• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月19日

むふふ^^

むふふ^^ 本日、宅急便で到着しました!
アマゾン、早いですね~(驚
ヤフオクの方が安いのかと思ってたら、消費税別で、込みにするとアマゾンと大差ないので、それならアマゾンってことでぽちっと。

色々考えた結果、次期足回りは、TEINのFLEX Z♪


価格もお手頃なんですが、決め手はリアのロッドストロークでした。
ブリッツは前後103㎜(実測)だったんですが、リア5kgだとプリ10㎜位かけないとすぐバンプタッチ
かと言って、6kgのバネにすると、室内がビービー
NCさんのリア、マルチリンクでレバー比1.1とすると、ロッドストローク≒ホイールトラベル量
リアのリバンプストロークがないと、フルブレーキでリア荷重抜けでABS介入
なので、前上がりとかにしてました。

HPからメールすると、前104㎜、リア118㎜と前はブリッツと同じで
リアのストロークが15mm位多いと言う事がわかったんで、ぽちっと^^
ちなみにMONO SPORTは、リアストロークが少なかったんで検討除外(笑

ストリート用とか書いてありますが、ブリッツでもワタシの腕ではそこそこサーキットも楽しめるので
FLEX Zの吊るしでも、耐荷重的にはほぼ同等以上ですかね♪

で、早速ばらして寸法測定してました(爆
ロッドストロークは実測で前103㎜、リア117㎜、バンプラバー(40㎜)も10㎜カットして
プリロード前10㎜、リア2㎜にセット完了^^
これで、前はバンプタッチまでで、バンプストローク:リバンプストローク≒50:50、リア45:55


あとは週末に組んで、車高の微調整です♪
いや~こんなんやってると、仕事よりよっぽど楽しいですわ^^
あと1日、頑張りましょ

【20170212追加】
ロッド長 (ケースからバンプラバーのストッパーまで)
F105mm
R120mm
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/01/19 22:19:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゲット!
レガッテムさん

またぁ❕
aiai@隼さん

ディーラーさんと打ち合わせ
次元小次郎さん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年1月19日 22:29
(・_・D フムフム
ありがとうございます
とても参考になりました!!
自分もFLEX Zにします♪
やっぱり仕事と違って、好きなことは時間も忘れて没頭しちゃいますよね~(^^)
コメントへの返答
2017年1月19日 23:30
ちょっと調べてみると、NA用のFLEXZ、ロッドストロークがたしか88㎜、40㎜のバンプラバーにF7、R6kgだと、1Gでバンプタッチしてそうなので、プリ10㎜位にして、それでもコツコツする様だったら、前のバネをリアへ、前は8~10k位にするか、10~15mm位カットするのがいいかもですよ!こればっかりは装着してみないとなんともですが(^^; 
2017年1月19日 22:41
まぁ~、このペースで乗ってると足も交換しないと追い付かないんでしょうね~。
ゴン他君も、そろそろ大台・・・
タイミング考えちゃうなぁ~(^^ゞ
コメントへの返答
2017年1月19日 23:32
同じ車で足回りは、今まで3セット位なんで、これがNCさんでは最後かも!?
これで、160000㎞ぐらいまではOKですが(笑
2017年1月19日 22:57
ほほーっ,足回りを!?
TEIN仲間になりましたね!
コメントへの返答
2017年1月19日 23:33
この前、OIL吹いて、その後、減衰ダイヤルを回しても差がわからなくなってきたので♪
これで当分は安心です^^
2017年1月19日 23:57
凄いですね~、全部自分でできるなんて。
私なんか全部ショップさんにお任せです。

アップさん ロド専門のショップ初めて下さいな。
客になりますので。
コメントへの返答
2017年1月20日 0:10
いろいろ、試しながら楽しんでます♪
おこずかい制なんで、DIYでーす(笑

給料が安定してるんなら、お店も楽しそうですが(^_^;) 趣味で、あーだこーだしてるのが一番楽しいですかね~!?
2017年1月20日 0:09
なぜでしょうね〜

自分の車、弄っている時は時間が過ぎるの
早いのに、会社の退屈な会議は全然時間が過ぎない……

不思議です。。。(~_~;)
コメントへの返答
2017年1月20日 0:14
ほんとですねー!
すぐ時間をわすれてしまいます♪
2時間位、車高調いじりたおしてましたが、あっと言う間。今日、会議で二時間半喋りっぱなしでグッタリしてたんですが、なんだかスッキリ(^^)
やっぱり、宝くじ当てて、早期退職がいいです(笑
2017年1月20日 0:14
詳しくアドバイス頂き、どうもありがとうございます(^^)
今のがバンプタッチして潰れてるので、この情報すごく有難いです♪♪
また相談に乗って下さいね(≧∀≦)
コメントへの返答
2017年1月20日 0:19
なるべくなら、プリ位でおさまるといいんでしょうけど(^_^;)
今のよりはFLEXZの方がいいと思いますよ!
詳しい寸法は、テインにメールすると、すぐ返信がきました♪
2017年1月20日 6:20
おはようございますm(__)m

テインですか(^^♪

良い選択だと思います♪
コメントへの返答
2017年1月20日 7:17
おはようございます!

まぁ、価格的には、選択肢が少ないですが(^_^;)とりあえず、取り付けて走ってみないことには♪
2017年1月20日 8:17
TEINのサーキットデビューはロド祭りですかね❓
コメントへの返答
2017年1月20日 17:37
来週末に、白糸スピードランドでお試ししてきますよ♪
2017年1月20日 11:22
TEINはEDFCがあるので車高調第一候補ですね。
EDFCは付けないんですか?
コメントへの返答
2017年1月20日 17:39
一番安いので、30000円じゃないですか(高
調整は、サーキットの時しか触らないので、多分大丈夫かと(^_^;)
2017年1月20日 21:21
うひょ!車種は違えどテイン仲間ざんすw

サーキット走る人のインプレ詳細期待してます!
コメントへの返答
2017年1月20日 21:42
宜しくお願いします(笑
バネは今と一緒、ストロークも同等以上なんで、全く問題なしですよ、多分!?
乗り心地が一番気になりますよ
明日、交換します♪

プロフィール

2018年6月、2013年式のZN6に乗り換えました。 当面は車イジリなしで純正のまま!? ま、気が向いたら(^^) 赤いくるまは初めてです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516 17181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 【前】GR86純正脚 バンプラバー加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/26 21:53:56
持論!86サスペンションセッティング! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/09 23:04:32
ダイヤモンド富士(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/17 22:19:14

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
2013年式GTです 赤は、ちと恥ずかしいかも(笑 純正でもタイヤとブレーキだけで、サー ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年8月8日 納車 31611㎞からスタートです♪ 2018年6月8日 1365 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
楽しい車でした♪ 4人乗ってスキーにも行けました(笑 1994~1996年所有
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2010年9月14日納車。 なかなかいい感じです。年も年なので、さりげなくいじっていきた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation