• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月11日

決しておっちゃんカーではなかった♪セルシオの真実。

決しておっちゃんカーではなかった♪セルシオの真実。










昨日の5月10日にセルシオに乗って一日ドライブしてきました( ^∀^)
目的は愛車紹介の写真を撮るためで、お天気も良かったので
富士山が綺麗に見える所を中心に、前から気になっていた静岡県裾野市にある
メタセコイヤ並木
にも行ってみようと思いました。


AM5時に起床し、朝っぱらから洗車♪
途中、ツバメさんやらスズメさんやらの鳥フン攻撃に遭いながら無事完了!

朝食を食べ、のんびりAM7時に出発(^O^)/


まずはヘアピンばっかでセルシオが不得意であろう足柄峠を登り、愛の鐘??があるところに到着です。



2トン近くあるこの車じゃユッサユッサして走りづらいかなぁー…って思ったんですが
軽快に走る走る♪

ここで1時間程休憩し、分厚い説明書なんかを読んでいました。
いっぱい機能がありすぎて頭がチンプンカンプンになってきたwwので
オーディオのサラウンドとシートのメモリ機能だけ設定して出発しました(;´∀`)


その後、みんカラ内では有名な
メタセコイヤ並木
に向けて出発しました。

途中、自衛隊さんの演習場がある所を抜けていくんですが
この道の舗装が悪すぎて今、過去所有の愛車達は必ずバンプタッチする
車、人間にとっても嫌な道なんですが……
セルシオのこのエアサスは余裕でいなしてました(´▽`*)
まるで大型トラックで定量積んだ総軸エアサスみたいな懐の深さでした!!
(えっと…観光バスの乗り心地みたいな感じで、その後フワフワが一発で収まる感じです)

そして目的地に近づいたら…
なんと!マラソン大会の為行けず(´Д⊂ヽ

今回は断念し、富士山周辺をの~んびりドライブしながら第2の写真スポットへ向かいました。


本栖湖付近は芝桜のイベントの為、混雑していたので
迂回ルートをし、到着しましたヾ(・∀・)ノ



自分のお気に入りスポットの一つで、富士山と愛車のコラボできるポイントでもありますヾ(・∀・`*)
セルシオ買ったときから、富士山とのコラボをしたいと思っていたのでいい写真が撮れたと思います。




その後甲府盆地に降りつつ、完全裏道の秘密のルートを通り
セルシオの走行性能を感じてきました(^^♪

そして甲府盆地に降りたら、気温30℃…(; ・`д・´)
はい!山奥へ逃げました(笑)
写真は撮ってないのですが、山梨県でもマイナースポットの南アルプス市県民の森へと逃げ込みました。

ここは本当に静かで、涼しい♪
真夏になれば、下界との気温差は10℃は違いますし
鳥さん達の自然のBGMが流れ、いいお昼寝スポットです( ^∀^)
ってことで、2時間程昼寝しましたw


その後、日が傾いてきたので下界へ降りました。



このように下界が綺麗に見えるポイントがたくさんあるのが山梨のイイ所♪♪
神奈川県民なのに山梨県を宣伝するっていうwww


その後富士川を下りながら静岡方面へ南下していきます。
途中ハイドラチェックポイントを取る為、国道ではなく川の反対側の県道で南下したんですが
これが大正解(^o^)丿
ポイントもそうですが、快適な道で交通量も少なくいいワインディング(●^o^●)
ついつい楽しんじゃいました!

その後、道の駅富士川楽座にて小休憩。



ここの駐車場はあまり広くないんですが、入ってきた車はみな反対側に停めるっていうww
お陰で他車が入らない写真が撮れたんですが、ただのノーマルのセルシオでも威圧感あるんかね?
そういえばゆっくり走ってても煽ってくる車もいなかったなぁ。
ヴァンガードの時は結構煽ってくるクセに、セルシオになると煽れないヘタレがいるんですねぇww

まぁみんカラ内の方はそんなことするおバカな人はいないと思いますので
ただの独り言ってことでスルーして下さいな(^O^)


あっ!!そんなことよりも、ここで休憩してた時にハイタッチしていったお車……
なんと!!!!






























ランチアさんとこのデルタヽ(`・ω・´)ノ

個人的には、インプやランエボより大好きな車種なので
チョロっとですけど拝見することができて嬉しかったです(*^▽^*)




そんなんでここからは下道をのんびり帰り、途中で燃料を入れ
クールダウンで地元の山道を仕上げで走り、家路に着きました。



2トン近くあるV8でこの燃費は優秀ですね(*´ω`*)
満タン法でも変わらなかったです。




最後にブログタイトルのお話


朝から夜まで乗って、この車の良さを実感した訳なんですが
自分が素直に思ったことは…
これはスポーツカーだ!!
ってことです(´▽`)


まずこのエアサスのセッティングが素晴らしい!
もっとボヨンボヨンしてまともにスポーツ走行ができない車かと思っていたのですが
素晴らしい腰があり、普段は段差をいなし
コーナー時はロール量一定の素直なコーナリングができるんです!


そしてFRらしい動きですね。
乗り心地の為でもありますが、重量配分がいい駆動方式なので
常一定の荷重がタイヤ、サスにかかってあり
不快な揺れ、挙動がほとんどないこと!
そのお陰で、2トン近くある車なのに、車が軽く感じられるし
下りコーナーでブレーキを軽くあてながら入り、そこからのアクセルオンでイン側に寄る所も素晴らしいの一言ですね!!

世界の名だたる高級車メーカーがFRにこだわる意味がわかりますねぇ~(*^^*)


そしてブレーキも素晴らしい(^O^)
インテグラのブレンボには負けますが、この重量を受け止めるだけの
キャパは十二分にあると実感しました!
どんな良くできた車でも、ブレーキがプアだとゴミ同然ですからね( ´・_・`)

さすが!!本家本元セルシオキャリパーだと思いました!!
「スポーツカー乗りの方でも流用に使う部品ですよね」


最後はエンジン!V8です(*^▽^*)
普段は無音に等しく回り、HVのような味気ないエンジンですが
低回転から豊かなトルクを届けてくれて、ミッション制御も手伝って
快適な加速が得られます。
だがしかし!回した時の快音を聴いてしまったら……(●´ω`●)

V6とも違うなめらかさが車内の奥底から聴こえてきて
いい車に乗ってる感じが最大に引き出されます!

ちなみに帰りの山道で後ろからRX-8が夜ドライブに来ていて
走りたそうだったのでマニュアルモードで快音を聴きながら走ったんですが
気が付いたときには後ろにはいませんでしたぁww
それに付いてきたら、ダンパーをスポーツモードして違いを確認したかったんですが
残念です。




燃費も悪くもなく、快適なスポーツセダンと言えるこの車。
是非サーキットで……
あかんあかん!またヘンタイ的な考えが浮かんでしまった(´_ゝ`)

これは親父がゴルフに使う車なんだから(笑)






ブログ一覧 | セルシオ | 日記
Posted at 2015/05/11 12:37:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019 macをアップデート
bijibiji booさん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

カーオーディオバトル
rescue118skullさん

4/27 土曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

拉men倶楽部「お食事処 まり」
のび~さん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新居の2F寝室の斜天井は本物の木(パイン)を貼って山小屋風な感じに♪

木製フレームの窓と相まって素敵な雰囲気になりましたわー(^^)」
何シテル?   03/01 15:44
たんぴさんです。 幼少期の頃から自動車が好きになり 小学時代にはチャリで腕磨き 中学時代にはラジコンで腕磨き 高...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あの日から9年・・・アニキ生きてます(゜o゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/16 03:49:19
ホンダ CRF250RALLY  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/01 08:58:59
2018年の夏は暑い・・・を通り越して熱いぞ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 05:20:56

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
トヨタの技術力が沢山詰まった グローバルスタンダードカー(^O^)/ 私の新たなカーラ ...
ホンダ VT250F ホンダ VT250F
二輪の練習用にと譲ってもらいました☆ VT250Fインテグラです(≧▽≦) 四輪も二輪 ...
スズキ GSX-R1100 スズキ GSX-R1100
遂に私もこちら側へ。。 高校生以来乗っていなかった二輪へカンバックです! そして ...
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
日本の自動車業界の革命的な年となった1989年。 世界のスポーツカーと肩を並べ 技術 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation