• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月13日

夜走っていたら・・・

夜走っていたら・・・ 先日の夜,ふとドライブに出掛けました.
かなり暗い所を走っていました.
でも,ヘッドライトリレーを入れて,前よりず随分明るいので怖くない怖くない!

・・・えっ?!なんか暗くなりました.
ヘッドライトが消えました・・・両方.

ハザードを点けて停車しようと・・・
ん,ハザード点かない・・・
家に近かったのでスモールだけでなんとか帰りました.

フューズ飛んでました.
25Aの常時電源のとこにハザード,ヘッドライト,電動ファン,あともうひとつなんか.

まさか25Aも使わないと思ってましたが,甘かったです.
やっぱり電流計算は重要ですね.

というか,それじゃフューズの意味ないじゃんという声が聞こえてきそうです.

あと,もう一つ学んだことは,非常時に使用する箇所はフェイルセーフ設計が必要だということです.
ヘッドライトとハザードが同時に消えるなんて相当怖いです.

今度フューズボックスを増設しようと思います.
4本だけじゃ対応できません・・・


(余談) 写真はショートさせたときに切れてしまったフューズです.
フューズの切れ方によって,原因を突き止めることができます.

・電流が少しでもオーバーした場合は,線が細くなって切れたようになります.
・ショートした場合は,写真のように線がドロドロに溶けたり,黒く変色したりします.

過電流の場合,このように激しい切れ方はしません(線が半分までしかありませんが,残りは溶けて玉になっています).
ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2010/10/13 22:59:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いくらなんでも…
良郎さん

今日は呑み会「やきとりきらく」
zx11momoさん

いゃ〜暑い🥵
ワタヒロさん

一般告知は?
hirom1980さん

5/19 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ハッピーさん、超絶元気すぎ(^_^ ...
M2さん

この記事へのコメント

2010年10月13日 23:24
フェイルセーフ設計か~
ヘッドライトとハザードが同時に消えるのはまずいし、あった方がいいねb
フェイルセーフはメインの線が切れたときにスイッチが入って、そっちの回路を流れるようにする感じ?それとも常時回路に電気流れるように?
コメントへの返答
2010年10月14日 12:32
フェイルセーフというのは大げさだけど、複数の重要な電源を同じフューズからとらないようにするとか。

凝ったことはしないよ(笑)
2010年10月14日 9:55
電気屋のはしくれです。
壊れ方を肉眼でよく見る、というのは大切ですね。
なかなか冷静になれませんけどね^^
勉強になりました。
て、短絡ということは。。どこかに絶縁不良な所があるか、
水の存在が疑われますね。
今度切れたら、ヒューズを白い紙の上で撮ってくださいm(_ _)m
コメントへの返答
2010年10月14日 12:40
すみません、書き方が悪かったため誤解を招いたようです。
写真は今回切れたフューズではありません。以前、ショートさせてしまったときのものです。
今回切れたフューズは観察のためガラス管を切断してしまったので写真は撮りませんでした。観察する限り今回は過電流のようです。

切れたフューズから電源をとっている機器すべて使っていたわけではなかったので相当電流オーバーだったと思われます(汗)
フューズも奥が深いようですね…

すみません、今度は白い背景にします(笑)
2010年10月14日 12:34
ヒューズ切れると突然なんか起こるから怖いよね。
俺も以前突然セキュリティーアラームが鳴り出して大変だった(笑)

それにしても、山の中じゃなくて良かったね(・・;)
コメントへの返答
2010年10月14日 12:46
僕は慣れっこだったから、冷静になれました(笑)
セキュリティアラームは地味にウザいなぁ…

まぁでも真っ暗なとこだったけどね。
家の近くというの不幸中の幸だったよ…
2010年10月14日 19:09
フェールセーフ…
仕事でよく耳にします(笑)
ハザードってラインヒューズじゃなかったっけ?

そういえば、タワーボルトって簡単に外れた?
コメントへの返答
2010年10月14日 21:31
フールプルーフも必要かな・・・

んー配線図を見ると,確かにインラインのようだね.
でも,僕のは納車時からフューズボックスです.
むしろウィンカーがボックスのはずだけどね.
逆になってる.

トルクレンチより幾分長いスピンナーハンドルで,結構あっさりでした・・・
2010年10月15日 7:43
はじめまして・・・。

走行中真っ暗、私にも経験有ります!
以前乗ってた”FIAT 500(年式不明)”で、だだっ広い真っ暗な田んぼの中を夜中一人で走行中に事が起きました!
ギャップを越えた途端に照明がすべて消えてしまい・・・人も居ない、その頃は携帯も無いで、無い知恵絞ってみたもののノーアイディアで何も出来ず。
ヒューズボックスを叩いてみたけど・・・何も起きず・・・。

結局無灯火で、カメのようにゆっくり走行・・・と、ギャップを超えたら点灯・・・
何じゃこの車・・・と思いましたが、何故か笑えて楽しくなりました。はい。
コメントへの返答
2010年10月15日 10:14
はじめまして!
コメントありがとうございます.

チンクはミニより手が掛かりそうですね・・・
部品も少なそう・・・

ギャップを超えて全てが消えるとは,恐らくどこかが接触不良ですね.

フューズが切れているのであれば,とりあえず何か導電体で繋げば応急処置にはなりますけど,接触不良は見つけるの大変そうですね・・・

構造が単純なので,自分で原因を見つけて,自分で対処するというのがこうゆう車の楽しさでもありますね!

プロフィール

「選手権の決勝に感動中.」
何シテル?   01/09 16:05
imominiです。 学生の分際で,贅沢にもミニを所持しています. 生まれたときの家の車はミニ. 小学生のころからミニに憧れて,晴れてミニを手にしまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

DHM動画① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/28 23:39:00
災害福祉広域支援ネットワーク・サンダーバード 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:48:45
 
NPO事業サポートセンター 
カテゴリ:東日本大震災支援
2011/04/03 17:45:23
 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
はじめての車です. 1000キャブMT. ベース車は5万でした. オールペンしました. ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation