• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たけぴー@アテンザどぅでしょう!のブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

Dokuの祭典 Jun.

どーも!週末大好きなたけぴーです!!

週末なのにあめーあめー!!!

だれだ雨男は!

わしは晴れ男じゃい!!笑


あっ!パワステポンプはずして掃除してもらってたんですが、そのときは漏れなさそうだんですが、しばらくするとにじみが。。。

こりゃやっぱりこうかんだーorz


まぁしゃあないということで、綺麗にして週末乗ってみよう!!


ということで、スロースタートの土曜日。

前日から弟が泊まりに来ました。なんだかんだなかよいんだな〜ww

二度寝した土曜日。

変○の某氏は、朝起きて携帯見たらまたへんなところに。。。

誰って言わないけどみんなわかるよね?笑

元気だなーっとおもいながら、朝弱いMANのわたくしは二度寝。


10時くらいに起きて、着替えて弟を高幡不動駅へ送っていきます。

混んでたので、駅近くで弟はフルダッシュ!!

頑張れ弟よ。笑






んで家に帰って、本日の集合場所へ!

ダッシュで、すき家の牛丼をがっこみ、駐車場へ戻ると銀六さんがこられました。

今日はおねがいしまーす!!

alt

いろいろとツールが出てくるんですよ。

説明に納得しながら、作業をしていきます。

alt

つのさんにも手伝ってもらいながら(^O^)

alt
みんなで施工してきます。
このときが一番楽しい\(^_^)/

alt

何をしたかというとアーシングでした!

なんとGHアテンザ初施工!

この後試乗したら楽しくて楽しくて!そして、次は何をしようかとわくわくするようになっちゃいました!

そんな銀六印のアーシングの整備手帳はこちら

銀六さん、Jつのさん、やなぎさんありがとうございました!!

ここで銀六さんとはお別れして、以前からDokuの祭典Jun.開催に当たり、買い出しへ。

ジョイフル本田に併設のJapanmeat!
ここ安くて大好き!!

ここではまぐろのカマを購入。

そういえば駐車場からは、alt
オスプレイが!!

続々と降りてきてました。てか初めて見た!


裏道とおったのにアホみたいに混んでる中自宅へ普段の2倍かかった。。。。


そして、ハイドラ−の真価を試してみようとくっそせまいみち通ったにもかかわらずすいすい来るお二人!
さすがっす。笑


1台にのりかえ角上魚類日野店へ!
鰯とかんぱちと、サバをかいました。

ちなみに近くに小平店もあるのですが、駐車場の係員がひどいのと、店員までひどいので二度と行きません。ここだけは最悪なんですよね〜他がいいだけに残念。。。

今日の会場は我が家!
いつもどおり調理班です。

alt

今回は鰯のたたきのショウガもおろしたてのものをつかいます!
やっぱり味が違いますね〜

あとしめさばも作りました。(写真なし)

alt

食卓に並ぶおいしい海の幸
alt

alt


alt

そしてかんぱーい!!!

alt

うちのゆうやくん(1歳も)仲間になってます。

嫁さんは仲間はずれです。笑

そんなDokuの祭典ですが、ちまたではワールドカップで盛り上がってますが・・・・





うちらはそんなもの見ません。


サッカーって興味ないんですよね〜


なんたって「車」の集まりですから。笑


ここでおさらい。

DokuとはOdulaのコンピュータ書き換えで車が毒された〜というところから始まったんですが、いつの間にか、食べ物に毒されたという解釈に書き換えられている模様です。

なので、Dokuの祭典を要約するとおいしいものを食べましょう!という会なわけですよ\(^_^)/


話はもどって、我々が見るテレビはこちら。

alt

alt

alt

alt

イギリスの国営放送の超迷惑な自動車番組。もとい、おもしろい自動車番組。トップギア。

Amazonプライムで見放題ですよ〜

我が子も車のブーンのおとにめちゃ反応なわけです。はい。


時にわらい、昔のビデオをテレビで見たりして、酒を交わします。(ゆうやくんは麦茶)


よるも遅くなったので、就寝です。


もちろん嫁さんの脅しを恐れた我々は皿をあらいますww


そして翌日6月24日

朝飯を食べた我々は緑活へ出発!

Jアテ号はうちの駐車場でお休みです。

多摩川の堤防を川崎方面へ!

全くといっていいほど、車も多くなく順調です!

alt

久しぶりに来た武蔵小杉。
すっかりマンハッタンみたいになってました。こりゃ朝駅の外まで長蛇の列ができるのもわかる気がしますわww

そのあと、つのさんのオーダーの駅をとりながら、懐かしい場所へ!
alt

夢見ヶ崎動物公園。川崎市幸区にあります。
ここに登ってくる途中の幸区役所日吉庁舎に学生の頃地元の幼なじみが転勤で来て、一緒に住民票だしにいったよなーとか思いながら横をとおってました。
その幼なじみはみん友でいますが。笑

そこからごにゃごにゃはしって、京急大師線を緑化!
alt

ここは終点の小島新田駅。赤い電車に赤い車いいですね〜

わたくし、京急みたいな減速加速を繰り返す運転は好きですよ。笑

なに?緑化でどこいったかわからない?途中経過に関しては、Jつのさんがアップするはずなので、大丈夫ですよ。みんな毎日アップするのをチェックしてください。笑

続いて、鶴見線を緑活!
alt

この鶴見線の支線がまたたまらないんだな!
線路草ぼーぼーなんですよ!旅客路線なのに!!

ほんと路線図でみててこのあたりは一度来たかったんですが、仲間へのお誘いの快諾もあって、ようやく夢が叶いました。←おおげさ

alt

美魔女号がタイムズに!!



ちょっと休憩してもらいます。

われはわれはこれに乗り替えて・・・・・


alt

205系電車です。もう、武蔵野線くらいでしか見ないでしょうか?
ってそんなことはなかったですね。
ちなみにこちら、中間車を先頭車へ改造したのでこんなデザインらしいです。



行き先ははい「海芝浦」

alt


alt

新芝浦駅

すぐ横が海の路線です。

そして到着。「海芝浦駅」
alt

そして到着!!
こんなところ来る人いないと思ってたんですが、結構いる。笑

alt

alt
ちなみに時刻表には要注意です。休みの日は平気で次の電車まで2時間空くこともあるので。


alt


何を隠そうここはTOSHIBAの工場へつとめる従業員のための駅なので、一般の方は改札から外に出れません。



alt

東芝が敷地の一部を整備した、公園がありそこでゆっくりすることができます。

alt

黄昏れることもできますよ。

alt

ながめもいいんですよ〜

ここ夜来るのも景色が綺麗なようで、いつかいってみたいですね〜


alt

ベンチで昼飯を。自分はおなかすきすぎて、写真に撮ることもなく。。。。

alt

折り返しの20分はあっという間でした。

ひとつ言っておきますが、ここは横浜市鶴見区です。

都会の秘境駅っていう言葉がとってもあう駅でした!


さて、美魔女号にもどった我々3人は次を目指します。

alt

シートのでっぱりが邪魔ですねww


alt

わすれてた南武線支線をとって、無事完了!
ここの駅、公園の○所に見えるのはわたくしだけでしょうか(゜Д゜)

alt

気持ち医院監視に線が引けてますね〜さいこうっす!!

このあとやなぎさんがアライメントを施工のため、平和島へ!やなぎ号を預けて再び3人に!
首都高をと東京モノレールと羽田空港まわり(新整備場・整備場・モノレールの国際線駅)を緑化。

alt

空港施設ってなんかわくわくしますね〜
ここで施設見学もできるみたいです。

alt

まえからB737-800が!
小型機でも結構な迫力!
alt

キングさーんおまちしてますよ!のスターフライヤーもやってきたところで、やなぎ号施工完了のお知らせ。

モノレールの国際線駅をとるために間違って駐車場にはいったのは内緒ですw


帰りは環7→目黒通り→多摩堤通り(多摩川右岸)→二子橋→多摩沿線道路(多摩川左岸)でかえりましたが、環七の1部と二子橋の渋滞だけでした。

二子橋は渡らずガス橋あたりから渡った方がはやかったかな?

それにしても立川からの南下の方法がだんだんと確立された感じがします♪

alt

最後によったコンビニで、タクシーの運転手から飯塚からきたの?ってきかれたんですが、福岡県飯塚市があるのは筑豊地区ゆえに、うちのナンバーが筑豊というのを見て話しかけられたみたいです。どうも親戚がいらっしゃるようで。
こっちにきて知り合い以外から飯塚というのと枝国のイオンというのと、ぼた山というワードをきくとはおもいませんでした。笑

ここでやなぎさんとは解散し、自分らは家に帰るんですが、alt
ここの踏切。KO線なんですが、特急が通過したあとも矢印が消えないとおもったら、しばらくして各駅がきました。右もきえなかったとおもったら回送が。。。

とっても近しいところにここの車掌がいるので、冗談でラインで文句言ったところ。お客様サービスセンターへという冷たい回答がかえってきました。

ということで、頼みますので、KOさん早く高架にしてください。笑

そんなわけで、楽しい土日でした。

あーたのしかった土日の後の月曜日はしんどいんだなー!!!

来週は楽しみないから一週間どうしようか。。。。









っということで次の企画を相談しなければ!!!


それでは大変な月曜日皆さん一緒に頑張っていきましょう!!
Posted at 2018/06/25 01:36:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月18日 イイね!

光り物でヘッドライトをレベルアップ!?

Q1.ご希望のお色は?(いずれかをお選び下さい。)
①ホワイトandアンバー ②ライトブルーandアンバー 

回答:①ホワイトandアンバー

Q2.取付車種は何ですか?(車種・年式・型式)

回答:アテンザスポーツワゴン・2010年式・DBA-GH5AW


この記事はモニター募集
【 シェアスタイル シーケンシャルウインカー機能つきLEDテープ 】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。

この記事は、【シェアスタイル】大人気商品流れるウインカー!シーケンシャル機能付きLEDテープモニター募集について書いています。
Posted at 2018/06/18 01:09:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月16日 イイね!

あっつい夏に向けて対策を!

あっつい夏に向けて対策を!どーも最近、車ばかりなたけぴーです!

ちゃんと家族サービスもしてしますよ!

嫁さんの実家で今週も魚を調理。
alt

ということで、家族も一緒にいってきました!ばーつく(筑波)!


alt

プログレさんお世話になりました!
幡ヶ谷までは下道で、それからは高速に乗ってばーつくへ!
alt

今日は寒いんですよねー

でも半袖ででてきちゃったんでしよね〜笑


なわけで作業が完了したので引き取りに!

今回お世話になったのは滝本電機商会さん茨城県のつくば市つくばみらい市にあります。常磐道の谷和原IC近くです。つくば市とつくばみらい市間違いやすいので注意。笑




水温が上がって、下がるのに時間がかかってて、あつーい夏の渋滞、九州までの帰省、変なところでとまっちゃいや〜んということで、予防のためにメンテナンス入庫にしました

ということで本日のメニューはラジエターリフレッシュとウォーターポンプ交換です。
ウォーターポンプは予防交換(部品代9,000円で意外と安かったw)
サービスでパワステポンプ、タンクを点検してくれました。清掃フルードの交換まで\(^_^)/

滝本さんありがとうございました!

なわけで、滝本電機商会さんの紹介もふくめて、ブログアップ!

撮影は滝本さんの奥様です。こんなに細かい写真で作業の説明をしてくださりました!

そんな、滝本電機商会さんのブログはこちら!


リフトアップして、関係ないところまでチェック!じっくり見てもらうと次あそこやろうとか色々考えれますよね!

alt
ラジエターキャップを外したら。
alt

スーパーLLCを抜きます。
alt
LLCさん14万キロお世話になりました。笑

ラジエターリフレッシャーは通常1方向で水流をまわしますが、滝本さんは逆回しもするために、サーモスタットを外すために、色々と外していきます。

まずはパワステポンプ!
alt

続いてウォーターポンプ
alt

そしてサーモスタットをはずして、アタッチメントだけにしてもどします。
(サーモスタットがついていると逆向きにまわせないため)
alt
一度もどします。
alt

ラジエターリフレッシャーを接続。通称:カエルちゃん
alt
alt

別のLLCをつかってラジエター内を掃除します。
この仕組みですが、眼鏡屋にあるような超音波を発生させて汚れを落としていくそうな!

フィルターにどんどん汚れがたまっていきます。
alt

今度は逆につなぎ替えて中を清掃します。
alt

これ一番目の粗いフィルターですが、こんなに!!
割と綺麗な方らしいですが。笑

ほかに5ミクロンと25ミクロンのフィルターがありより細かいものも掃除されますよ!
alt
清掃がおわったら、またまた、パワステポンプからはずしていきます

alt

※写真は使い回しではありません。笑
パワステポンプ結構汚れてます。。。
alt
サーモスタットも新品につけなおし
alt

サーモスタット新旧比較。左が古いやつです。銅の部分が劣化してますが、まだまだ使えますね♪
14万キロの割にはきれいかな?
alt

パワステポンプをここで新品に!
滝本さん曰く、掃除するときに新しいのつけてよごれてもの流したくないやんとのことで、二度手間ですがこのタイミングで交換してくれました。
alt

パワステポンプの新旧。軸にガタはきてなかったので、まだ使えたかな?
alt

Oリングが割れないようにグリスアップ
alt

装着!
alt

サーモスタットも新品を装着!アタッチメントは次回用においといてもらうことに!
アタッチメントからサーモスタットを外すと使えなくなるので要交換らしい。
alt
プーリーも綺麗に!
alt
このへんの部品についても今後交換検討しないといけないんだろうなぁ〜

ホースも全部かえちゃいます!
下が新
alt
こだわりでホースバンドはねじ締めタイプに!
ステンレスなのでさびる心配なし!
こちらはサービスしてくれました☆
alt
alt
ゴムがついてたので真鍮ブラシで綺麗に!

alt

パワステオイルポンプ、タンクもきれいにします。
alt

一応漏れはなさそうとのこと。
これでも漏れるようだったら要交換みたいです。

清掃後装着し、パワステフルード充填。エア抜きして完了。
alt

クーラントのリザーブタンクを外して洗います。
alt


alt
また、カエルくんを装着!
ここで圧送でめちゃ水温の落ち着く、スーパーLLC NUTEC ZZ-91Rを投入。
このLLCめっちゃすごいんですよ〜詳しくはリンク先にて!
ポリタンクに出てるのは新しいLLCと古いヤツがまざってるものみたいです。

alt


alt

alt

エア抜きをしますが、圧送なんで基本エアーは出てこないようです。
alt


alt

最後にラジエターキャップを交換!

alt

GHアテンザのキャップってもとから高圧なんだなぁ〜

今回はビリオンのキャップをチョイス。

新旧はこちら。
alt


一連の作業はここで終了!

写真はまだありまーす。何々??って見たらアンダーカバー修理してくれてたのでご紹介!


ほんとひどい有様ですねー。笑



正しい穴はこちら




これは壊れてますww

こいつを使って修理していきます。
マジェスタのトランクの内張w


この部分を活用します!

ほらちゃんとボルトで締めれるように!

ほんとアイディアって素晴らしいなーっと思っちゃいました😄😄


滝本電機商会さんほんと、いいお店見つけたなぁっと思います。車のかかりつけ医として今後もよろしくおねがいします。

次はファンベルトとOBD関係かな?



さて肝心の効果ですが

■アイドリングの音がかなり静かに これは皆さん言われるそう。
■加速がスムーズに。フリクションロスが少なくなりました。
■水温の上がり方が85℃緩やかに
■水温が上がった場合も、走り出しや、ファンが回るとすぐ落ちるように。
■エアコンの機器がよくなった。これはコンデンサーの冷却性能があがったため
■水温が上がった際のパワーロスがへった

クーラントの効果もかなり高いものになりますが、ラジエターリフレッシュをすることによって、冷却系はほぼ新品になったのでより効果を発揮してくれてるんだとおもいます!

ラジエターリフレッシュだけでもやってみる価値はあるかもですねー!

ほんと、いろいろと面倒見てくださった滝本さんありがとうごさいましたー!

嫁さんも気に入ったみたいなので堂々といけるかな?笑

まだまだ美魔女号は走り続けます!目指せ30万キロ!





Posted at 2018/06/17 00:08:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

暑いの暑いの飛んでいけー



どーも朝弱いたけぴーです。


前回の早朝洗車も、起きれないと思い前の日にやるくらいのくそ野郎です。笑

そんなわけで、先日はJつのさんにお声かけして、緑化に行ってきました。

変○の一部始終をみることに。。。。。笑





案の定寝坊した私。


圏央道を緑化しようと思い桶川に向かってましたが、間に合わないと思いUターン。外環経由で行くことにしましたー!




ほんとここの交差点はどうにかならんのかとおもいます。
美女木という名前の割に美女はいませんでした。笑




先超されてた分を金で解決し!
無事今日の目的地である「つくばみらい市」←つくば市と間違えるので注意。笑
にある滝本電機商会さんにおじゃましてきました!



ほんとよく見てくれるんですよ。滝本さん。車の話で盛り上がるも、なかなかつのさんは来ず。

ハイドラ起動してみたら、つくば市に行ってました。笑


今回はラジエターリフレッシュと、ホース、ウォーターポンプの交換になります。詳細は後日あげようと思います。

とっておきのものを突っ込むんでww




さてつのさんきたので本日の緑化へゴー!!
景色からして緑ですが、ここは筑波山。

この道をチャリが猛スピードで降りてくるという特典付き。

ほんとこの道はチャリとパトカーしかおらんかったわ😝




上り詰めたらろーぷうぇーいの方に向かいます。



なかなか写真がないので、詳細は今度ブログアップするJつのさんのものをご参照ください。笑




ちょっとかすんでたりするけど眺めはいいですね!


さぁ山の上は終わったのでくだります!




舗装がアスファルトじゃない😱😱😱
結構な勾配でしたが対向車が来るんだな。


さっすがハイドラーものともせず進んでいきます。

ほんとハブラシもすごいんですよ!

やっぱりハブラシ2本使う方はちがう!!
↑褒めてます😊



下ったらまた上る




本当にこんな先にあるんかな??
まじでユートピアありそうですが。。。



進んでいきます。緑の中を!




とうちゃく!!




やばいっす!遠くで人の声と動物の声がしますよここ。




そんな後は北海道にワープ!!!


うっそー!セコマは茨城にもあるんだな😳

ちなみにホットシェフがある店舗が私は好きですw





怪しい町を緑化しながら、





道の駅しもつまへ







デブは唐揚げ大盛りですw


ここでは珍しい光景が見れましたよ。
それは皆さんの想像にお任せします。笑





さて下妻駅から取手までを緑化します!


とる人をとる。車の中から!


撮り鉄をとる!!




ディーゼル機関車の音にほっとしました。やっぱり列車はゴーっていって走るもんですね。笑

結構通学の高校生が乗ってました!部活かな?


代車をもらいに滝本さんのとこによってから残りを緑化!
代車は20歳です。

なんだろ?






こいつです!!

小さな高級車。デザインは好みじゃないですが、内装とか塗装とか作り込みがしっかりしてます。









しかもカスタムされてるし。笑







補強も入ってるんで結構気持ちよく走れます。20歳とは思えないww


取手まで終わった後、欲が出て道の駅沼南までいきました。






そして16号でどっきゅん!

久しぶりに一緒に走って楽しかったー!!





なんとこの車、スロコンついてました。通りでww


明日美魔女号が帰ってくるので、それまでですがまたこの代車借りたいな。笑




つのさん一日お付き合いいただきありがとうございました!
次回入庫時もよろしくおねがいします!




よし、昼休み終わりなんで業務にもどろーっと!



一緒に緑化したJつのさんのブログはこちら



Posted at 2018/06/15 13:56:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月15日 イイね!

これでさらにピッカピカにwww

この記事は、[プレミアムモニターキャンペーン]『Master Works』シリーズを合計4名様にプレゼント!について書いています。

まだまだ乗りたいので、新しいコーティング剤試してみたいなー!
施工方法教えてもらったらプロになれるかも?笑


・ご希望の製品 MasterWorksコーティングLOTUS SHIELD(コーティング3年耐久)
・車種 アテンザスポーツワゴン GH5AW
・年式 2010
Posted at 2018/06/15 13:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月26日19:48-4/27 14:15、1044.89 Km 17 時間 34 分、
23ハイタッチ、バッジ211個を獲得、テリトリーポイント2190pt.を獲得」
何シテル?   04/27 14:16
たけぴーです。 アテンザスポーツワゴンにのってます♪ほとんどみない4WDです♪ 家族の車はレヴォーグです。どちらも赤のステーションワゴン!! 近所では消防...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34 56789
10 11121314 15 16
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

NANKANG AW-1 215/45R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 21:42:53
愛車と出会って3年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 12:35:55
午後からスタンプラリー♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/29 23:52:59

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン 美魔女さま (マツダ アテンザスポーツワゴン)
2010年12月12日に納車されてまる12年が経過。走行距離も250,000キロオーバー ...
マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
NC以来のロドちゃんです。 デモアップ。 ちょっとパワーがほしく2Lに。 幌で2Lがあれ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
やっぱりこちらも真っ赤! シートヒータもついて快適マンですよ! ※買ったと見せかけて ...
クライスラー 300C(セダン) イービルくん (クライスラー 300C(セダン))
カナダにいたときに短期間で乗ってた車でした。 大排気量で長距離も楽しかったです! 直線 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation