• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かえるGOのブログ一覧

2018年02月03日 イイね!

今は亡き親父の思い出の小さなクルマ。

こんばんは。
今回は私が3歳くらいまで我が家にあった唯一の自家用車のお話。

私が3歳くらいまでは軽自動車が親父のマイカーでした。

当時は軽自動車といえば…







このあたりが売れセンで街でよく見かけたでしょうか…

しかし親父のマイカーはちょっとマイナーな



このクルマでした。

いつも近所の駐車場の片隅にちょこんと置いてあったのを覚えてます。

同じ駐車場の近所のおじさん達のクルマは普通車だったので、「ウチのは小さいし、煙モクモクでうるさくてカッコ悪いクルマだなぁ…」って思ってた記憶が(笑)

でもこのクルマは日曜日には親父が私を乗せて、色々連れて行ってくれた思い出もあります。

そういえば…
今やったら怒られちゃうけど、親父が私を膝に乗せてハンドル持たせてくれたりしてたんですよねぇ…
当時でも裏通りは人もクルマもあまり通らない田舎住まいだったので。

さて、先日ネットで何気に検索していたら、この懐かしいミニカがモデル化されていたんですね〜




実は以前に初期型ミニカの1/43は入手していたのですが




ウチにあったのは中期型なので、今回のモデルがまさに思い出のクルマ。

思わず取り寄せを頼んでしまいました。



この手のシリーズは出来映えに当たりハズレが結構有るのですが、レアさを差し引いてもなかなかの出来映え、まさに思い出の中のミニカそのもの♪




親父に持たせてもらった細〜いハンドルや…




ウチのクルマ、ドアの開き方がヘンだよなぁ…って思った前開きドアも良い雰囲気。

とうとう動かなくなった時にクルマ屋さんに牽引されて母と見送った哀愁漂う後ろ姿も秀逸です。



ちなみに…



このクルマに牽引されて行きました(つД`)ノ

そういえばオマケの冊子なんですが…







少ないページながら結構楽しめます。




なんだかマニアックな特集もありました。

その後、親父は現場用に会社から支給されていたブルーバードバンを乗っていたのでミニカの後を継ぐマイカーは有りませんでした。
クルマを使う時は叔父や友人、もしくは社用車を乗ってました。

時は過ぎ、私が小学四年くらいの時のある時親父が「そろそろ自分のクルマを買おうかなぁ…」なんて私につぶやきました。

当時親父が考えた候補は



スーパーシビックや…




シャレードがイイかな〜って言ってました。

当時は「え〜!スカイラインとかさぁ、もっとカッコいいのにしよ〜よぉ〜」なんて言ってましたけど、後々の評価を見ると、親父もなかなか「通」なセンスしてたんだな〜って思いましたね。

そんなイマイチ「クルマ好き」だったのかどうなのかよく思い出せない部分もある親父でしたが、翌年他界したので結局我が家には私が成人してクルマを買うまでマイカーって有りませんでした。

なんだか親父のカーライフみたいな思い出話になってしまいましたが、私の思い出の360時代の軽自動車って、名車スバル360やホンダNと違ってちょっとマイナーな三菱初代ミニカだったのです。

今回のモデルカーのおかげで、とても懐かしい気持ちが蘇りました。

モデルカーってそう言った一面もあるので収集ってハマるんでしょうね〜(笑)









Posted at 2018/02/03 21:36:13 | コメント(11) | トラックバック(0)

プロフィール

「最近はミラジーノどころかレガシィ乗ってても時々隠れて探すハメになる(笑)
今の国産車はみんな背高なんだなぁ…」
何シテル?   04/23 22:57
夫婦揃ってマイナーなクルマ乗ってます。 多分夫婦してヘンタイなんでしょう(笑) ちなみに嫁さんのほうがクルマにお金かけてます。 私のクルマもそれなりにお金...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    12 3
45678910
11 1213141516 17
18 192021222324
25 2627 28   

リンク・クリップ

2024/4/27(土)「クラシックカーフェスティバルin関東工業自動車大学校」開催要項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 19:09:33
聖なる地へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/24 13:37:16
車歴♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/12 20:53:36

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
独身最後に乗っていたPS13シルビアとDR30スカイラインの後釜に私のもとへ2年半落ちで ...
ダイハツ ミラジーノ みどりかえる号 (ダイハツ ミラジーノ)
嫁さんが気に入って自腹で買った650ミラジーノです。 ライムグリーンはX-limited ...
ホンダ トゥデイ オレのトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
ニックネームでは「オレのトゥデイ」ですが、実は私のクルマではありません。 当時実家にはク ...
ホンダ クイントインテグラ ホンダ クイントインテグラ
20代の頃、実家にあった母名義のクルマでした。 しかし家族はほとんど使わず、最終的には私 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation