけ入れて終わりにしました。
時々は見ないとダメですね。(私のじゃないのに( ̄0 ̄;))
後日、漏れ確認してみてから水を入れ替えしてみます。
恐らくは自然蒸発でしょう。
カマロのV6も中々良いですね。
自動車税の問題さえなければ足に手頃。

こんな友人ですが、会社の車を管理してるのは基本的に彼ですw
普段から「あいつら点検がなっとらんわ」と言ってますw
Posted at 2012/03/24 18:56:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2012年03月20日 イイね!

試乗(バイク)

試乗(バイク)今日はバイクの試乗と言うか試運転です。

年末だかにECMの書き換えをした友人のBUELLですが、バッテリー上がりだったり雪だったりで全く走らずじまいで今日やっとシェイクダウンです。(実はバイク側のトラブルでTPSのリセットが出来なくなってたってのもありますw)
空吹かしまでは問題無い事を確認してましたが、走るのは初めて。
何かあると嫌なんでオーナーに乗って貰いました(* ̄∇ ̄*)
詳しい事を何も知らないオーナー(当方の整備手帳に時々登場な自称一流整備士)は、機嫌よく近所回って帰ってきて
「アンタ!ワシを殺す気か!最高やんけ!」と満面の笑みでしたw
とりあえず成功って事で。



友人のBUELLのシェイクダウンも終わりましたので、あとは私のBUELLです。
今年は、一度近所を少し走っただけで、まともに走るのは今年初めて。
マフラー交換作業の後でしたから、オイル少な目に、再使用なオイルフィルターからオイル漏れな感じですが、いつもの定番コース行ってきました。
久しぶりだからか、筋肉の使い方忘れたかアチコチ筋肉痛w
でも、気持ちいいわ~。
Posted at 2012/03/20 16:50:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | BUELL | クルマ
2012年03月18日 イイね!

シーズン最後かな?

シーズン最後かな?今日は早起きして福井の山にスノボに行ってきました。
事故のせいで殆ど行けませんでしたが、流石に雪が無くなる前にもう一度行きたかったのですヽ( ̄▽ ̄)ノ

あいにくのプラス気温で雪質最悪、最後は雨でスイッチが切れて終了となりました。
ちなみに私のテクニックは、並みです。
中級コースなら転倒せずに下りれる程度でトリックは出来ません( ̄0 ̄;)
でも、それなりに楽しんでます。


カプリスは、スノボの板が余裕でトランクに入りますw
3枚位と3人分の荷物は余裕ですw
画像の黒い袋はボードケースでして死体ではありませんw

ほぼ丸1日フルに滑ってたらヘトヘトw
気持ちよく疲れました~w
Posted at 2012/03/18 22:26:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | カプリス | 日記
2012年03月18日 イイね!

ATF交換&デフオイル交換

ATF交換&デフオイル交換今日はカプリスさんの ATFとデフオイルの交換してみました。
ATFのストレーナーやデフオイルのパッキンは昨年友人に手渡す前に入手してたのですが、交換前に車を渡してしまって、そのままの状態だったのです。
私の駐車場は砕石駐車場ですので、念の為に友人の車庫を借りました。

カプリスはミッションオイルパン付近にミッションマウントのメンバーが邪魔をしており工具が入らない為に、作業前にメンバーの一部を少しだけサンダーで切ってやりましたw
実はコレが一番面倒でしたw
オイルパンを外してみると中々の状態で、交換して良かったようです。
以前に交換されてるようで・・・・・ストレーナーのOリング(かなり外しにくい)が2個入ってましたw
きっとOリングの事を知らなかったか、外すの面倒でそのまま組んでしまったか・・・
ATFはデルコを入れました。何度か量を確認しながら作業して4.5Lしか入りませんでしたが、そんなものなんですかね?
後日上抜きで何度か交換しようかと思います。

デフオイルの交換もすんなり終了!と思いきや、オイル入れてる最中に、オイルのボトルにさしたパイプが外れてしまい飛び散ったオイルが目に入ってしまい目が痛いのなんのw
あと、ギヤーオイルの類いってやっぱり無茶苦茶臭いw

本当は整備手帳にアップするつもりでしたが、オイルだらけの手と面倒くささで、気がつけば撮影は4枚だけ・・・・・私の整備手帳としては物足りなく感じましたので,今回は整備手帳は無しです

ATF交換のせいか、シフトアップが若干スムーズになりました。
現在メーター読み78000マイルです。
中古並行なんで、間違いなく巻き戻しあるかとは思いますが、車の状態からしてビックリするくらいに状態が良いのと(距離相応以上に良い感じしてます)、輸入年式が中途半端に新しく(カプリスブームというかアメ車ブームが終わった時期)物好きが輸入したような気がしますので実走のような気がしてます。

次は何しよう?
アイドラー&ピットマンアームの交換かな〜?
Posted at 2012/03/18 00:24:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプリス | クルマ

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「[整備] #ラム コンデンサーファンモーター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/841253/car/3442792/7360901/note.aspx
何シテル?   05/23 19:42
ふるさいずです。 主に80~90年代のアメ車を適当に乗るのが好きでしたがすっかり高騰して諦めました。 シボレーやBUICKの車全般、サンダーバードやグランド...
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