• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月08日

ドライブトレインの考察

早いもので新年明けて1Wが過ぎました。

昨日は会社組合の旗開きというものに参加しました。

ある意味新年会のようなものです(笑)


そしてここ最近・・・

ジムニー君のドライブトレインについて考えておりました。

まずは以下の計算式をご覧ください・・・



JB23にSJ30のトランスファーをつけたときの関係式です。

そして次が58STAERをつけたときのギヤ比の関係です。



自分が分かればいいや状態なので見づらいと思います・・・

しかも、この計算式はなんと!

自分でやったわけがありません。(笑)

落ちてます。

勝手に使ってごめんなさい・・・勉強になります!



ということで、計算してみたわけですが・・・

そもそも、なぜSJ30トランスファーを取り付けたいのか・・・

それはLo側の減速比がとてもステキな数字なんです。

この数字に負けてしまい、調査を開始したわけです。

ただ、先生の助言がなければ何もしないままでした・・・

そして自分が調べた中での最強は58STAER。

計算式は落ちてるし、材料は揃った!

あとは計算してみて・・・


考えてみたけど、どれも金がかかることだらけ・・・

今の経済状況から言ってかなりしんどい。

計算してみると、3000rpmのときにノーマルタイヤは5速で69.2km。

7.50R16だと4速で64.1km。

速度差5km。

まぁ、いいでしょ。

つまり、でかいタイヤはいても4速で似た寄ったかの速度なので、5速に入れる手間が省ける・・・

いやちがう・・・普通に走ることは可能です。

あ、そうそうでかいタイヤにするってことは走破性が向上するということになると思うのでいままで乗り越えられなかったところもいけるようになる!!

ただ一つ心配なのは、大径化によってドラシャへの負荷が増大すること・・・

そこが懸念される部分ですが、気にしていたら先に進めません。

うん、とりあえずタイヤ買って様子を見よう!!!

一度に処理する金が無いし・・・

さて、タイヤ探そうかな・・・
ブログ一覧 | 自分の車について | 日記
Posted at 2012/01/08 22:48:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月二発目のていきび〜ん!よっしゃ ...
コッペパパさん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

幸せの瞬間⁉️
mimori431さん

神々しい光👍
ワタヒロさん

レジェンド
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年1月9日 16:33
今年もジムニーについて熱く考えられてますね~( ´∀`)


車好きは車の事で悩むことが多々ありますよねー!(笑)


それに伴うお金もかかるし…(^^;)笑


焦らず、ゆっくり今年も車弄っていきましょう♪
コメントへの返答
2012年1月9日 23:11
そうですね!

悩んでいるときが一番楽しいんです!

お金がかからないようにすることも大事ですよね!

マジェはマジェの道・・・

ジムニーはジムニーの道があります!

プロフィール

2010/9/11新規開設!! 2012/5/14追記 2013/4/7追記 2014年12月31日追記 2017年11月26日追記 2019年8...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

リヤキャリパーOH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 18:03:25
エンジンオイル&エレメント交換(など) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/22 21:15:44
一時停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 18:15:16

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー70 トヨタ ランドクルーザー70
デカイ
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
250ccのバイク V型2気筒エンジン
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
人生初のオフロード車両。 しかもミッション。 整備して乗ってみます。
マツダ フレアクロスオーバー 二セラー (マツダ フレアクロスオーバー)
2015/3/14納車 初の新車 マツダのヤツだけどハスラーで登録! 2015/5 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation