• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

暑かった。。。 

暑かった。。。   薔薇園が解放されたと聞き ちょっくら行ってみた。

駐車場は 混みあうので クルマではなく 

自転車で向かった。


と… ゆー事で クルマのネタは無いので

通過を推奨します。






バラ園は無料。

でも 山の中にあり あの階段がイヤで 行かないヒトも

多いと 思う。

私は 衰えた身体を引きずり ゆっくりと進む 

親子の背後につき この親子の歩調に合わせるフリして

ゆっくりと 階段を上った(苦笑


やっと 頂上に到着。

・・・・・・・・ ん? ・・・・・・

ん? ‥‥

去年は ここに立つと すぐに イイ感じの バラが待っていてくれたのだが

平成30年は ソレが無かった。

あるのは 紙おしぼりを ギュッと握ったような 

私のキライな 小さなバラが これまた ショボく咲いていた。


そっか コレなんで もう帰るヒトがいたのか‥‥


実は ここに来るまでに 3組の来園者とすれ違っていた。


こりゃ やっちまったか?と 思ったが

ここまで来て 引き返すのも…と思い 先に進んだ。

あら・・・・ こりゃ‥‥

やはり 薔薇はイマイチで 被写体選びに困った。

加えて 今までの 借りを返すかのような 強い日射し。。。

むむむ・・・・ 





とにかく撮らねば・・・とゆーことで D1X に55mm micro を合体させ撮影。

そして D40 に 40mm Micro を合体させ 撮った。



で…撮っていると 横から じーちゃんが割り込んできた。

じーちゃん 今にも 私の足を踏みそうである。

どんな カメラ使っているんだ?

え゛・・・・

じーちゃん 使い込んだような 高倍率な コンデジを使っていた。

使用機材で 判断するのは 失礼なのだが 

夢中になるくらい 撮影が好きなら 周囲に気配りしたり、

ちょっと いい? くらい 言えないのかな?

礼節を 忘れているような じーさんに対し 

厳しい姿勢で挑むことに決めている私は 

「社長! ぶつかるって! それに ちょっとイイ?くらい 言うべきでは?」と

小声で 進言。

でも この じーさん 私の言っていることが理解できないようで 

 ホゲー… って 表情を浮かべていた (+_+) 


駄目だこりゃ …と感じ 私のほうから 避難した。

いやはや・・・・

老いても こうはなりたくない。






そうこうしていると バッテリーが劣化しているD1Xは 

早くも バッテリーが 底をついてしまった(ひぃ




↑D1X で撮影。ピンボケ (^_^;)


その後 D40で撮るも 経験上 D40は 

強い日射しが 苦手・・・・

でも 時々 MFにして 撮るも D40は 釣り専用と化しているので 

設定とか 忘れてしまったし 思い出せない (◎_◎;)


じゃ…と α7に 合体させてきた AF28-85 で 撮るも、

MFでの ピントが 合わない。


そして 日射しが強く α7の液晶が確認しにくく 困った。

ファインダー? 

α7Ⅱは 液晶で 合わせてきたので ファインダーはしっくりとこない (;^_^A





α7と 28-85の 組み合わせをあきらめ 

滅多にやらないが 野外でレンズ交換。

α7Ⅱには 55mm micro を 合体させた。

使用している ボデーが小さくなってきたので 

撮影中 周囲に他の撮影者が寄ってくる(困惑

しまったな D2H を 持ってくるべきだった!

私見だが 小さいボデーだと 他の撮影者が 寄ってくる!




周囲の皆さんが使用している カメラを確認したが 

銀塩あり コンデジあり ミラーレスと 確認していて 面白かった。

下丸子が 一番多いかと 思ったが P社も多かった。

レンズだが 便利ズームが多かった。

単焦点を使っているヒトは 極々一部で 三脚使用者も2~3名だった。

ミラーレスに マウントアダプタ着用は 私くらいだった (^^;) 




で、私に寄ってくる理由が もう一つあった。

皆さん 被写体選びに苦労しているようであった。

なので 他のヒトが撮った 花を 追って撮る‥‥

そう 感じた。








今期の バラは イマイチだったな。

まだ 開催しているので もう一度 行く予定である。


今日は いつも以上に 失敗作の量産化に成功してしまったな。





↑ MFなので ・・・ (^_^;) 




↑ MFなので ・・・ (^_^;)




↑MFなので ・・・(^_^;)






↑MF で撮影。その後トリミング (^_^;)







↑了承得た。可愛かった。帯同していたお嬢さんは超美少女だった!!


ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2018/10/22 01:04:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ捏造
SNJ_Uさん

💠💠好きなお花😉💠💠
Mayu-BOXさん

とりあえず
まこっちゃん◎さん

フォローキャンペーン^_^
tatuchi(タッチです)さん

プロジェクト ラ族 ~蜜時~
銀二さん

昼ご飯🍜
sa-msさん

この記事へのコメント

2018年10月22日 7:22
おはようございます(^o^)
いつも♪ありがとうございます(^人^)

お~♪ 秋バラの季節♪ですねぇ~(^_^)v
昨日は「秋晴れ」というよりも、もっと日差しが強くて日中の撮影には眩しすぎるようにも感じていますf(^_^;
でも、その画像は「さすが♪」って思います(*^^*)

あと「人が寄ってくる」ですが、今年は猛暑や台風で花も被害が大きく被写体選びも、かなり苦労しているようですね(^_^;)
「他のヒトが撮った花を追って撮る」・・・ホントにそのように感じて、私の場合、その時は本命の近くでフェイクで他の花を撮影して、人を近寄ってきてから本命を撮影する、小賢しい手を使いますよ(^^;
コメントへの返答
2018年10月22日 22:32
1・2・3・○○!!さん こんばんは(*^_^*)

コメントありがとうございます♪

秋薔薇の季節になりましたが、暑かったです!

晴天時の撮り方や その時に合わせての
機材の設定を完全に忘れており、
D40での 撮影画像は全滅でした((+_+))

皆さん 被写体選びには苦労されてました。
順番待ちもしました (;^_^A
順番待てない じーさんには 説教です。

非被写体フェイク(爆笑
それは 思いつきませんでした(感銘

フェイク作戦は 1・2・3・○○!!さんの
特許なので お任せします (^^) 

今日 撮った画像は 
以前にもやっている手法です。
なんとか もう半歩進めたら・・・
そう 思っています(#^.^#) 
  

プロフィール

「23日 再び 身体にメスを入れます。しばし お休みします。」
何シテル?   05/02 15:07
ホンゴウ DEATH !!. お茶すすって お菓子食べて 普通に平穏に過ごしています。 ぺろぺろ…怒ってないから また直メ送ってきなさい。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

実は 最近になって知った 機体 (^^ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/05 00:12:52

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッドRS ニーガタちゃん (ホンダ フィットハイブリッドRS)
初のホンダ車。  中古車です。 6速なので購入。。。。 
その他 人間 その他 人間
全て 承諾済み! 
日産 スカイラインGT‐R 34ちゃん (日産 スカイラインGT‐R)
頼れるチューナーを見つけてから 購入を!   
その他 キャノン イオス キス デジタルエックス 下丸子EOS君 (その他 キャノン イオス キス デジタルエックス)
先ずは 撮りましょうか (^^)/  取説とか 読みません。  2014年 フルサイズミ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation