• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月19日

私にとってのNEW RX-7

私にとってのNEW RX-7 先日、車検を終えました。

以前にも報告していましたのですが、
リアのアッパーアーム、トーコンリンク等のガタが強く、
車検を通せない程の状態だったとのことでした。

車検と共に、ブッシュ打ち替えにて修理を終えました。


その結果、全く別の車へと変貌しました。


「自分が乗っていたRX-7は本来の姿ではなかった・・・!」

と思えるくらい、しなやかな乗り心地でした。


その日は、時間があったので
巷で噂のS660でも試乗に行こうかなと
考えていたのですが、
それを忘れ、100km近くドライブをしていました。


私のRX-7は、もうじき10万キロのノーマルのRB-Sなので、
皆さんの車ほどよい足回りではないと思います。

それでも、ブッシュを新しく変えることで
これほど変わるものなのかと、驚きを覚えました。

それと同時に、
私はまだ本当のRX-7を知らないのだと思いました。


残っているブッシュのリフレッシュや
お疲れのサスペンションのリフレッシュを行うことで
きっとまた私の知らないRX-7になるのでしょうね。

RX-7はもはや旧車の分類ではありますが、
お金はかかりますが、こうしてリフレッシュしてやることで
本来の姿を取り戻すことができることを改めて感じました。


私にとって、リフレッシュ=New RX-7を手にすることだ!!


まだ自分の知らない「可能性」を秘めていると考えると、
やはり、まだまだRX-7を降りる気にはなれません(^口^)


まー、すべては経年劣化の影響なのですが、
こうして旧車をゆっくり治しながら乗るのも悪くないですね。

家庭環境上、いつまで乗れるかはわかりませんが、
楽しく乗っていきたいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/05/20 00:04:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

懐古主義
バーバンさん

リヤシートのバックル位置を改善して ...
POCKEYさん

クルマって、10万キロから忙しい ...
3ダイヤ-LIFEさん

やっぱシムレーサーすげぇ…。マツダ ...
みんなの自動車部♪さん

5/17 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2015年5月20日 10:06
足回りのリフレッシュお疲れ様でした。

今のFDってメンテナス大変ですけど、見返りが大きいですね。

自分のは8万キロ台なので、足回りのリフレッシュ、そろそろしたいところです。

コメントへの返答
2015年5月20日 22:37
コメントありがとうございます!

リフレッシュしたぶん見返りはかなり大きいですね!その分劣化が著しいというこなのだとおもいますが(^_^;)

足回りは乗り心地が劇的に変化するので、ブッシュリフレッシュはかなりオススメですよ(^ー^)
2015年5月25日 23:50
初めまして。
まったく一緒の事を感じたのでコメントさせていただきました。

自分は4年ほど前に以前乗ってたFDのブッシュ全交換(リアのみスピRの強化タイプ)にしましたが、交換後、あまりの激変ぶりに衝撃を受けました。
今まで乗ってたのはFD3Sそっくりなクルマだったんだな、と。
散々改造してましたが、一番効果があったのが純正部品を新品に戻したということが本当に信じられませんでした。

そのアーム類を今のFDに移植していますが、さらなる感動を味わいたいので今度はフルピロ化を考えてます。
サーキットメインなのと今では純正ブッシュの金額がピロと変わらないので、今までより導入するきっかけができたと思っています。
コメントへの返答
2015年5月26日 23:44
コメントありがとうございます(^ー^)

やはりそれだけ交換の効果が高いということは、劣化での性能低下が著しいということにもなりますよね(^_^;)

ですが、別な車かと言うくらい効果覿面なので、新しい車に乗り換えると思えば、交換費用も安いのかもしれませんね(実際の費用は笑えないくらい高いですが…)(о´∀`о)笑
2015年6月29日 21:56
初めまして。
先日、私もリヤ周りのブッシュを総打ち替えしました。
見積もりを見たとき、思わず顔がこわばりましたが、やって正解でした。
今まで、FD3Sはさすがダブルウィッシュボーンだね〜と分かったような気でいましたが、交換後は全く別の車のようでした。
これこそが本来のFD3Sの走りだったのかと目から鱗が落ちました。
予算の都合上でリヤだけでの施工でしたが、早くもフロント周りも交換しなければと考えています。
コメントへの返答
2015年6月29日 22:53
コメントありがとうございます!

さすがに見積もりを見ると驚きますよね(汗)
値段もさることながら、走りの変化も驚くので、相応の対価なのでしょうけどね(^-^)

私も残りのブッシュ交換をやりたいと思ってしまいますが、なにせ価格が価格なだけに難しそうです(-ロ-;)

プロフィール

「初めて見ましたが、プロの洗車は無駄がない!」
何シテル?   12/02 17:52
どうも、どすこいPXです。 プロフェッショナルとして日夜勤勉に励んでいる日々を送っています。 こだわりを持って生活しています。 車について...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マツダ(純正) スカッフプレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/12 06:17:42
tv-kit取付不具合 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/29 18:11:51
スマートキーの電池交換 & 電池が切れた時の対応について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 19:28:15

愛車一覧

マツダ CX-8 マツダ CX-8
※2023年12月2日 更新 初の新車 納車されました🎉 2023年式 25S(4 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
RX-7の6型RB-Sです。 純正ベースに、ディーラチューニングをしています 純正スタ ...
マツダ RX-8 えいと (マツダ RX-8)
新たな相棒 この車を選ぶことを許してくれた家族に感謝! 大切に乗り続けたいと思います ...
マツダ アテンザセダン アテンザスポーツワゴン(4WD) (マツダ アテンザセダン)
次期相棒 前オーナーが大切に乗ってきたのがよくわかる整備記録が残っていました。愛情を注 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation