• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月19日

2016'9月 NB5速MTお亡くなり・・その後!!

2016'9月 NB5速MTお亡くなり・・その後!! あまり大きな声では言えないのですが・・・
ビリオンの「ミッション専用オイル」に交換直後からシフトフィールは悪くなった上に、街乗りの低回転シフトアップ一発から、5速はギア鳴りが発生する始末で困っていました(汗)

仕方ないので直ぐアタックレーシングのミッションオイルに交換しましたが、5速には改善が見受けられなかったので、我が愛機の主治医でもある「大山オート」さんに相談したのです。

まさかこんな簡単にシンクロが逝ってしまうとは・・・。
驚いたと同時に、オイル銘柄を変更する時は本当に頼れるプロフェッショナルの意見を取り入れる事も重要だと学びました!

今までに様々なミッションオイルをテストしましたが、この様な最悪の結果になったのは残念でなりません。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
そして後日「大山オート」さんで現物を見ながら、ミッション中身の説明を受けたのですが、5速シンクロはクラックが入っており・・・(汗)


5速ギア本体は完全に痛んでいました。


スリーブから出ているガイドの突起部分は頭が削れ飛んでいて、他の部分と見比べると、素人目にも明らかでした!


O/H するのに必要な物が、メーカー欠品濃厚で部品点数も多いので、思い切って新調する事にしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
社長の御厚意で、部品が届くまでの間NBの6速MTを貸していただけるとゆうので、日々の通勤で無理をしない程度に練習しましたが、シフトアップ&ダウンも上手くいかずに頭をひねる毎日が続きました。

イメージトレーニングと実践訓練(トライ&エラー)の日々・・・流石に楽しかったシフトチェンジも苦痛になりかけましたよぉ(笑)

そんな時、気分転換も兼ねて、行き付けの美容室へ行った帰りに・・

「6速MTのコツ」

・・を掴んでしまったのです。

今後は・・思い切ってNBターボ用 6速MTを換装する事に決定しました♪♪♪

ちょ~高いですけどねぇ( ̄∀ ̄;)ゞ

その後は各部が良い感じに馴染んできたので、操作の無駄を細かく排除して、早くではなく「正確な変速」を心掛けてNA8C+6速MTライフを満喫させていただいております。

再度、6速MTを引き合わせてくださった「大山オート」社長には本当に感謝しております♪♪

総 : 129900km
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2016/10/19 18:56:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最初のエボオフに行ってきました ...
もけけxさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

旅先で(ノートE13 MC版)− ...
IS正くんさん

練馬の今
楽しく改造さん

桜が満開・・・
マル運さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
カシュウさん

この記事へのコメント

2016年10月19日 20:05
シンクロが逝ってしまうとは…

出たものは大きいと思いますが、結果オーライだった感じですね(^^)
コメントへの返答
2016年10月20日 14:29
シンクロナイザーは磨り減りはしても、欠ける事はないと思っていたので僕も驚きました・・・。

新品の6速MTは大事に育ててあげたいです♪♪

加速感は感動するものがありますし、後輪の状態も変わるので変化に対応する事が必要になってきますよぉ。

「るぱん」の仰る通り結果オーライまで持っていけた事が、不幸中の幸いでした☆★( ̄∀ ̄)ゞ
2016年10月19日 20:39
あらら(;´Д`)
そんな事になってたんですね...。
6速MTに新調して復活したら
また速くなっちゃいますね♪
コメントへの返答
2016年10月20日 14:37
こりゃりゃ(;´д`)

こんな事になってしまっていたのです(汗)

先ずは慣らしを入念にして、長く使う様に心掛けなくてはいけません。

あうっ!
今「なべっち」さんから強烈なプレッシャーを感じましたよぉ(笑)

焦らずゆっくりと速くなれればいいなぁ~と思っているので、暖かい目で見守ってやって下さい♪♪

今後はミッションがお揃いですから、ミッションお揃いミーティングでも開催しましょうか?
2016年10月20日 7:46
おはようございます(*≧∀≦*)
ミッション破損は辛いですね!
(。>д<)
結構お金のかかる部品ですし。
でも、早速「新調+性能UP」は流石です(*´∀`)
MTとは少し違いますが、僕もスカイラインの時は5速MTだったんですが、今乗ってるJUKEがCVT-M6っていうクラッチレスの一応6速なんですよ。なので最初、クロスギアっぽい変速に戸惑って、うまく扱えなかったんですが、慣れてくるとこれが非常に乗りやすいです(*≧∀≦*)
フットブレーキもCVT(クラッチレス)なのに荷重移動と完全停止時以外はほぼ使わず、エンブレだけでいけちゃいます。
MTの6速は激熱ですね♪
(*´∀`)
ロードスターとの組み合わせはおそらく更に人馬一体になる事間違いなしですね(*≧∀≦*)

コメントへの返答
2016年10月20日 15:11
転んでもただでは起きませんよぉ(笑)

今回は社長の御言葉に甘えさせて頂き、6速MTを本気でマスターする為に、日々精神した甲斐がありました!

侮れないですねぇ「JUKE」も6速とは、僕も最初はクロスレシオ化されているので戸惑いましたが、各ギヤの役割分担を決めてから操作練習に入ったのでMTに負担をかけずに済んでいます。

もう既に更なる人馬一体感の入り口まで味あわせてもらっています(*^∀^*)

ハイブリッドカーも嫉妬する様な加速感は、タイヤ・ガソリンを消費する予感大でっす(笑)
2016年10月20日 8:43
あちゃーミッション交換とは痛いですね(゜ロ゜)
この5速のギヤ・・こんな形状初めて見ました。オイルの類は相性もあるので選択は難しいですが・・ホント慎重に選ばなきゃダメですね。教訓にします。

ターボ用6速は強化されているので、安心して乗れますね。楽しみです。
コメントへの返答
2016年10月20日 15:08
外装が一段落したら、今度はMT交換になってしまいました(汗)

オイルは実績のある銘柄でいくのが一番かと、けち臭い事を考えるとこうなりますよっ・・とゆう悪い見本の様ですねぇ(苦笑)

社長にも「過去最悪な破損状態」
だと言われました(゜ロ゜;マジッスカァ

ターボ用はシフトカラー径も違うみたいですから、良い方にいくと少し期待しております♪♪♪

皆様からのコメントで凄く励まされています!

完全復活した際は、スーパーラップ更新で恩返しを出来ればと思っております(*^v^*)ゞ

プロフィール

「少し早いですが2021明けましておめでとうございます!!! http://cvw.jp/b/871618/44720261/
何シテル?   12/31 22:11
どうも「白い暴走者♪」です! 今は走りの最前線から退いてドレスアップ・ツーリング・ひっそり婚活?に力を入れています。 昔は「本庄・しのい・日光」をメ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ヤフオク、メルカリ 攻略法!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/13 20:13:48
運転しない 勇気 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:05:24
往生際が悪い ... 52歳の僕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/10 10:01:49

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
黄1号機の JリミテッドⅡは、確か800台の限定車!! HKS関西のリフレッシュバーを組 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation