• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

「つる」のブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

カングーでホンダさんに行く

カングーでホンダさんに行く父のN BOXが二度目の車検を迎えたので、待ち時間のお相手に娘を連れてホンダディーラーへ遊びに行きました。
近ごろはディーラーさんも点検ラインを設置して、一日ほどで車検完了できるんですね〜…お手軽・便利になりました♫

そしてこのお店、高い天井に大きなガラス面、開けた立地のおかげかいつ来ても開放的。



コロナ禍でクローズされてたキッズコーナーも再開して、娘もさっそくじーじ相手におままごと遊び(^。^)
ホンダさんはいつもフレンドリー。
こういうディーラー少なくなりました。。

この隙に表に停めてあるZ-RVを見てみましょう。



BMW?マセラティ?不思議な個性を最大のマーケットである北米好みのルックスに散りばめた、エレガントと力強さが同居するスタイルです。

お、これはなに??



最近増えてきてるブレードに付いてるウォッシャーノズルかな?
噴射無駄が少なく理にかなった方式。無駄を削ぎ落としたカクタスも「マジックウォッシュ」という名でこの方式のワイパーを装備してました(^^)

タイヤは自分がカングーの履き替えで選んだヨコハマADVAN dB V552。



この試乗車はハイブリッドかな?
EV走行時の静かさと、コーナリング時のしっかりさを求めた良いチョイスだと思います(^^)


インパネや肌が触れる所全てプラスチックを隠した満足感高そうな内装。



とは言えラグジー・ギラギラ方向でなく、優しくお洒落な雰囲気が良いですね。

後席は前席に負けないくらい立派な造り。



四人が快適におもてなしされる?ってことかな?
ヴェゼルよりひとクラス上ということを実感できる部分です。

とは言え、最近この手の車にはあまり興味湧かなくなってきたなぁ。。

エンジンも性能も良いのは分かる…んだけどね。
S660が終わっちゃったの寂しいです。

お昼ご飯を兼ねて近くのイオンモールへ。

テラスから駐車場を見下ろすと、自分が停めたすぐそばにイエローのN ONEが^_^



黄色いクルマ…いいねぇ。。むふふ(=´∀`)

ふと、ある方のみんカラ投稿を思い出し、ダイソーでスイムキャップを買う。



それを後席のヘッドレストに…



グィッと被せると…



ん〜、ぴったり!簡単カバーに早変わり♫
これ、最初に気付いた人すごい!!

残念ながらブルーが一枚しか在庫なかった…残りはまたシーズンが来るまでおあずけかな??(^◇^;)

遊んでショッピングして…そんな休日を楽しんでるあいだに父の車検もとくに大きな問題もなく無事終了。
国産車でしかも販売数上位のNBOX。手間ひまかけて作られているためか、さすがの品質☆(^ν^)

さて、来週はカングーの二度目の6ヶ月点検です。
色々(些細な事だが)気になってるアレコレ…解決するかな??


Posted at 2023/02/27 19:59:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-BOX | 日記
2023年02月26日 イイね!

カングーでベルランゴに逢いに行く

カングーでベルランゴに逢いに行くE-TECH車の好調の中、大注目株であるカングーIIIの発売日が突如発表され動画や試乗記が多数配信、そして書籍の発売(さっそく購入した)など、いきなり盛り上がり(?)を見せるルノージャポン!
マーケティング上手な小川社長の手腕が光ってますね☆

そんな盛り上がりを尻目に、今日のお相手はベルランゴさん。
ルノーの攻勢を阻止すべく(?)数年前にC3エアクロスSUVを試乗しに行った時の顧客リストからなのか、その時の担当さんから突然キャンペーンのDMが届いたので今更?と言われそうですが、初めて試乗したのでした(^◇^

久しぶりのシトロエンのお店、なんかポップで居心地良く好きだなぁ。
気持ちの良いチェアに腰掛け、個性的な車に囲まれながらおいつまでも茶してたくなります。

素敵なプレゼントもいただきました(^ν^)♫



(チョコ3枚は知らない間に嫁ちゃんのお腹の中に。。)

さて、試乗です☆



走り出すとすぐ上の娘が
「乗り心地いいね。なんかやさしい感じ」

うん、確かに横揺れ(トーションビームが突っ張った感じの)があまりない。低速でザラザラした感じは伝わって来るけどゆったりとしてます。エンジンのガラガラ音や振動も走ってると気にならない。踏むと良い音でまわります。キツい登りも楽々。車が見た目より軽く・小さく感じます。ATはロックアップが分かる演出でパドルも付いて走り好きが好むタイプ。



ぐるっと走って、以前カーグラTVのベルランゴの回で松任谷さんが「数日前までカングーを借りて乗ってたけど、どちらが?と聞かれたらベルランゴかなぁ…だって新しいモノは新しいでしょ」とコメントしてたのが、なるほど、と、実感できました。

ベルランゴにもカングーみたいにMTがあったらなぁ…と思ってました(営業の方も「MTはないの?」とよくお問合せいただきますとおっしゃってました)が、ATでのんびり遠出とか行くのもこの車のキャラ的には良いのかな?

帰りに自分の車に乗ったとき視界の開け方など、カングーの方がより乗用車的に感じました。
ベルランゴはインパネのデザインが洒落ていて乗用車以上の感じなんだけど位置が高く、サイドも含めてガラスエリアの天地が狭く囲まれ感があり「箱の中に居る」感覚なので、道具感を売りにしているカングー以上に「ギア感」がありました。
サンルーフが好きなので羨ましかった「モジョ・トップ」は嫁ちゃん曰く「あんな風に空は見えないけど、カングーの方が開放感がる」そうです。半透明の棚など凝った造りが天地を摂ってしまったからかな?

意外とルーミーなカングーは家族向けで、堅牢なベルランゴは遊び道具のトランスポーターなんて見方もできますよね。

ま、そこは十人十色というとこで(^^)

シトロエンでディーゼルで…と言うと、この子も魅力的



かなりキリリと男前になったけど、内装も含めてカクタスの雰囲気が色濃くありますね〜。未導入だったマイナーチェンジのカクタスより好き。
残念ながら試乗車かなくて乗れませんでしたが。。。

と、言うことで初めてのベルランゴ体験でしたが、思ってた以上にカングーと被るところはありませんでした。(スライドドアを閉める時の重さは共通だけど。、。)
ライバルだから比較検討だ!とか難しいこと考えず、
乗ってみて、自分の使い方を想像してみて、見た目も含め直感でピタッときた方を選ぶ。
それで間違いないんじゃない?って感じました。

ルノーもシトロエンも優等生を目指すだけでなく、それぞれ筋の通ったプロダクトを展開しているから感覚で受け止めるのがいいですよね。

新しいカングーも「好きか、嫌いか」…
そんなに悩むこと無いでしょう。 きっと。

Posted at 2023/02/27 01:06:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2023年02月12日 イイね!

カングーで海と温泉へ。

カングーで海と温泉へ。昨年の暮れからバタバタとやっていた事がひとまず落ち着いたので、ちょこっと息抜きに。
大阪からいつもほど遠くない加太の海辺へプチドライブ。
嬉しいことに今日の関西は3月並みの小春日和で、海へ向かうにはぴったりのお天気でした♫

まずは腹ごしらえ



有名な神社の前にあるお店で海の幸をいただく。





貝の浜焼きと、



「本日のお勧め」ネギトロ丼(^^)

舌とお腹を満たして浜辺を散歩。



青い晴れ空と澄んだ水。
日差しも風もやわらかで温かく、持って行った上着を着ることは一度もなかった。

少しぶらぶら散策して、すぐ近くの温泉に。



この陽気のおかげで、いきなり露天でも寒くない。



目の前に広がる青い海。
すぐそこに友が島。
時間が良かったのか貸切状態♫



熱過ぎず、ぬる過ぎず、沖を通る船や海鳥を観ながらのんびりとお湯を楽しむ。



良い温泉には必ずある虫や落ち葉を拾う網。





貼り紙の内容にもほっこり(^ν^)

ゆっくり浸かって体の芯からホカホカしてきた。
お肌もツルツル。さすが「天然の重曹泉で別名「美人の湯」と呼ばれる肌にやさしい」お湯です☆



この子が掃除してくれている脱衣所も清潔で気持ち良かった^_^



いい汗かいて少し痩せたかな??

お風呂のあとは、また神社に戻り裏手にあるカフェで一息。



紀州梅とチーズのジェラートを注文して、





ここでものぉ〜んびり過ごす。、。



甘酸っぱくて、チーズの後味がお口に広がるジェラートと、入れたてのブラックコーヒーが絶妙に美味しかった(^ω^)

そうして明るいうちに帰路に着いたプチドライブでしたが、短い時間であれこれ満喫することができました。

ひと足早く春気分。
これも季節外れの陽気のおかげやね♫

Posted at 2023/02/12 22:22:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記

プロフィール

「ングー、ンゴ、仲良く点検…からのお花見! http://cvw.jp/b/871737/47642852/
何シテル?   04/08 16:57
「つる」です。車と音楽大好き。愛車は「つる兄」R50 MINI COOPER (5MT)、「妹子」R56 COOPER S、兄妹で新旧NEW MINIを楽しんで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 2728    

リンク・クリップ

日産(純正) AY001-Z350R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/25 21:12:49
ヘッドランプバルブ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/09 23:06:19
フューエルリッドを修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/12 15:46:27

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
マニュアルが選べて走りもしっかり。カングーを選んだのはそこにつきます。さらに家族がゆった ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
妹子がR56MINIクーパーSから乗換えました。 妹子初めてのフランス車です(^^)
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
大きすぎず狭すぎず、うちの家族と駐車環境にピッタリだったのが購入の決め手! ルーフの絞込 ...
シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
久しぶりに「乗ってみたいな」と思う車に出会いました☆ 不自由も多い車ですが、それも楽しみ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation