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2021年06月02日 イイね!

ブレーキローター摩耗度について

ブレーキローター摩耗度について

こんにちは


我がケイマンSも5年目~走行距離34000キロを超え

そろそろブレーキパッドも交換時期かな~と
まあパッドもそれなりに減っており次回車検まで
持つかな~なんて見ておりました。

まあ~パットセンサーあるんで限界まで来れば
通知されて分かるんですけど

同時にブレーキディスクも見てて
ローターは見た目の判断でしかない
よく言われるのはローターのエッジが
立ち過ぎとか波打ってるとか基準があるようですが・・・
新品でもローターエッジは立ってる訳で
イマイチ交換判断が難しいような?
まあ毎回パッドと同時交換もしくは再研磨すれば
いいでしょうけど費用もかさむ・・・

んでよくよくフロントローター見てたら




ローターの内側(ハブ側)に小さめの止め穴あるの発見(均等に5か所)




通常はドリルドローターなんで貫通穴なんですが
ココも併用で摩耗判断する時はブレーキダストが
詰まってると思うので掃除してあげないといけないかな?

ちなみに外側には



一番外側もやはり止め穴になってる

コレってもしかしてローター摩耗量分かるようにかな?

ただ新品時の穴深さ知らない!のでどこまで浅くなったらダメ
なのか?それも分かりません
言えるのは穴がフラットになるようだと完全アウトでしょうね・・・

なんかの記事で止め穴あるような記事読んだ覚えあるので

これってタイヤで言うスリップサイン的なモノなのかな?

ちなみにリアは



止め穴らしき穴は有りませんでした
全て貫通穴です

リアはそれほど減らない?重要視してない?

この穴有るのは常識範囲なんですかね~?

全てのローターに無いとは思いますけど・・・  

素人なので良く分かりませんでした( ;∀;)
Posted at 2021/06/02 16:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 981ケイマンS | 日記

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「今日車検で預ける前に洗車完了
少し暖かいしねヤル気出た
車検後は向こうが洗車してくれるんだけど
余りにも汚れ過ぎてて、そのまま出すのも悪い気がして(;_;)」
何シテル?   02/05 12:12
4年乗ったアウディTTから 中古ですが幼少時代から 憧れのポルシェに乗り換えれました。 地味過ぎない大人なスポーティー化を 目指したいと思います。 ...
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