• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月13日

久々の多摩湖

今日は、特に主題もオチもないだらだら日記です。


超ひさしぶりに プチドライブで多摩湖に。


スピリット・オブ・ロードスターを読んでたら、無性に乗りたくなった。
食材買い出しついでにドライブ。
行き先に悩んだ。もう峠は春まで行けないだろうし。(雪がなかったとしても、塩カルが嫌)

過去ブログにあげてきたように、マイ お手軽近隣市ツーリングコースは何バージョンもあるが、なんとなくマンネリ感じ気が進まんし。清瀬のおきにの喫茶店に本をもって、ワッフルを珈琲のお供に お茶しにいくというメニューもあるが、、なんとなく気分じゃないし。。 お台場あたりを漠然と走りたいキモチもあったが、21時過ぎの時点で今から行くというのもダルいし。


と行くアテも無いまま なんとなく 朝霞の水門 プチワインディングコースを2本攻めて(笑)から 北上し、“ウラトコ”463にとりあえずでて、直線を軽く飛ばし。流れで、東所沢の川沿いカントリー街道をくねくねと走り、ついでに「このまま直進したらどこへいくのだろう」とジモティーの軽トラについていき、知らない道を探検(こうやってどんどん新ルートを開拓するのも好きなのだ)気がつくと新秋津・秋津の狭い路地で JR/新秋津-西武/秋津の乗り換え路地の人の群れに踏み入ってしまった。あちゃちゃ。ハマった。。

オープンのまま人の群れにまぎれこみ、大衆にみられつつも「はい、オープンですが、何か?」な顔で狭い路地を通過しやっと所沢街道に出て(オープンになかなかしないのは、視線的に気恥ずかしいから、とおもうタイプの方だったとしたら、このシチュエイションは卒倒モノなんだろうなあとおもったw)、、松ヶ丘のニュータウンの中速コーナーをクリアしつつ西武園経由で、多摩湖へ。


ほんとなら、そのままレオライナー横のかつての「多摩湖サーキット」跡地的なプチワインディング(レオライナーの軌道部分もかつて道路だったらしい、いまは減速帯もあり、狭い)を走りたいが、いちおう 22時からは通行禁止区間なんで、スルーして、武蔵大和まで降りて、湖畔(という地名)サイドの 低速ワインディングコース(対面通行だが一車線はかなり狭い)をのんびり?走り、多摩湖のダムを渡り、次に狭山湖エリアへ、温泉前でUターン。
 

うーん、やはり、キミ号エイトとくらべると NDロド君は同じペースで走るのが難しい。さすがにノーマル脚ではところどころ厳しい。。温泉Uターンしたあたりで、本格的にブレーキとタイヤに熱が入ったらしく 効きがよくなってきた。
一旦ロールしてから、ぐぐっと荷重がかかり曲がり出すような ふわふわノーマル脚、ステアリングスカスカ感を、とくに強く感じた昨夜だったけど。たぶん、タイヤの温度の影響がかなりある。 2〜3度だったから、相当タイヤはグリップ力が落ちている筈だ。暖まってくるとだいぶ走りやすくなって来た。 



前日ドラポジについて書いたけど。
あれで、首と肩の疲れはほとんど解消したし、カラダのホールドも向上した。あのシートはハンモック状にカラダをつつみこむことでホールドするタイプのようで、しっかる包み込まれるように背中と肩をシートにちゃんとつけて座るとかなりイイ。 
で、昨夜は、さらに 座面前端部を 圧迫しすぎない程度に持ち上げて設定したら、前後方向のホールドがかなり向上した。それまでハードブレーキが連続するとお尻がどんどん前にずれていってしまう滑りを感じていたけど、座面を前上がり気味にしたら、滑りにくくなったので、ベリーグッド。 もうこれで、NDのシート問題は解決した。完璧だ。ちゃんと合わせると、H&Tもすんごくやりやすい。サクサク決まります。

あとは、人やクルマがない なにもない角とかで、ジムカーナぽいハードな運転もしたりして。
そういうのも含め、全般的に けっこう満たされたのでヨカッタ。
ブログ一覧 | ND5RC ロドスタ | 日記
Posted at 2017/01/13 13:00:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

祝・みんカラ歴8年!
北国のおっさんさん

A7とお別れ…
nobunobu33さん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

198円弁当🍱
avot-kunさん

この記事へのコメント

2017年1月13日 20:19
このブログ読んだら無性に走りたくて仕方ないっす。明日茨城に帰省したら、絶対裏山走りに行きます!

一応県南エリアに入ってますが筑波に近く自然溢れる丘陵地帯。信号少なく交差点止まらずスイスイ走れば・・ああ、あのエセニュルが、エセエセスパが、ちょっと見分かり難いオールージュが呼んでいる・・

ちょっちローカル色が強い気がしなくもないけどw
コメントへの返答
2017年1月14日 12:25
ご実家茨城なんですね〜
筑波学園や牛久取手方面には仕事等で頻繁に行っていたので、わかります!

空いているカントリーロード。
疾走すると気持ちいいコースありますね^^

なにげに茨城はドライブに向いてますね
2017年1月13日 23:54
ドライビングを満喫されたようですね(^^)
私も乗りたいんですよ、本当に!

でも明日は雪かもしれないんですよねw
コメントへの返答
2017年1月14日 12:20
エルダリーさんの方は 本日雪でしょうか
こちらは いまのところセーフです

存分に乗れるチャンスが来るといいですね!
冬は雪降る場合ガマンの季節ですね〜
2017年1月14日 9:44
こんにちは。
多摩湖ですか~♪走りに行った事ないので、参考にさせていただき行ってみたいと思います。
10日に飯能側から天目指峠を越えて秩父入りしようと思って行ったのですが、山伏峠から積雪が多くなり、正丸峠入口辺りからは雪国のようでした…春までは峠方面はダメそうですね…。
コメントへの返答
2017年1月14日 12:27
こんにちは〜

多摩湖は、峠には劣りますが
コーナーが続くような道、という意味では
たぶんさいたま市からだと一番近いところだとおもいます^^ ちょっと峠っぽいのを楽しみたい時いいですよ

やはりもう、秩父ダメですよね
3月中旬くらいまでおあずけですね・・
雪が溶けてたとしても塩カルがクルマに良くないですしね。下回りにつくと、洗車機の下回りコースやっても落ちないです


p.s 割と狭いコース(タイトコーナー主体)お好きですか?ラリー系のw 
2017年1月14日 16:07
割とと言うより大好物です…(笑)
155泥だらけの時ありますし…フルバンプで下回り強ヒットしてみたり…車の使い方間違ってるよって良く言われます。
コメントへの返答
2017年1月14日 16:52
おおお! masaru-Tさんが峠をかっとばすのが好きな事は、もうとっくに承知してましたが
峠といっても、いろいろジャンルがあるじゃないですかw それで訊いてみました 奥多摩や箱根のような そこそこ速度が乗るような路面が綺麗で立派なワインディングが好きな人とか、正丸峠とか定峰みたいな狭っちくて路面が汚いコースとか。

僕は後者ですw 
masaru-Tさんと一緒だ。
峠ならではの攻略が愉しいっていうか

それなら、多摩湖周遊は ちょっと楽しめるかもしれませんw
2017年1月14日 16:45
コンニチハ。

座面前後の高さ調整できるのはいいですね。レカロは高さをいじれないので、体型合わない人は困りそうです。
キミ号エイトは調整出来ました?
コメントへの返答
2017年1月14日 16:56
こんにちはー タイヤ替わりましたねー。

座面前後の高さ調整というより座面の前端だけ 上下できるんです、NDって。

キミ号エイトのときは、全体を上下だった気がしますね。 
レカロは、そうですかー。。合わないと痛いですね。高価でもったいなくて余計に他のシートに替えたくないし。

NDはハンドルを前後に動かせたら、最高でした。
(ハンドルは上下だけ)
そうすれば、もうちょっとシートを倒せたのになあ。
2017年1月14日 17:11
前端だけでもかなり違いますね。(デュアリスもそんな感じです。)

ハンドル前後は、いわゆるテレスコピック機能ですね。なんで無いんですかね?
何か意図があるのか?エイトも。前後ポジション大事ですよね。

あ、タイヤ替わりましたー。ちょこちょこ呟いてみます。
コメントへの返答
2017年1月14日 17:18
そうです そのテレなんとか ってやつ!

たぶん、軽量化の為だとおもわれます。
なんせ数百グラムけずるために、エンジンハーネスの導線を素材かえたり、数グラム軽くするために設計変更するほど、ヘンタイな作り方してるので
省かれたのでしょうね。 純正ステアリングのまま、ボスとか使えたらいいのにな。
たまたま、自分は 現状でなんとかなりましたが。

好感触そうでなによりです
どうせ もう山は走れないので
ニュータイヤで 海岸or湾岸系いきませう


プロフィール

「この前の続き
金属が好きすぎて
食器がどんどん金属化 
最近はステンレスよりも 給食みたいな
アルマイト(アルミ)製が特にお気に入り😍 ステンレスの箸置きと17センチのアルミ皿を最後にゲット。
右のはカレー皿(どっかのお店仕様)、スプーンはCoCo壱特製笑」
何シテル?   04/24 09:55
峠ドライブが好き。 櫻井君!の「君」を「キミ」と読んでサクライキミです。 本名ではないのです。 1993年 免許取得後、初めての愛車は友人から25万で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車重(コーナーウエイト)測定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 15:55:52
[マツダ ロードスター]DIXCEL PD type/プレーンディスクローター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 10:01:52
ローター交換 方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/04 08:41:45
 

愛車一覧

マツダ ロードスター キミ号ND (マツダ ロードスター)
等身大のスポーツカー。 タイヤが4つあるバイクみたいなクルマ。 マツダが本気で造った大傑 ...
トヨタ MR2 白い方のMR2 (トヨタ MR2)
すっかり AW11で、MR-2に惚れ込んだ僕は、就職した後、モデルチェンジした新型のMR ...
マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
キミ号エイトを、ひと言で言えば 公道専用走り仕様です。 パーツ類はノーマルに近いが、ダメ ...
トヨタ MR2 青のMR2 (トヨタ MR2)
青いAW11。5速MT。ノンパワステ。 ぼくが大学生のとき、友達から買った初めての愛車。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation